魔咆少女エーリング・まな ~泣き虫だったわたしを救ってくれた魔法の杖は、臆病でロリコンな超巨大ロボでした~

前森コウセイ

第一部 泣き虫なわたしと弱虫なあなたと

魔咆少女になっちゃった

第1話 1

「……どうしよう、見つからないよぅ……」


 わたしは込み上げる涙を拭って、何度目かの呟きを漏らす。


 辺りはすっかり薄暗くなり始めてて、校庭を照らす照明まで灯り始めた。


「きっとこの辺りに落ちたはずなのに……」


 そうして、わたしは再び生け垣に頭を突っ込む。


 毎朝、お母さんが整えてくれてる髪は、葉っぱや蜘蛛の巣でぐちゃぐちゃで、だから余計に悲しい気持ちになってしまう。


 探しているのは、先週の誕生日にお父さん、お母さんからもらったペンダント。


 親指の爪くらいの蒼くて丸い石に、虹色に光る綺麗な模様が描かれていて、ひと目で気に入ったわたしは、肌身放さずずっと着けてたんだ。


 それが今日の放課後――最後の体育の授業が終わって着替えてる時に、姫乃ちゃんに見つかった。


 姫乃ちゃんは華族――一条家のお姫様で、クラス委員。


 みんなの人気者だけど、少し意地悪なところのある姫乃ちゃんは、わたしがアクセサリーを着けて来てるのを見つけて注意して来たんだ。


 あっという間に姫乃ちゃんと仲の良い子達に囲まれて、怖くてなにも言い返せないでいると、姫乃ちゃんは先生に報告するって、わたしからペンダントを取り上げた。


 お父さんお母さんからもらった大切なものだから、わたしは返して欲しくて手を伸ばして。


 その拍子に、ペンダントは二階にある更衣室の窓から、外に飛び出してしまった。


『――か、茅畠かやばたけっ! あんたが急に手を伸ばしたのが悪いんだからね! あたしは悪くないわ!』


 姫乃ちゃんはそう言って、みんなと一緒に帰ってしまって、わたしはひとりでこうしてペンダントを探し続けてる。


「うぅ……見つからないよぅ……」


 再び呟いて、わたしは溢れる涙がこぼれないように、顔を上に向けた。


 見上げた空はすっかり夜になっていて、ふたつの月が輝いていた。


 元々あった白い月と、一年くらい前に突然現れた虹色の月。


 虹月と呼ばれるようになったその新月については、テレビでいろいろな噂や推測がされている。


 偉い学者の先生が言うには、どうやら人工物らしいって話だけど、難しいお話でよくわからなかった。


 普段は白月の外側にある虹月だったけど、今日は二十日に一度の朔とかいう――虹月が白月の内側に来て重なる日みたいで、もう虹月の半分が、やや大きい白月に差し掛かっているところだった。


「……早く見つけて帰らないと……」


 袖で目元を拭って、もう一度、生け垣を掻き分けようとした時、スマホが震えて、わたしは驚いて跳び上がってしまった。


『――まな、もう一八時になるよ? いま、どこにいるの?』


 ポケットから取り出したスマホ画面に表示されたのは、お母さんからのメッセージ。


 いつもはどんなに遅くなっても一七時には帰ってるから、心配してるんだと思う。


 優しいお母さんを心配させてると思うと、また涙が溢れてきた。


「ごめんなさい。まだ学校。ちょっと探しものしてて……」


 そうスマホに打ち込んで。


「見つけたらすぐに帰るから……」


 そう結んで、わたしは返信する。


「早く見つけなくちゃ……」


 スマホをポケットに押し込んで、再び生け垣を掻き分けた。


 その時――


「あっ……」


 暗い視界に蒼い輝きを見つけて、わたしは思わず声をあげた。


 探していたペンダントは、生け垣の小枝に引っかかるようにして輝いていて。


「あったぁ~」


 手を伸ばして石を掴んで、わたしは安堵の息を吐く。


「よかったぁ。あったよぉ……」


 両手で握り締めると、涙が止まらなくなった。


 洟をすすって、両目を拭い、ペンダントを首から下げる。


 再びスマホが震えて――


『まだ学校なの? お母さん、これから車で迎えに行くから、待ってなさいね』


 そう表示されたお母さんからのメッセージに、わたしは思わずうなずく。


「いま見つかったから、校門で待ってるね」


 そう返して。


 わたしの中で、徐々に不安が湧き上がってくる。


 遅くなった事を怒られるだろうか。


 理由を訊かれたら、今日、あった事を話さなきゃいけないかもしれない。


 そうすると、このペンダントを学校に着けて来てた事も話さなきゃいけなくて……その事も怒られるかもしれない。


「うぅ……どうしよう……」


 不安な気持ちがどんどん膨れ上がって、わたしは泣きながら――それでもとぼとぼと校門に向かって歩き出す。


「正直に話すしかないんだろうけど……」


 曲がった事が大嫌いなお母さんは、さっさと帰っちゃった姫乃ちゃん達にも怒るかもしれない。


 服の下に隠してるからバレないと思って、学校に着けて来てたわたしが一番悪いのに。


 どう説明したら良いのか、頭がうまく働かなくて、わたしは深い溜息をついて、夜空を見上げた。


 虹月はすっかり白月の真ん中まで来ていて。


 白い丸に空いた虹色の妖しい輝きに、わたしは思わず足を止めて魅入ってしまった。


「……あれ?」


 ふたつの月の輝きの中央に。


「……なんだろ、あれ……」


 黒い点が見えて、見る見る大きくなって……月からこぼれ落ちたみたいな、流れ星が見えた。


 瞬間――


 ドン、というすごく大きな音が響いたかと思うと、視界が物凄い勢いで回って、わたしは吹き飛ばされていた。


 すぐそばの生け垣を突き破って、そのまま校舎に叩きつけられる。


 背中から駆け抜けた衝撃は、ランドセル越しでもすごく痛くて、涙で視界が歪んだ。


「……っつぅ……痛いよぉ……」


 地面を転がって、呻きながら顔を上げると。


 校庭の向こうに広がる街並みが、炎に包まれていた。


「…………なに、あれ?」


 燃え盛る炎に照らし出されてそびえる――巨大な影。


 それは金属でできた熊のような姿で。


 すぐそばの十階建てのビルが、前足の付け根くらいまでしか届かないほどに、それは巨大だった。


 その機械熊は炎より紅い目で、まるでなにかを探すように、首を振って辺りを見回していたけれど、まるで八つ当たりのようにそばのビルに前足を振るった。


 苦手な雷を何倍にも大きくしたような轟音が響いて。


「いやああああああぁ――――っ!!」


 ビルが上から叩き潰される。


 わたしは恐怖に悲鳴をあげた。


 現実離れした光景に、目の前が真っ暗になる。


「……怖い怖い……怖いよぅ……」


 うずくまって両手で身体を抱き締めるわたしを嘲笑うかのように、機械熊が夜空に向けて大きく吼えた。


 再び衝撃が走って、機械熊の周囲の建物が吹き飛ぶ。


 すぐそばで乾いた音がして。


 振り返ると、校舎に亀裂が走って崩れ落ちようとしていた。


「きゃああああああぁぁぁぁ――――っ!!」


 ――わたしは、恐怖に足が竦んで身動きできず、ただうずくまったまま悲鳴をあげるしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る