第3話


 小さくも大きくもない、耳にちょうど良い大きさで規則的に鳴る電子音で目が覚める。

 その電子音を出していた、黒色で長方形の目覚まし時計のスイッチを軽く押し込んだ。

 時計の時刻はAM八時を示している。


 今日、レストランの仕事はない。

 まだ頭がぼんやりしている。

 目覚しがてら、携帯を触りたい。

 サイドテーブルに置いてある自身の携帯を寝そべったまま、腕を伸ばして掴み、携帯を手繰り寄せた。

 ベットに仰向けに寝そべって、意味もなく、みんなの投稿を流しみる。


 みんな活き活きとしていて、輝いてるなぁ。


 飽きてきて、時間を確認すると三十分も経っていた。

 しょうもな。

 それに比べて自分は……。

 

 夢中になって飽きて、気付いたら何十分も経っている。

 別に自分の幸せが生まれたわけではない。

 ため息つきたくなるように、なんか虚しくなって、起きたばかりなのに疲労感を感じて、急に自分の過ごした時間が勿体無かったように思えた。


 起きるか。

 俺はベットから起き上がり、ルームウェアに着替える。

 今の俺はタンクトップにパンツ一丁だ。

 まだサキが家に滞在しているので、灰色の上下スウェットをタンスの中から選んで、着込む。


 サキはあれから一週間以上俺の家に滞在していた。

 せいぜい、一日程度かと思っていたが、サキは自分の家に帰りたがらないようで、なんで家に帰らないのか、聞けてない上に、サキのお願いに負けてしまって、サキを家に泊めている。

 サキは十九歳、俺の家から大学に通っているようで、歳は俺の三つ下だった。


 サキと俺の間には何もやましい事は起こらず、サキは俺を良い友達と思っていると思う。


 突然、寝室の扉が開く。

 ラフな部屋着姿のサキが朝から明るい笑顔で部屋の中に入ってきた。

 俺もサキの笑顔に釣られて、笑顔が自然に出てきた。

 最近はサキと接するのに緊張が薄れてきて、俺も自然と笑えるようになった。

 サキと生活していると、こっちもいくらか明るい気持ちになれた。


「トウマ、おはよう! 今日の調子はどう? 今時間大丈夫かな?」

「おはよう、サキ。調子は悪くないよ、ありがとう。サキは? 時間あるよ、今日は仕事休みだし」


 サキは俺の事を名前で呼ぶようになった。

 友達として距離が縮まった証拠だろう。

 容姿端麗な女の子におにーさんと呼ばれることにはドキッとしていた。

 ちょっと惜しい気もするけど。


「そうなんだね! よかった。元気だよ! 私も午前は時間があるんだ、トウマがいいなら一緒に外に散歩でも行きたいなって……」

「あ、うん、いいね。誘ってくれてありがとう。もちろん行くよ」


 サキからのお誘いに心が弾む。

 そして、朝の憂鬱な感情が一気に吹き飛んだ。

 アメリカは多くの人が散歩をしている。

 深い意味はないと思っても、サキと一緒に過ごせる時間が増えて嬉しい。

 

 サキが嬉しそうに微笑みながら言った。


「じゃあ、軽く食べれる物用意するね! トウマはゆっくりしてて!」


 サキはそう言って、軽やかな足取りで踵を返し、俺の寝室から出て行こうとする。

 俺は慌ててサキを追いかけて、廊下に出て、下の階に下がろうとするサキの背に向かって言った。

 

「いやいや、俺も手伝うよ。一緒にやろう」


 サキはちょくちょくご飯を用意してくれようとしたり、実際に作ってくれている。

 でも、悪いので俺は、サキだけにさせないよう、心掛けていた。


「そっか、なら一緒にやろ!」


 サキは俺に振り向いて、健康的な色の形が綺麗な小ぶりの唇を、綺麗な弧を描いて広げ、花が咲いたような、反則級のとびっきり可愛い笑顔を見せた。


 俺は、サキの可愛い笑顔に心臓がギュッと締め付けられた。


 俺たちはキッチンに立った。

 サキが冷蔵庫を開け、簡単に食べれる物を選んで、出していく。

 俺はサキが来てから、サキに食べたい物を選んでもらっている。

 なんでもいいよと伝えているので、サキは適当に自分が食べたい物を出しているはずだ。

 サキには、それを言った時、優しすぎと言われてしまった。

 何が食べたい?とサキに、何回も聞かれたけど、俺はサキの食べたい物でいいよと返していたら、ため息を吐かれ、わかったと言われて終わった。

 俺は優柔不断だった。

 でも、本当になんでも良いから、相手に合わせることができる。

 俺としては、相手に選んでもらう方が助かった。


 サキが自分で集めた食材を見ながら、独り言のように呟いた。

 

