学校の寿命食い

月桜 兎

第1話 この学校の闇


「え?生徒会長の自殺原因を調べてほしい、ですか?」


「ああ。どうやら、この学校には怪異がいるようでな。その怪異が悪さをしているのでは、と言う事が俺の見立てだ」



 僕は、本堂太一。2週間前に僕の彼女の生徒会長が自殺した。理由は分からないけれど、辛かったなら何か力になりたかった。しかし、今僕の担任の先生によると、そういう事では無いようだ。



「実は俺は寺の子供でな。昔から妙な物が見えるんだよ。この学校は特にやばくてな。誰かに調査をお願いしたかったんだ」


「それ、本当ですか?」


「ああ。本当だ。ここで嘘ついてどうする」


「わかりました。信じます」


「ありがとうな。それで、危険を感じたら、すぐに調査は中断しろ」


「でも、僕霊感ないですよ?」


「お前は、霊感がある。覚醒していないだけだ」


「なるほど」



 そして、色々な話をして、生物準備室を出た。しばらく廊下を歩いていたら、クラスメイトの中村にあった。



「よう、お説教でも受けていたのか?」


「いや、そんなんじゃないよ。ちょっと頼まれ事をね」


「ふーん、ま、お前ならできるだろ前生徒会長様?」


「おいやめろって、そんな大層なもんじゃないよ」


「ま、頑張れよ」


「わかった」



 僕は怪しい人をリストアップすることにした。そこで、1人まで存在を絞った。



「金剛か……?」



 クラスメイトの金剛。あいつは、怪しい気配がしていたから、それでもって、生徒会長を好きだったから。そういえば、前に彼女……宮野が金剛に告白されたって言っていた。その時に断ったとは聞いていたが、その逆恨みで自殺させるようにしたとかが有効か?とにかく金剛が今の所1番怪しいから、あいつを見張っていこう。


 そして、翌日。俺は早速金剛を見張る事にした。怪しい素振りは全然みせないが、それでも怪しい事には違いがないので、見張る事にする。しかし、金剛を見張って5日目。変化が起きた。



「本堂、ちょっときてくれね?」


「中村、なんだよ」


「先生から、運び物手伝えって言われてて、ちょっと手伝ってほしいなって」


「そういう事か。じゃあ、手伝うぞ。運び物はどこにある?」


「こっちだ。ありがとうな」


「いいってことよ」



 中村の手伝いをするため、中村と一緒に資料室まで荷物を運ぶ。資料室に着いた時に、中村の様子がおかしくなった。


「こんな簡単におびき寄せられるとはな。お前も落ちた者よな」


「どうした?」


「はあっ」


「!もしかして、お前が学校に潜む怪異か?!」


「アッハハハ。よく知っていたな。さしずめ、教師の指図だと思うが……喰らうぞ、お前の事」


「くっ!ここから逃げないと!」


「逃げられると思うなよ!」



 そういうと、中村化け物は黒い手を出してきた。俺は、あっという間にその手に捕まり、化け物の前まで連れてこられた。



「久しぶりに、寿命が伸びる。しかも今日の獲物は上質だ」


「お前、どうしたんだよ!」


「うるさいなぁ。お前はこれから俺に食われる運命なんだよ」


「は?やめてく……」


 バクバクガリっバリッボキッ


「うああああああ!うぐっううう!」


「あ〜、うめぇー、お前の魂うめぇー」


「うっ……」


「ちえっ、すぐに意識失ってつまんないや」


「……」


「いいおもちゃだったけど、こっちも寿命がほしいから、もう全部食べるか」



 〜〜〜〜



「出欠とるぞー。分かったら返事してくれー。……ん?本堂は?」


「ちょっと早退するって言っていました」


「後で担任の先生に確認取るか。教えてくれてありがとうな、中村」


「いえいえ」



(次はどんな人を寿命にとり込もうかな……。この学校に依存しない方がいいだろうし、新たな狩場を探すか)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

学校の寿命食い 月桜 兎 @784136

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