精神的シチュー

どうもどうも、この度は。きっとお探しの物が見つかりますよ。


疲れた顔をしてらっしゃいますね。お仕事が忙しいのですか。


顔に生気がありませんね。シャツもよれよれですね。


仕事ばかりで家のことは適当になっている。外食ばかりで偏った食事ばかりですか。なるほど。


ちょっとお待ちいただけますか?


今朝できた新発明がお役に立てると思えるので、そちらの席に座ってお待ちになってください。


ああ、発明品を見て回っていただいていても結構です。15分くらいで戻りますよ。



お待たせしました。こちらをどうぞ。


良い匂いでしょう。はい、そうシチューですよ。


発明品が料理だなんて......というお顔ですね。料理だって突き詰めれば科学です。


まあ食べてみてください。シチューの香りはお腹がすいてくるでしょう。


怪しいものは入っていませんよ!



どうでしょう?


気に入っていただけたみたいですね。おかわりはいかがですか?


すぐ持ってきます。その前に、そこの鏡を見てみてください。


顔色良くなってますね。あなた自身の感覚としてはいかがですか。


先ほどよりも活力がみなぎっているでしょう。ええ、それがこの発明品の効果です。


この発明品は『精神的シチュー』。


食べることで、活力をできるだけ即効性の高い形で与える料理です。


栄養というのはすぐに効果が出るものはありません。体内へと吸収されるのに時間がかかるためです。


ですが、この発明品は食べて5分もすれば、心身ともに活力を与えてくれる優れものです。


秘密はこのお皿とスプーンにあります。


この2つのセットとシチューを組み合わせることで活力がみなぎるんです。


怪しいですか? ええ、わかります。やばいものが食材に入っているんじゃないかと。


ご安心ください。これは脳を最大限だますことでパワーを発揮する発明品なんですよ。


食材は近くのスーパーで適当に買ったものです。


プラシーボ効果を最大限発揮するように作られた発明品なんです。


そう。人間の信じ込む力が大事なんです。詐欺ではありませんよ。


実際にシチューというのは良い栄養が含まれた食材のパレードです。即効で活力がみなぎりつつ、きちんと健康に近づく。


これはそういう二重でおいしい、アイデアなんです。うまいこと言えましたね。え? 親父臭い。


シチュー以外で効果が発揮するかですか?


いえ、これはシチューでないとダメなんですよ。カレーでもポトフでもダメです。


疲れているときにシチューを作るのは面倒ですか?


まあ、気持ちはわかりますが、すぐに元気になると考えれば頑張れません?


元気になっても、料理で使った活力でプラマイ0ですか。


相当家事がお嫌いのようで。


彼女に作っていただくのはどうです?


........................あーやぶへびでした。すみません。


この発明品は保留ですか。わかりました。ではじっくり考えて、またお越しください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る