 「ソーセージとパンとトマトにチーズ、いいね。美味しそう」

 「だね」


 俺は朝のコーヒーの用意をしながら、サキの独り言のような呟きに軽く同意をした。

 反応をするかどうか、迷った挙句、軽く返事をした。

 無視するわけにもいかないしな。

 コーヒーの機械をセットすると、やることが無くなって、サキをなんとなく見つめてしまった。


 サキが栗色の髪を後ろに束ねて、一つ結びにしようとしている。

 丁度、サキの細い首の白くて綺麗なうなじが見えて、驚いてしまった。

 見てる方が驚くってどういうことだよ。

 サキのうなじは綺麗で、そんなみては失礼なのに、目を離し難かった。


 サキが俺の視線に気付いたのか、髪を束ねながら、俺を横目で見てきた。

 その姿も妙に色っぽい。

 俺はサキに気付かれて、とても恥ずかしくなり、自分の体の熱が上がったのを感じる。

 

「ん? トウマ、すること無くなったの?」


 サキが優しげに微笑みながら、言った。

 俺が見ていてもなお、気にも留めないサキの優しい雰囲気に、俺はなんだか自分が、より愚かなやましい人間だと感じて、体中の汗が噴き出てきた気がした。

 

「トウマ、私ソーセージ焼くから、トマトのスライスしてもらってもいいかな?」

「も、もちろん! 俺に任せて」


 上擦った声を出しながら、トマトをひったくるように、サキの前から奪うと、自分の近くの台に置いて、トマトを切るために包丁とまな板を用意し始める。


 サキがフライパンの上でソーセージを焼いている。

 香ばしい匂いがあっという間に辺りに広がり、空腹を感じてきた。


「あ、トウマ。挟めるようにパンも切り込み入れて欲しいな」


 後ろからサキの声が聞こえた。


「おっけー」


 俺は作業に集中しながら、サキに気楽に返事をした。

 何かすることがあった方が楽だ、コミュニケーションを気楽にできる気がする。


「ふふっ。なんか恋人みたい」


 サキが笑い声を漏らしながら、また爆弾発言をした。


「え……あ、はは。そうかな」


 俺は作業中に不意を突かれて、手元が狂い、危うくナイフで手を切るかと思った。

 まぁ、この発言、今日が初めてではない。

 ここ最近、サキがどんな気持ちで言ってるのか、わからないが、よくこんな事を口に出しているのだ。


 *


 雲は少なく、日がたくさん地面を照らし、いい天気だ。


 俺たちは、あてもなく、家の近くの自然が多めな市街地を選んで散歩をしていた。


 家を出てから、何十分かの時間が過ぎた。

 主にサキが話し、俺が聞く形で会話しながら、歩いている。

 サキの好きなアーティストの昨日聴いたあの曲の感想はどうだったかとか、サキの学校生活の話、友達との面白いエピソードだったり、目に入った店に行ってみたいねだったり、あの噴水綺麗だね、花が綺麗とか、そんな話だ。


