108歳 つむぎ婆の怖い話

@popurinn

第1話 十歳 魂(たま)の木

 つむぎ婆、十歳‐昭和元年(一九二六年)のこと。


 老人施設内のロビーの椅子に、つむぎ婆は座っている。小さな身体は椅子に埋もれて置物か何かのようだ。

 

 つむぎ婆はぽつりぽつりと話出す。


「学校へ行くのは難儀じゃったなあ」


ーー学校はすぐ近くにあったんですか


「遠かったな。四キロぐらいはあった。うちは山ん中にあったから、猟師しか通らないような細い道を通ってな。雨の日なんか、そりゃ歩きにくくて。昭和のはじめ頃のことじゃから、バスも通ってなかったしな」


ーー大変ですね


「でもな、同じ集落のけん坊といっしょじゃったけん。楽しかったわな。テレビもない頃じゃろ? ラジオだって、まだ山ん中では聞けんかったから、二人でいろんな遊びを考えてな。道草しながら通ったもんじゃ」


ーーいなくなったのは、そのけん坊ですか?


 つむぎ婆は、遠い目になった。

 それからしばらく口をつぐむ。目も閉じてしまった。


ーーおばあさん、眠っちゃった?


 つむぎ婆が目を開けた。

「けん坊が叫んどる」

ーー何か、聞こえるんですか?

「聞こえる、聞こえる。あんたには聞こえんかの」


 けん坊というからには、子どもの声だろう。

 そんな声は聞こえない。ロビーに置かれたテレビのニュースの音声が流れてくるだけだ。


「ここだぁー! ここだぁー!」

 突然、大きな声で叫んだつむぎ婆に、驚かされてしまった。


 どうしましたと、介護職員が飛んできた。

「おばあちゃん、どうかしたの?」

 つむぎ婆は、呆けた目で職員を見ると、うっすら笑った。

 安心した職員が、元の仕事へ戻っていく。


ーーここだぁーってけん坊が叫んでるんですね

 つむぎ婆が深くうなずく。

ーーけん坊はどこで呼んでるんですか?

 つむぎ婆は、恐ろしい顔になった。皺だらけの頬を歪め、唇を震わせる。


「峠にさしかかるところに、魂(たま)の木があってな」

ーーたまの木?

「村でいなくなった者は、魂の木に宿ると言われておったから」

 どうやら、つむぎ婆が育った村では、そんな言い伝えがあったようだ。

 昭和元年。山深い村には、まだ電気も通っていなかっただろう。不思議な話があっても信じられる気がする。


「けん坊が川で溺れて死んだあとに」

 つむぎ婆は、悲しげに言う。

「おらはさびしくってな、魂の木を探して山を歩いた。日が暮れかかる頃まで歩き続けた」

ーー見つかったんですか、その木は

 つむぎ婆がうなずく。


「ここだぁーっ、ここだぁーって、上から声がしたから」

 つむぎ婆が、歩き疲れて、大きな木の根元にしゃがんでしまったときだったという。


 上を見上げると、けん坊がいた。

 けん坊だけじゃない。たくさんの顔が、顔だけが、まるで枝についた葉のように、さわさわと風に揺られていたという。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る