初デートー東北新幹線

坂中祐介

第1話

2024年2月になった。

 ノリタカは、それから、彼女と付き合うようになった。

 世間でいうところの、恋人になった。

 長澤まさみに似た彼女は、ナギサと言った。

 ノリタカとナギサは、あれから、LINE交換をして、よく話をしていた。

 2024年2月10日。

 ノリタカは、ナギサと東京駅にいる。

 ノリタカは、少し、喫茶店にいる。

 少し、ノリタカは、スマホの音楽で、いきものがかり『じょいふる』を聴いてウトウトした。

 …

 東海道新幹線ののぞみ号で、これから、新大阪駅まで向かう。

 東京駅から、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪駅と向かう。

「ノリタカは、単純だね」

「何が?」

「だって、新幹線乗りたさのために、これから、大阪まで行くもん」

「まあな」

 そう言いながら、ノリタカも、少し、新幹線だけでは駄目だとなって、USJにも行くことになった。

「ほら、ノリタカの好きな、新幹線だよ」

 と言いながら、ナギサも、のぞみ号の車両を、スマホの写真で撮った。

 2024年2月10日。

 東京は、晴れ。

 ノリタカとナギサは、二人で、牛カルビ弁当を買った。

 ノリタカとナギサは、東海道新幹線のぞみ号新大阪行きに乗車した。

 40代後半になったノリタカは、興奮していた。

 何しろ、ノリタカは、10代の時、修学旅行で、大阪へ行ったが、殆ど、クラスメイトと話ができず、ポツンとしていた。

 大阪の地下鉄御堂筋線に感動しただけで、他は、何にも思い出がなかった。

 しかし、人生は分からず、10代の時、同級生の女の子が、ブルマー姿で走っているだけで、喉がカラカラになったが、今では、違っていた。

 ノリタカは、ナギサと車内へ入って、そのままくつろいだ。

 車窓からは、東京駅の光景が見える。

 ナギサは、何やら、お菓子とジュースを広げた。

 ノリタカは、ナギサが、まるで、学校時代の同級生または、自分の母親みたいに思った。ノリタカは、小さい時、母親のマサミとよく小田急線や東海道線で、神奈川県の藤沢とか小田原までついてもらった。京急快特で、三崎口まで行った。

 新幹線は、東京駅を出発した。車窓からは、JRの在来線が、見えてきた。

 いつもの日常から非日常の世界へ向かっている。

 品川では、京急快特が見えてきたが、そのまま、いきなり、ナギサと大阪まで行こうとしているこの状態は、何だと思った。

「ユニバへ行かない?」

「良いよ、行こう」

 なんてその場のノリで言った。

「ノリタカ、京急快特だよ」

 とナギサは、母親みたいに言った。

「うん」

 とノリタカは、子供みたいに頷いた。

 そして、東海道新幹線のぞみ号が、新大阪駅についたら、ノリタカは、背丈が、ナギサの身長以下と気がついた。

「あれ、どうなっているのか?」

 と思った。

 …

「ノリタカ…?」

「ああ、ナギサ」

「こんなところで、寝ちゃだめだよ」

「ああ」

「今日は、これから、東北新幹線で、仙台へ行くのでしょうが」

 そうだった。

 土日。休んで、東北新幹線はやぶさで、東京駅から仙台駅まで行くのかとノリタカは、思った。仙台で、牛たん焼きとずんだ餅を食べに、わざわざ、東北新幹線はやぶさ号に乗るのだから。ナギサは、こんな人だったのだろうか?

 だけど、彼女のそんなバイタリティーに呆れながら、これから、東北新幹線はやぶさで、仙台へ向かったのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初デートー東北新幹線 坂中祐介 @simichi0505

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る