味方

「わたしが食材を用意しましょう」


「えっ? 先生がですか? ですが馬車がないのですが」


「それでしたら、大丈夫です。そろそろわたしの弟子がここに来る頃なので」


オーギュ先生の言葉に首を傾げる。

弟子が来る?


「申し訳ありません。この教会だと聞いて、どうなるか……」


シュベリス伯爵の事を知っているから、不安を覚えたのね。


「不安にさせてしまい、申し訳ありません」


頭を下げると、オーギュ先生が慌てて首を横にふる。


「あぁ、わたしなどに頭を下げてはいけません」


「ですが、説明不足で不安にさせてしまったので」


「ははっ。第二王子殿下は幸せ者ですね。あなたのよな方を婚約者に持てたのですから」


「ふふっ。わたしこそ、あの方の婚約者になれて幸せですわ」


何度も何度もわたしを裏切り、わたしの処刑を指示する婚約者。

あぁ、これ以上は考えては駄目。

表情が崩れるわ。


「おぉ、来たようだ」


窓の外を見ると、馬車が教会の前で止まったのが見えた。

そして御者台にいる若い男性が、不安そうに周りを見渡している。


「呼んで来ます」


「はい」


オーギュ先生が教会から出て馬車に駆けて行く。

若い男性としばらく話すと、二人で教会に戻って来た。


「ルーツ公爵令嬢様、お会いできてうれしいです。ジルジと言います」


オーギュ先生がわたしを紹介すると、若い男性が顔を赤くして頭を下げる。


「わたしもジルジさんにお会いできてうれしいわ。先生から聞いたと思うのですが、少し手伝っていただけないかしら?」


「はい。お任せ下さい」


緊張からか、少し声が上ずっているジルジさんにふわっと柔らかく笑う。

それを見たジルジさんが、真っ赤な顔を隠すように下を向く。


「ありがとう。とても助かるわ。えっと、これで子供たちが元気になる食材を沢山買って来てほしいの」


銀貨を一〇枚渡すと、オーギュ先生が慌てる。


「代金でしたら、先ほど頂いた物で大丈夫です」


「いえ。あれは、シスターと子供たちの診察をしていただいた代金と依頼料です」


証言の依頼をしましたからね。


わたしの言葉に困った表情になるオーギュ先生。

でも、何かを考えるとわたしを真剣な表情で見た。


「少し離れているのですが、ここと似たような教会があります」


わたしが目を着けていた教会の一つね。


「そちらにも、その……」


言葉を詰まらせるオーギュ先生に笑みを見せる。


「そちらの教会にも食材と薬が必要なら、持って行ってあげて下さい」


「いいのですか?」


「もちろんです」


「ありがとうございます」


うれしそうにお礼を言うオーギュ先生の右手をギュッと握る。


「わたしこそ、ありがとうございます。先生が協力してくれなければ、わたしは誰も助ける事が出来なかったでしょう。本当に、ありがとうございます」


オーギュ先生が優しげに笑う。

その傍でジルジさんが、心酔したような視線をわたしに向けた。


「よしジルジ。買い物に行こうか」


「はい。ルーツ公爵令嬢様、子供たちが元気になる食材をいっぱい買って来ます」


「お願いします」


オーギュ先生とジルジさんを乗せた馬車が動き出す。

それを見送ると、料理をするための準備を始める。


「ハルティアお嬢様。わたしがやります」


「ん~、でも二人で準備をした方が早く出来るわ。料理だって、そうでしょ?」


「それは、そうですが……」


困った表情でわたしを見るアーニャ。


「あのハルティアお嬢様」


「どうしたの?」


「わたしは、ハルティアお嬢様が料理をしているところは見た事がありません。料理は出来るのですか?」


公爵令嬢は料理などしないわ。

でも、わたしは出来る。


何回目の死に戻りかしら?

忘れてしまったけれど、家にいたくなくて教会に通っていた時期がある。

その時に、教会が行う炊き出しの手伝いをした。

何度も手伝ったから、手順は全て覚えているわ。


「えぇ、出来るわ。教会が行う炊き出しを手伝った事があるの」


「えっ!」


驚いた表情のアーニャ。

まぁ、当然よね。

だって、今世ではないのだから。


「いつですか?」


「アーニャがわたしの専属メイドになる前よ」


不思議そうにわたしを見るアーニャ。


「お母様とね」


わたしの言葉にハッとした表情を見せるアーニャ。

これで、お母様と一緒に手伝ったと思うわね。


「さぁ、準備をしましょう」


調理場で見つけた大きなお鍋を持つ。

それを見たアーニャが、諦めた表情で頷いた。


「火傷だけには気を付けて下さいね。というか、火を使う場合はわたしがしますから」


「ふふっ。わかったわ、心配してくれて、ありがとう」


大鍋と調味料を探し出し、調理台の上に置く。


あと使えそうな物は……ないわね。

教会にある食材は、全部駄目。

調味料があっただけ、良かったと思うべきかしら?


外から馬車の止まる音が聞こえた。


「もう、戻って来たのかしら?」


窓の外を見ると、木箱を抱えたオーギュ先生とジルジさんが見えた。


「早かったですね」


「そうね。ありがたいわ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る