第34話 王城へ

 頬を切り裂くような冷たい風に、ヴィオラは軽く身震いした。

 その瞬間に見下ろしてくる真紅の目に、ヴィオラはなんでもない、と首を振る。


 空の上は、例えノクスの腕の中へいたとしても、未だに少し怖いのだ。


 いつぶりかも分からない人間の世界だった。

 一見今までと変わらないように見えたけれど、よく見れば黙々と田畑を耕す人間たちの顔に生気はない。長く続いている魔王討伐に、誰もが疲れ果てているのだ。

 だが、それももうすぐ終わる。


「来る」


 空の一点を凝視していたノクスが、低い声で漏らした。その声と同時に飛んできた魔法は、ノクスの身体に当たる前に消滅する。


「魔王! 振動系統だね、威力からして五士の誰か、多分草士だから、苦手属性は火!」

「イグナーツ」

「はっ!」

「イグナーツ、殺さないでくださいよ。あとで面倒なことになりますから」

「分かっている、ごちゃごちゃうるさいぞアルノルト!」


 イグナーツの手から吹き出した炎が、青い空を一気に焼いた。

 ここまでくると、ヴィオラの目にもたくさんの影が上空に浮かんでいるのが見える。王都に向かっているのだ、妨害はあって当然。

 イグナーツの攻撃に、ぱらぱらと影が落下していくのが見える。ひく、とこめかみを引き攣らせたアルノルトが手を振れば、その落下速度が一気に緩まった。


「手間を増やさないでくださいよ!」

「無力化しただけだ!! あいつらが弱いのが悪い!!!!」

「この人たちと戦おうなんて、僕たちは無茶な真似をしていたよね」


 肩をすくめたレオンも、だが翼を持つ者と一緒に飛行できている時点で、間違いなく高い実力の持ち主なのだ。

 ここにいるのは魔王城の精鋭数名だが、多くの人間軍に対して全く引けを取ることなく戦っている。


「イグナーツ! アルノルト! 左右に水、雷だ!」

「命令するな人間!!!!」

「助かりますよ。レオン、でしたっけ? 魔王城で働きません?」


 左にイグナーツ、右にアルノルト。左右に撃たれた光線が、派手な音を立てて迫る者たちを蹴散らす。


「正――」

「闇だな」


 すっと手を伸ばしたノクスの手から吹き出した漆黒の光に、レオンは首を振った。


「僕は不要みたいだね」


 その時だった。

 遠い空を切り裂いて飛ぶ白い光線が、ヴィオラの身体すれすれを掠めた。


「ノクス! 大丈夫?」

「ああ。だが動くぞ」


 短い返事と共に、急に身体が傾く。ぐわん、と頭が揺れて、視界がめちゃくちゃになった。ノクスとは思えない乱暴な動きに、ヴィオラは喉元まで出かけた文句を飲み込む。

 さらに思い切り振り回されたからだ。舌を噛みたくはない。


 上下左右、めちゃくちゃに揺さぶられ、ヴィオラの目が回り始めたころ。ノクスの低い舌打ちが聞こえた。


「ノクス?」

「ヴィオラを狙っている」

「私を?」

「ああ。全く、分かっていらっしゃる」


 ずる、と滑り落ちかけたヴィオラの身体を抱いて、ノクスが急旋回した。投げ出されそうになった首を、ノクスの腕が抱きすくめるように押さえ込む。


「大司教だね」


 レオンの張り詰めた声がした。すぐにレオンの片手が突き出され、同じような白い閃光が遠い空へと飛んでいく。その瞬間、攻撃が途絶えた。


「僕がこっちにいるって気がついたのかな。結構な年なのに、ここまで来るとは思ってなかった」

「魔王様!!!! ご無事ですか!!!!」

「ああ」

「ヴィオラさんを狙い撃ち、ですか。なるほど、思い出したくもない過去を抉り出すような戦い方をしますね」

「聖なる司教が聞いて呆れるな」


 その揶揄うような言葉に対して、ノクスの声が硬い。ヴィオラがその顔を見上げれば、ノクスは苦笑した。


「あの時、のな」


 さっと視線を伏せたレオンの姿を目の端に捉えて、ヴィオラは察する。

 つまり、ノクスは恐れているのだろう。またヴィオラが傷つくことを。だから強気に攻められずにいる。必要以上に、ヴィオラを気にかけてしまう。


「大丈夫よ」

「お前のそれは信用ならん」

「魔王」


 ノクスへと近づいてきたレオンが、すっと手を差し出した。


「剣を返してほしい。そうすれば僕が片付ける」

「かつての仲間だろう?」

「あまり接点はなかったし、今はそれより大事なことをしようとしてる」


 近づいてきたアルノルトが、考え込むように眉間に指先を当てる。


「残念ですが、あの実力となると私とイグナーツでは危険です。向こうは聖属性、相性が最悪なので」


 しようと思えばできますが、と口にしたアルノルトを、後ろからイグナーツが殴る。


「やるんだろうが!! 魔王様のお心に応えることが僕たちの責務だぞ!!!!」

「良い、イグナーツ」


 無造作に手をふったノクスの手の先に、聖剣が現れる。青い空の下で、それは変わらず透き通った美しい光を放っていた。

 それを放ったノクスは、口元に笑みを浮かべた。


「何分かかる?」

「小数の計算は苦手なんだ」


 剣を片手に浮かび上がったレオンの姿が、消えた。

 その瞬間、またヴィオラの身体が回る。内臓ごとかき混ぜられるような感覚に、ふらふらしながらヴィオラは遠くレオンが消えた方を見つめた。

 それから、多分、十秒と少し。


 地面と空を繋げるように吹き上がった白い光の柱に、ヴィオラは小さな息を漏らした。



 ◇

 


 どれほど飛んだだろうか。

 空の向こうに、王城の影が見え始める。ヴィオラを抱く腕に僅かに力が入ったことに気がついて、ヴィオラはノクスの目を覗き込んだ。


「ノクス」

「問題ない」


 物言いたげなヴィオラの様子を見て、ノクスはわずかに笑みを作る。


「確かに昔はその幻影を追いかけたりもしていたが、今はそれよりも、危なっかしい誰かのことの方が気になって仕方がない」

「危なっかしいって、私はそんなことないわよ」

「お前のことだと誰が言った?」

「……」

「自覚があるなら大人しくしていろ」


 王城の正面に設けられた、塔を囲むようにして伸びる白いテラス。

 普段は王が立ち、民に向かって呼びかけるはずのその場所に、ノクスは音もなく降り立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る