第13話 天下無双の立会人

「な、な、なんでアンタがここにいるのさ!」


 慌てふためき、大男を指さすマターノ王妃。


 その男、ホウゲン大将軍が王を護るように前へ出る。


「あー、俺は最初からいたぜぇ。ウチの自慢の軍師が『今夜は陛下が危ない』ってんでなあ。気配は消させてもらってたがなあ」


 彼のような大柄な男が完全に気配を消せるなど、只事ではない。マターノ率いる親衛隊は警戒を強める。


「ア、アンタは遠征軍で半年は戻らないって…、宰相が…!」


「あー、おめぇら、俺を王都から引き離すのが目的だったんだろ?それもウチの可愛い軍師が見抜いてたんだわ。


遠征軍は部下に任せてきたぜ。俺の1番の仕事は陛下の護衛なんでなあ。がはははっ!」


 相変わらず無駄に大きいホウゲンの笑い声。苛立ちを隠せない王妃だが、今回は一泡吹かせるチャンスだ。


 圧倒的な数的有利。


 王妃の親衛隊は18名。高給で召し抱えられた名うての精鋭ぞろい。これまで、彼女の機嫌を損ねた者を一人残らず消してきた。


「ふんっ!いくらアンタが強かろうが、わらわの敵じゃあない。甘く見たね!一人で出てきちゃってさあ!」


 ホウゲンは親衛隊に目をくれる。18人の剣先が一斉にホウゲンを向く。


「ま、陛下の寝所に武装して押し入るたぁ、即、死罪だわなあ」


 剣を抜くや否や、瞬く間に血煙が上がる。


 18人全てが一瞬にして死体に変わった。


 飛び散った血がマターノの豪華なドレスに染みを作る。


「ふぇ!?…あ……ひっ…ひぃ……」


 腰を抜かすマターノ。自慢の数的優位があっけなく無に帰る。


ホウゲンは王に振り向き、確認をとる。


「…で、陛下。どうするよ?この元妻。さすがに引っ叩いていいか?さっきの陛下への不敬、ボケジジイ呼ばわりとかよぉ。俺ぁ我慢できねぇぜ」


 王が寂しく笑う。


「お前のやりたいようにせよ。…いや、殴るのは構わんが、死なんようにしてやってくれ」


 物騒な発言に震え上がる女。


「……な、…な!わらわは王妃じゃ!『元妻』などではない!王妃に暴力など大将軍といえども許されぬ!」


 大男に目線を送る老齢の王。


 頷いたホウゲンが説明を始める。


「元妻さんよぉ。陛下は離縁を宣言したろうが。立会人は俺。


王国法『王族離縁の際は公爵一人以上の立会人を要する』知らんか?」


 青ざめるマターノ。


「ま、まさか…!」


 大将軍は咳払いして声を整える。


「じゃあ、改めて宣言するぜ。


我、王国公爵ホウゲン・ツリョウド・ショカルナ。国王ケヌテ8世と王妃マターノの離縁に立ち会い、正式に認める!王太子ミセラサの廃嫡、国王の退位も承認する!以上!」


 マターノは反論を言葉にできず口をパクパクさせている。


「これで正式におめえは王妃じゃなく、ただの女だ…ってことで殴らせてもらう。言ってわかんねえ悪いやつはゲンコツだ」


「い、いや!いやだっ!アンタなんかに殴られたら!死ぬ!た、たす…」


 ホウゲンがマターノの胸ぐらを掴む。


「おめえ!さんざん好き勝手しておいて、自分だけは叱られたくないだぁ!?甘ったれんじゃねえ!!」


 至近距離からの大喝。


 直後、漂う芳しい匂い。


 失神したマターノは…。


 漏らしてしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る