第15話何もしないので安心してください。

 「セルシオ・カルパシーノ、カルパシーノの父よ。そなたは、アリドネ・シャリレーンを妻とし、病める時も、健やかな時も、貧しい時も、豊かな時も、喜びあっても、悲しみあっても、死が2人を分つまで愛を誓い、妻を想い添うことを、神聖なる婚姻の契約の元に、誓いますか?」


 神父がゆっくりと誓いの言葉を読み上げる言葉に私は思わず、セルシオの横顔を見た。優しくで穏やかな、ずっと見てきた彼の顔だ。回帰前も最期まで私に対して彼が向けた表情だ。私の知らないところで、怒りや悲しみで表情を歪めた事もあったはずだ。


(なんだろう、胸が苦しい⋯⋯私、全然彼のことを支えられてなかったんだ)


「はい、誓います」


 優しく落ち着いたセルシオの声を聞き、私は小さく深呼吸をし気持ちを落ち着け神父の方を向いた。


「アリアドネ・シャリレーン、そなたは、セルシオ・カルパシーノを夫とし、病める時も、健やかな時も、貧しい時も、豊かな時も、喜びあっても、悲しみあっても、死が2人を分つまで愛を誓い、夫を想い添うことを、神聖なる婚姻の契約の元に、誓いますか?」


 私は自分がアリアドネとして彼と結婚している事に改めて気づかされた。回帰前、彼が悩みを相談してくれないことを寂しく思ったが、そもそも騙しているような女に重要なことを話せるはずがない。彼を守る為にも、今晩、私は自分の正体を彼に明かそうと思う。 


「はい、誓います」

 私は、今度こそセルシオを守り抜く誓いをした。


「国王陛下万歳!」

「王妃殿下万歳!」


 誓いの言葉を交わし合った後、周りが急に万歳を繰り返し出す。

 実は結婚式はこれでお終いだったりする。


 誓いの口づけがないことに前回はホッとしたが、今は誓いの口づけくらいさせて欲しいと思ってしまう。

(今度は初夜で口づけがあるかしら? いや、それ以上のことがあるはず⋯⋯)


 「大丈夫か? 顔が真っ赤だが、具合が悪いんじゃ⋯⋯」

 セルシオが心配そうに私にそっと囁きかけてくる。

 いやらしい想像をして興奮したとはとても言えない。


「大丈夫です。結婚式の熱気がすごくて、この国を守りたいという気持ちが一層強まった次第です」

 私の言葉に彼が少し笑った。

(セルシオのこの笑顔が好き! もっと彼を笑顔にできるように頑張らなきゃ。まずは、初夜で彼を笑顔にしてみせるわ)


♢♢♢


「すべてご準備が整いました。アリアドネ様」


「マリナ、本当にありがとね。こんなにお肌ってツルンツルンになるものなのね。あなたの丁寧な仕事ぶりには、いくら感謝しても足りないわ」

 私がお礼を言うと、マリナは少し照れながらお辞儀をして部屋を出ていった。


 ふと、私は回帰前に寝室でルイス皇子を待たされた時を思い出した。

 メイドが下がるなり、指を噛み切りベッドの下に魔法陣を書いたこと。


 クズだったルイス皇子に押し倒され恐怖を感じながらも、返り討ちにしたこと。信じていたのに私を盗聴して、裏で手を引いていたであろう唯一の身内の姉を生贄にしたこと。


 本当に最低な記憶だが、今、思い出すと着替えさせられた繊細なレースの寝巻きは可愛かった。


 今、着ている寝巻きはデザインがとっても簡素だ。

 そもそも、カルパシーノ王国において寝巻きは機能性重視で可愛いデザインのものがない。帝国を訪れたら、寝巻きだけは買って帰ったほうが良いだろう。

(セルシオに少しでも可愛いと思われたいわ)


「カリン、何を考えていたんだ?」

 不意に話しかけられ、ベッドに座って考え事をしていた私の隣にセルシオが座っていることに気がついた。


 彼の瞳に私が映っているのが分かる。

 時を戻す前、彼の瞳にもう1度私を映して欲しいと願った。


 「セルシオ⋯⋯私⋯⋯」

 涙がとめどなく溢れてくる。


 回帰前、セルシオが私をカリンと呼んだのは絶命する直前だった。

 彼に恋をしてからは、アリアドネと呼ばれるのがとても辛かった。


 正体をバラしたら姉を裏切る事になり、騙しているのは彼を裏切る事になる。私はいつも愛する彼を騙している罪悪感でいっぱいだった。


「カリン、無理をしなくて良い。今日は何もしないから大丈夫だ」


 私は、回帰前も彼が同じようなことを私に言ったことを思い出した。

 そして私は、彼が今日だけではなく最期まで私に手を出してこなかったことを知っている。


「無理なんかしてないです」

「そうだ。カリン、左手を出して」


 彼はそういうと私の左手の薬指に、シンプルな結婚指輪を嵌めた。

 前回は、隣の指に姉のくれた指輪が嵌められていた。

(そうだ、正体をばらそう!)