 普通に横に並んで歩いていると、サキが突然、俺の左側に寄ってきた。

 そして、腕をギュッと締め付けられた感覚に、とても柔らかい感触が左腕の一部分からする。


「わっ、サキっ、な、にしてんのっ?」


 サキは俺の左腕に絡みついてきていた。

 この左上に当たっている物は、サキの……。

 俺は一気に頭が真っ白になって、言葉が途切れ途切れになり、少しそっけない言葉をサキに言ってしまった。


「えー? 寒いから、こうやって身を寄せ合った方があったかいかなって。結構、こんなふうに腕組んだりするよ?」


 俺の腕に絡みつき、至近距離の斜め下にいるサキが、いつもと同じ様子で不思議そうに言った。

 サキにとっては、ただの友達に対するスキンシップなのだろうか。

 俺にとって、これは大したスキンシップだ。

 恋人同士がするレベルのことだと思っている。


 俺は緊張が最大限に達し、言葉が出せなくなった。

 だが、この時間が長く続いて欲しいなと邪な気持ちで願ってしまった。


 *


 また一週間が経った。

 サキはまだ俺の家に滞在している。


 深夜、薄暗いリビングのソファでサキと映画を見ながら過ごしていた。

 テレビの光と控えめにひかる間接証明だけが光源だった。

 隣のサキは嬉しそうに目を輝かせて、ホラー映画を夢中で観ている。


 あれからサキはより俺に気軽にボディタッチをしてくるようになった。

 体の関係はない。

 だが、遠慮が無くなってきて、今までは露出が少ない服を着ていたのに、今では肌が多く見える服を着て、家の中で過ごしている。


 二人でソファに座っている今も、サキはヘソ出しのタンクトップに丈の短いショートパンツで無防備に過ごしている。

 俺は変に反応しないように必死だった。

 

 やはりサキはとてもスタイルがよく、肌もきめ細やかでその体は一つの傷もなく綺麗な体をしていた。

 俺にとっては目に毒で、悶々としていた。


 映画は丁度怖いシーンに突入していて、暗がりから飛び出してきた亡霊に、女主人公が捕えられてしまった。


「オーマイガー!」


 映画に夢中なサキが両手で顔を覆いながら叫ぶ。

 俺はどちらかといえば、サキに夢中で、そんなサキを見て、笑みが溢れた。


「面白くなかった?」


 映画のエンドロールが流れる中、サキが俺に質問してくる。


 「ううん、面白かったよ」

 「ホントかなー?」


 サキが訝しげに俺に顔を近づけながら、再度聞いてきた。

 顔が近い近い。

 栗色の髪がサラッと流れて、俺のすぐ近くに良い匂いが漂う。

 綺麗な顔が間近にあった。


「っ、近いなっ、本当に面白かったよ」


 俺はゆっくりサキから顔を遠ざけた。


「そっかぁ、あー疲れたね」


 サキがそう言って、ソファの間を詰め、俺の側に一気に寄ってくると、体を密着させて、頭を俺の肩に乗せてきた。


 やばいやばいやばい。

 心の許容量を超える接触に頭も体もまともに動かなくなった。

 体がガッチガチに固まり、動けない。

 鼓動が速く脈打ち、全身の熱が上がってきた気がする。

 耳がすごく熱い。


「トウマ、あったかいね。落ち着くなぁ。……こうしてるとトウマが彼氏みたいだね」


 サキがリラックスしているように、ゆっくりとした口調で言った。

 も、もうきつい。

 嬉しいけど、ドキドキし過ぎてどうにかなりそうだ。

 体が硬直して、腰やお尻が凝ってきた。

 でも、サキが肩にいると思うと、何故か全く動けない。

 俺はまた言葉もでなかった。


 俺たちって、付き合えるのかな。

 サキは俺のことをどう思っているんだろう。

 それとも冗談を言って、軽く遊んでいるのだろうか。

 

 こうやってサキは度々、恋人のようだとか、彼氏のようだとか口に出しているが、そういう話をはっきりさせようとはできなかった。

 もし、そういう話を真剣にして、面と向かってそんな気ないと拒否されたら、気まずくなって、この関係が無くなってしまうことが怖い。

 サキは綺麗で惹かれる部分しかない。

 だが、こんな俺にサキは釣り合わないこともわかっている。

 なら聞かないで、いっそのこと、こんな夢のような日々を楽しめるなら、楽しむだけ、楽しみたい。

 この心地よい、うやむやな関係が、長く長く続いてくれればと思った。


 サキが俺の肩から頭を退ける。

 サキの柔らかい髪が俺の顔をくすぐりながら離れて、切ない気持ちになった。


 でもやっと、息がしやすくなって、生きた心地がした。


「んー!」


 サキが横で拳を突き上げ大きく背伸びをする。

 それと同時に俺は、血流を良くする為に、固まっていた体勢から座り直した。


「寝よっか」


 サキが呟く。


「うん」


 お開きになり、二階に上がり、それぞれの寝室に別れた。


 俺はベットに仰向けになり、腕に顔を埋める。


「くそっ」


 今まで恋愛をした事が無く、女性耐性ゼロで、綺麗な女の子なら、もっと対応できない。

 心の中で湧き上がってくる、頭が朦朧とする高揚感と甘ったらしい何かに気がどうにかなりそうだった。

 下半身も気になってきている。

 でも、サキは……。


 鎮まれ。

 寝るんだ。

 俺は睡眠誘導の瞑想動画を開いて、それだけに意識を集中しながら、強く目を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る