運命の歯車(1)

 転校してからはじめて、わたしが友達を家に――それも、左手を血まみれにした状態で連れてきたので、お母さんはびっくり仰天していた。


 とはいえ、出血のわりにウーさんの傷は大したことはなかった。血はとっくに乾いていたし、腕時計のゴムバンドの下にある傷も小指の先くらいしかない。そこにも、もうカサブタができかかっていた。

「なんだか、深月のアザと似たような傷ねえ」

 ウーさんの傷口に消毒スプレーをかけながら、お母さんはつぶやいた。

「え?」

 と、同時に声をあげたのはわたしとウーさんだ。

 バンソウコウを貼る前に、ウーさんの傷口をもう一度よく見せてもらう。

 すると、確かにそれは見覚えのある形をしていた。円の中に、アルファベットの「S」を書いたように見える形……わたしが普段、腕時計のバンドで隠しているアザと、形も、大きさも、場所もそっくりだ。


 わたしがその説明をして、自分のアザを見せると、ウーさんはますます混乱したように見えた。

「おかしいな。うちも、代々同じアザがあるんだけど」

「えっ? じゃあ……元々あったアザの形どおりに、傷ができたってこと?」

「それも不思議だけど、私と瀬戸に同じアザがあるほうが問題じゃないの。私はこれ、遺伝だと思ってたんだけど」

「あ、そっか。遺伝だったら……」

 わたしとウーさんの先祖に同じ人がいる……ってことになる。

「でも、そんなはずないよね。ウーさんちは台湾だし、うちは日本だし」

「だよね。あ……だけど……」

 ウーさんは少し困ったふうに、まゆをひそめた。

「私のひいじいちゃん、確か昔、日本に来たことあったはず。それも、ここに」

「ここ、って?」

「この街。北斗市。私、本格的に引っ越してきたのは三年前だけど、小さい頃から台湾と行ったり来たりしてたんだ。両親の仕事の都合で。……で、確かそのころ、ばあちゃんに教えてもらった気がする。『北斗市には、ユーシャンのひいじいちゃんが一度来たことがあるんだよ』って」

「そうだったんだ……。でも、だとしてもわたしとは関係ないよ。うちはずっと東京だし……」

「違うわよ」


 と、話の途中で割りこんできたのは、ウーさんの治療を終えておやつを取りに行っていたお母さんだった。お盆に乗ったドーナツショップの紙箱からは、わたしの好きなイチゴのにおいがする。

「あ、イチゴ! わたしがもらっていい?」

「こらこら。お客さんが先でしょ」

 苦笑しながらお母さんが箱を開けると、予想通り、中にはイチゴとチョコとプレーンのドーナツが並んでいる。それを見たウーさんが目を丸くした。

「なんでわかったの、イチゴって」

「においで。わたし鼻いいんだ。……えっと、それで? お母さん、今何か言いかけなかった?」

 あんたが腰を折ったんでしょ、と苦笑しながら、お母さんはわたしたちにアイスティーのグラスをくれる。

「確かにお父さんの家系はみんな東京だけどね。私のおじいちゃんは、元々このあたりに住んでたの。深月からすると、ひいおじいちゃんね」

「えっ!? なにそれ」

「あれ、引っ越しが決まったとき言わなかったっけ? 私のお母さん――つまり深月のおばあちゃんが若いうちに東京へ出ていったけど、ひいおじいちゃんはこの市内から離れなかったの。深月が生まれるずっと前に亡くなっちゃったけどね。住んでた家も土地ごと売っちゃったけど、まだ取り壊されずに残ってるみたいよ。知らないかな? 丘の上のほうにあって……昔は、立派な生垣の迷路があったんだけど」

 それを聞いた瞬間、わたしとウーさんは同時に「ぶっ!」とアイスティーを吹きだしてしまった。


 間違いない。メイズハウスのことだ。

 じゃあ、真珠ちゃんが話していた、昔メイズハウスに住んでいたお金持ちのおじいさんって……わたしのひいおじいちゃんなの!?

 メイズさんの正体は、その孫という話だから……要するに、わたしのお母さんのことだ。

 ……って、いやいや、それはおかしい。お母さん、まだ生きてるし。


 だけど、それじゃあメイズさんって、何者なんだ?


「……わけがわからない」

 ウーさんはそう言って、かぶりを振った。

 わたしも同じ気持ちだった。



 家に帰るというウーさんを、わたしは途中まで、自転車の後ろに乗せていくことになった(本当は、ふたり乗り禁止なんだけど)。

 ペダルを漕ぎながら、わたしの頭の中では、これまでに起きたことがぐるぐると渦を巻いていた。夢で会ったメイズさん。絶対的中のメイズさん占い。メイズハウスの噂と、今日、わたしたちがあの場所で見たもの。わたしとウーさんの左手にある同じアザ。そして今からずっと昔、わたしたちのひいおじいさんがふたりとも、この北斗市にいたらしいということ……。

 これが全部、偶然だなんてありえないと思う。だからといって、それがどうつながるのかもさっぱり見当がつかない。考えれば考えるほどこんがらかってくる。

 悶々もんもんとしながら、とある交差点にさしかかったところで、

「ここでいい」

 と、ウーさんがわたしの肩を叩いた。

 わたしが自転車を停めると、ウーさんがひょいと飛び降りて、軽く頭を下げた。

「ありがとう」

「どういたしまして。それと……その、ごめん」

「……? なにに謝ってるの」

「いや、なんか、わたしのせいで面倒なことに巻きこんじゃったかもって……」

 もとはといえば、わたしがトンチンカンな思いこみで、ウーさんに占いのことを教えてしまったのが原因なのだ。

「どうかな」

 ウーさんは腕組みをすると、厳しい目で遠くを見つめた。

「瀬戸のせいじゃないと思う。もしかしたら、最初から誰かに仕組まれてたのかもしれない。私が日本に来ることも……宮島真珠とぶつかることも」

「うっ」

 名前が出るまで、真珠ちゃんのことを忘れていた。

「はぁ。明日になったら、女子みんなから無視されるんだろうなぁ……。学校行きたくないなぁ」

「……そんなにイヤなら、私におせっかいなんか焼かなければよかったのに」

「そ……それはそれでイヤだったんだもん」

「そっか」

 ウーさんはくすりと笑うと、私の背中をポンと叩いた。

「まだ、宮島たちから助けてもらったときのお礼、言ってなかったね。ありがとう瀬戸。うれしかったよ」

「いや、そんな……」

 そんなふうに改まって言われると、めちゃくちゃ恥ずかしい。

 わたしは顔がカッと熱くなるのを感じた。……ええい、恥ずかしいついでだ。さっきから思っていたのに言えなかったこと、ここで言ってしまおう。

「あ、あのさ。せっかく、無視され仲間になるんだし……これからは、下の名前で呼んでくれない? 瀬戸じゃなくて、深月……ってさ」

「無視され仲間って」

 ウーさんは苦笑いしつつも、頷いてくれた。

「わかった、深月。なら私のこともユーシャンでいい。……また明日」

「うん。また明日。……ユーシャン」

 わたしたちは手を振って別れると、それぞれの家に向かった。


 さっきウーさん──ユーシャンに叩かれた背中が、まだほんのり暖かかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る