「あの⋯⋯実はお話がありまして⋯⋯すみません、ベッドに寝っ転がって話しませんか? 何もしないので安心してください」

 私はとりあえず気持ちを落ち着けようと、寝転がった。

 シーツを持ち上げて、彼をベッドに引き入れる。

 

「何もしないって⋯⋯カリンは本当に面白いな」

 セルシオが私の隣で寝転がっている。

 私はそれだけで胸がいっぱいになって幸せな気持ちになった。


「セルシオ⋯⋯今日からずっとこうやって私の隣で寝てくれませんか? あなたの事をもっと知りたいのです。毎晩、沢山お話しをしたいです。楽しいことだけでなく悩みも吐き出してください。何も解決策は出せないかもしれないけれど、あなたが何を悩んでいるかだけでも知りたいんです。悩みや苦しみを私にも分けて欲しいんです」


 これは、ずっと言いたかった私の気持ちだ。

 回帰前は初夜以外は私たちは寝所を別にした。


 日中政務で忙しい彼の邪魔にならないように、早朝稽古と食事の時にだけ一緒にいる毎日だった。


(夜も一緒の時間が取れれば、会話の機会を増やすことができるわ)


 彼を騙している事、自分に解決策を出せる程の頭がないこと、姉のフリをしなければいけない事に私はいつも引け目を感じていた。


 彼が追い詰められていたことを薄々感じていたのに、私は何もできなかった。

 でも、前回よりは手に入る書物は読み込んで教養も身につけているし、役に立つ私になれているはずだ。

  

 彼は自分の苦しみをなんとか自分の中で処理をしようとする。

 セルシオは国王である責任感が人一倍強い。


 それは素敵な事だけれど、私としては国よりも自分を大切にして欲しかった。

 

「もちろん。カリンが望むなら毎晩一緒にいよう。俺もカリンのことが知りたい。君はどんな子なの?」


 セルシオが急に私を抱きしめてくる。

 心臓の鼓動が小動物のように早くなって今にも死にそうだ。

 私は静かに小さく深呼吸して心を落ち着けた。


「私の正体は孤児院に捨てられたアリアドネの双子の妹です⋯⋯ずっと、あなたの事を騙していました⋯⋯私の本当の名前はカリンです。王女でもなんでもない捨て子です」

 セルシオの宝石のような瞳をじっと見つめながら、私は自分の正体を明かした。言葉にすると酷い話だと自分でも気が付く。妃にした女が自分を騙していたのだ。


「カリンのこと知ってたよ。だから、怯えないでも大丈夫。僕は君のことが大切で大好きだから」


 ギュッと抱きしめられ、彼の温もりに包まれた。

 それと同時に彼の「大好き」は私が孤児院の子たちに言う、「大好き」と変わらないと感じた。


 本当は女としても彼に求めて欲しい。


「私が怖いのはセルシオを失うことだけです。今日は疲れたでしょ。本当に何もしないので安心して寝てください」


 私は彼の胸元に手を当てて神聖力を使った。

 過去にも、早朝稽古の後に神聖力で毎回彼の疲れを癒していた。

 夜も会うことで1日の疲れもとれるようになりそうだ。


「今のは神聖力? 温かくて気持ちいいな」

 セルシオが私を見てにっこり笑うとそっと目を閉じた。


 私は彼といられることが嬉しくて、ずっと彼の寝顔を見ていた。

 

 しばらくすると、急にセルシオがパチっと目を開けた。


「カリン、眠らないのか?」


「セルシオこそ眠っていなかったのですか? もしかして、私のこと警戒してますか? 本当に何もしませんし、私は刺客とかではないですよ。」

 

 セルシオが眠ったフリをしていた事に私は狼狽えた。

 よく考えれば孤児であった私が剣を扱えるのはおかしい。

(暗殺者と疑われているかも)  

 

「いや、警戒しているんじゃなくて⋯⋯眠ろうとしたけれど、流石にそんなに見られていると眠れないかな」


 ためらうように発せられた彼の言葉に衝撃を受けた。

 彼は目を瞑っていても、私が彼を見ていたことに気がついたらしい。

(気配とか、そういうやつを感じたってこと?)


「セルシオ! 私の覗き見に気がつくとは、本当に凄いですね。弱点はないのですか? 毎晩、こうやってくっついて寝ましょうね。おやすみなさい」


 彼の弱点、苦手なことは何だろう。1年も結婚していたのにそんなことも分からない。これから、じっくりと彼と時間を過ごして彼のことをもっと知っていきたい。


 私はもっと彼の顔を見ていたかったけれど目を瞑り、幸せな気持ちで眠りについた。

 明日の朝には帝国行きの船に乗って、約1ヶ月は彼と会えなくなる。




  


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る