第1話(1)週休五日制

                 壱


「い、いや、後は任せるって言われてもよお……」


 晴明が部屋から退出した後、横一列だった五人は円座になって座っている。栞が自らの頭を撫でながらぼやく。栞から見て、右斜め前に座っている金が胸を張る。


「晴明殿からの信頼を勝ち得たことを嬉しく思うべきです」


「……果たしてそうかな?」


「な、なにがですか?」


 金が自らの右隣に座る基に視線を向ける。基が話を続ける。


「体よく押し付けられたような……」


「せ、晴明殿に限ってそのようなことはありません!」


 金が声を上げる。基の右隣、栞の左隣に座る焔が口を開く。


「いやあ、案外そんなもんだと思うよ~金ちゃん?」


「焔さんまで! 何を根拠にそう思われるのですか?」


「う~ん……勘?」


「勘って!」


「それは半分冗談だけどさ……」


「じょ、冗談を言っている場合ではありません!」


「これまでの積み重ねっていうもんがあるからね~」


「積み重ね……」


 金が思いを巡らせる。


「恐らく、十中八九は焔の言う通りだろうね。要は面倒になったんだ」


「……だろうな」


 焔の言葉に、基と栞が同調する。金が反論しようとする。


「そ、そんなことは……!」


「ちょ、ちょっとお待ちください……! こちらを……」


 金の左隣に座る泉が紙を持ち出す。金が尋ねる。


「泉さん、それは?」


「退出の際に渡されました。今回の詳細については面倒だから、これに記してあると……」


「口頭でさっさと伝えちまった方が、面倒が少ないと思うんだけどな……」


 泉の説明に栞が苦笑する。焔が尋ねる。


「それで~? なんて書いてあるの~?」


「は、はい、えっと……『疲れた』と……」


「さ、三文字⁉ たったの⁉」


 金が愕然とする。


「……それはこちらが言いたいくらいなのだけれどね……」


 基が顎に手を当てて、呆れ気味に呟く。


「さすがに説明不足が過ぎるぜ」


「まあ、いつものことといえばそれまでだしね~」


 栞の言葉に焔が笑う。栞が頭を軽く抑える。


「そうは言ってもだな……」


「とりあえずは情報の整理に努めるべきです」


「与えられた情報が余りにも少な過ぎるよ……」


 泉の発言に基が肩をすくめる。


「ごぼう大臣がなんとかとか言ってやがったか?」


「弘法大師です」


 栞の適当な発言を、落ち着きを取り戻した金が訂正する。


「それだ、七輪がどうとか言っていたよな?」


「七曜です。煮炊きをしてどうするのですか」


「それだ……なんだっけ?」


 栞が首を傾げる。基が口を開く。


「七曜……古より、唐土などで用いられている天文についての考え方……木星、火星、土星、金星、水星に、日と月を加えてひとまとめにしたものだよ」


「なるほど……それで?」


 栞が腕を組んでさらに首を傾げる。基が続ける。


「晴明くんはこう言った……『七日の内、二日だけ働いて後は休ませてもらうよ』と……」


「うん? つまり……」


「どうやら七日間を『週』という単位でくくるという考え方もあるらしい……二日だけ働いて、五日間は休む……さしずめ『週休五日制』と言ったところだな」


「や、休み過ぎじゃねえか⁉」


 栞が基に向かって声を上げる。


「ぼくに言われても困るな……」


「連日連夜の物の怪退治でお疲れになったのでしょう……」


「昼間も陰陽寮での公務がおありですしね。それも若干サボりがちではありますが……」


 泉と金がうんうんと頷く。


「それにしても羨ましいよね~アタシもそれくらい休みたいよ~」


「オレもだぜ……」


 焔の言葉に栞が同調する。


「そういうわけにもいかないだろう。ぼくらと晴明くんは弟子と師匠の間柄……それぞれ恩義もある。意向には従わないというわけにはいかない……良い服を着せてもらって――殿方が着る狩衣だが――立派な屋敷に住まわせてもらい、豪華な食事を頂いているからね」


「ふむ……」


 基の話に金が頷く。


「というわけで、今後の方針を決めておかなければならない」


「今後の方針ねえ……」


「何を決めれば良いのか……」


 栞と焔が揃って腕を組み、首を捻る。


「やはりお困りのようですね……」


「説明不足の補足に参りました……」


「うわっ⁉ び、びっくりした……」


 栞と焔の後方におかっぱ頭の双子が立っている。それぞれ頭髪の半分が白髪である。


「も~う、音もなく現れないでよ~朧ちゃん」


 焔が頭髪の右半分が白髪の子どもに声をかける。子どもが首を左右に振る。


「われはあさひです。おぼろはこちら……」


 旭と名乗った子どもは、頭髪の左半分が白髪の子どもの方をを指差す。


「あ、そっか~ごめん、ごめん」


 焔が謝る。朧が口を開く。


「あらためて、説明をいたします……晴明さまが申すには、『君たち五人には教えることはもうほとんど何もない』と……」


「いや~それほどでも~」


「ありますわね……」


「ちょっと照れちまうぜ……」


「ああ」


「ええ⁉ 誰一人として否定しない⁉」


 焔と金と栞と基の反応に泉が驚く。朧が話を続ける。


「……続けます。『例えばこの五日間の間に物の怪の類が現れたとしても、五人全員で揃って出動する必要はない。つーまんせるで動くように』と」


「つーまんせるってなに?」


「二人一組で行動しろということだそうです」


 焔の問いかけに旭が答える。基が頷く。


「なるほど、二人組か……単独は危険……三人以上だと小回りがやや利かない……まあ、それくらいが適当なのだろうね……それでは組み合わせを決めるとしようか」


 基が四人に声をかける。話し合いは意外と長引いたが、夕暮れには決まった。旭が頷く。


「……お決まりのようですね」


「それでは、早速そちらのお二人から出動して頂きます。物の怪らしきものが現れたという報告がありました」


「!」


 朧の言葉を受け、五人の顔に緊張が走る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る