助けてグランマ!〜雑草抜いたら異世界ダンジョンの管理人になりました〜

塔矢久丸

管理者登録編

プロローグ

「ユウくん、矢車時計の辺りには近づかないようにね」

 

 そんな声がけにおざなりな返事をしながら、俺ーー篠村しのむら遊一ゆういち21歳はアホほど広い曾祖母宅の庭へ繰り出した。

 

 ヤグルマドケイ? 何だそりゃ。

 

 茹だる暑さで濁る思考のまま、まずは玄関横にしゃがみ込み雑草どもを引っこ抜く。45リットルゴミ袋一杯あたりお駄賃二千円。俺みたいなプータローの身には、なかなか割の良いお仕事じゃないか?

 

 引っこ抜き、放り込む、引っこ抜き、放り込むーーああ、暑いなーー引っこ抜き、放り込む、引っこ抜きーー何だってこんな広いんだーー放り込む、引っこ抜き、放り込む、引っこ抜き、引っこ抜く、引っこ抜きーーここの土地にアパート建てる話あったよな、結局どうなったんだろーー引っこ抜く、引っこ抜き、引っこ抜いたら、まとめて放り込むーーまあ俺には関係ないけどーー引っこ抜き、放り込む、引っこ抜きーー放り込むーー


「うひぃ、流石にバテるわこれ」

 

 青臭い野草どもをギュウギュウ押し込め、ゴミ袋の口を縛りながら、雑然としたイングリッシュガーデンを見回す。まだまだ先は長い。

 背伸び、肩回し、ストレッチ。ピチピチの20代だって、長時間しゃがみ姿勢は辛いのだ。

 

 母方祖父の生家であるこの神崎かんざきの家は、伝統的な瓦葺かわらぶき平家と当時よほどハイカラだったろう西海岸風パステルブルーが融合した魔増築まぞうちく物件に、鯉泳ぐお池やちょっとした林まで備えた無駄に広い庭付きの超邸宅だ。

 聞くと祖父の父ーー神崎桜一郎おういちろう曾祖父様は江戸から続く呉服商のおぼっちゃまで、ここはその昔郊外のセカンドハウスだったらしい。

 

 明治に入ってから、反物や日本美術の貿易事業に乗り出したひいじいちゃんちの呉服屋さん。国内の売り場も西洋式に建て替え、結構繁盛したそうだ。

 しかし相次ぐ大戦で貿易事業は破綻、小売業は先細り。

 終いには第二次開戦後、付き合いのあった業者が特高とっこう警察に目をつけられ、都心の店と屋敷を売った金でなんとか火の粉を払ったとか。魚心あれば水心、ってやつですな。

 そうして唯一残ったのが、この長閑のどかでだだ広い土地家屋というわけ。

 

 長閑っつっても徒歩圏内に準急止まる駅あるし、スーパーあるしコンビニあるし、全然不便さないけどね。

 

 曾祖父亡き後屋敷を相続した曾祖母ーーシノばあちゃんは、愛しいダーリン(ばあちゃん談)の思い出と共に99歳の今も元気に余生を過ごしまくっていらっしゃる。

 大正一桁生まれの曾祖父が逝去したのはうちの姉が生まれる前年。しかし俺は強火じいちゃん担なばあちゃんから散々色々聞かされてきた。

 自分の夫が如何に才能溢れ、ハンサムで優しかったか……涼しげな切れ長まなこに凛々しい眉、通った鼻梁、形の良い唇、サラサラ流れる黒髪、夢のような王子様……王子様のハンサム遺伝子俺んとこまで届いてないんですけど!!

 

 そんな夫一筋な曾祖母に小遣いをせびりに来た結果、命じられたのが庭の草取りだ。

 まあ俺も土いじり好きで昔から親父の実家の畑手伝ったりしてるし、今回も二つ返事で応じたわけだけど。

 曾祖父母の愛の巣に蔓延る雑草は、この曾孫が直々に成敗してやるぜ!

 

 さて、水分補給したら次の二千円に取り掛かりますか。


 抜いては詰めて、詰めては抜いて……首を守護する真っさらなタオルが、土汚れと俺の汗で徐々に元気を無くし、多分俺の体も同じくらい消耗しているだろう。

 

 そろそろ一休み……庭の中ほどまで進めた作業を暫し止める。

 陽光は天高く輝き、方々へ投げて来た労働の成果ーー二千円ゴミ袋たちを照らした。

 あと一袋やれば、今日はもう十分かな。

 

 現代工学の恩恵、保温力抜群なステンレス製魔法びんの蓋を開け口をつけると、冷えた麦茶が喉を転がって……ああ生き返るううう!


 ーーそんな時ふと、奇妙な感覚に襲われた。

 

 風もない庭。日差しに照らされ火照った肌が、少しざわつくというか、粟立つというか……。

 

「なんだ?」

 

 目の前に生えた草が左右に揺れている。なんだっけこの草。

 まあ、多分雑草だろ。ちっちゃな花みたいな白いのがポコポコ密集してついてるけど、観賞用っぽくはないし。

 

 ーー揺れる雑草。

 

 雑草は取らないとね。なかなかデカくて袋に詰めたら嵩が稼げるんじゃないか?

 

 ーー揺れる雑草。本能が小さな警鐘を告げる。

 

 あと一袋満杯にしてばあちゃんからお駄賃もらったら、焼肉食って帰るんだ。

 

 ーー揺れる雑草。

 

 うわ、周りに生えてるのも全部同じ草?! こりゃあ二千円あっという間だな。

 

 ーー揺れる雑草。

 

 よっしゃ抜くぞ! ここらで引き上げないと限界だ。さっきから頭がクラクラしてる。

 

 ーー揺れる雑草。

 

 うげ……結構根が張って……くっ、しぶといやつめ。

 

 ーー揺れるーー

 

 ん? なんか、音が。

 

 ーーチクーータクーー揺れるーー

 

 視界がユーラユラ。暑さにやられたなこりゃ。

 

 ーーチク、タクーーチク、タクーー

 

 変な耳鳴りまで聞こえるし、ラスト一袋は諦めるか〜。

 

 ーーチク、タク、チク、タク、チク、タクーー

 

 でも最後にこれだけは! もう抜かないと終われない! ばあちゃん、特大雑草ボーナス頂戴! お願いします!


 ーーチク、タク、チク、タク、チク、タクーー

 

 そーいや、草むしり始める前に何か言われたっけ。ヤグルマがどうとか。

 

 ーーチク、タク、チク、タク、チク、タクーー

 

 ヤグルマ? えっと……矢車? あと、時計……? うーん、適当に流しちゃったからなあ。

 時計といえば、この雑草妙に規則正しく並んでる。まるで時計の文字盤みた、い……に……


 ーー矢車時計の辺りには近づかないようにねーー


 スポンッ!

 軽妙な音を立て、頑固な雑草ーー矢車草の根がついにその顔を地面から表した。そう、それはまさしく、顔。


 この時ほど、俺が自分の迂闊さ軽率さを後悔したことはない。

 

 ギュワアァアアァアァアアアアアァッッッ!!!!

 

 耳をつんざく叫び声と共に、俺の意識は闇へと落ちていった。



 

「……は?」

 

 そうして次に瞼を開いた時、俺の目は知らない天井……もとい、ゴツゴツとした見知らぬ岩肌を映していたのだった。




***


お読みくださってありがとうございます。

5話まで執筆を終えておりますので、本日はこちらプロローグと第1話を、明日以降5話までは毎日更新して参ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る