第14話 オギャるワイバーンの涙

 翌朝。戦闘ができる状態ではないゼフィーを残し、私達はオギャるワイバーンの巣へと向かった。滞在している村近隣の山へ。


「こ、こんな場所にモンスターの巣があるなんて……」


「う〜ガーラもこんな山の中初めて来たよぉ〜」


 息を切らせながら、ニアとガーラが山道を歩く。


 あまり知られていないが、オギャるワイバーンは人里に近い場所にひっそりと巣を作る。


 自分から村を襲うことはなく、縄張りを犯した者のみを襲う。遭遇すること自体が珍しい為、その存在が人に知られることは少ない。


「アレックス? わ、わたくしも歩けます……」


 抱き抱えていたユリス姫は、顔を真っ赤にしながら私の腕の中で暴れた。


「いけません。姫に怪我などさせては騎士の名折れ。ロリス王にも顔向けできません」


「幼女騎士に甘やかされるとは……わたくしはもう死んでも悔いはありません……」


「今何かおっしゃいましたか?」


「いえ。あ、見てアレックス。空の上に……」


 ユリス姫が空を指す。そこには上空を飛ぶ小型飛竜が1体。三角形の頭に緋色の体、そして瞳孔の細い凶悪な眼を持つ飛竜が。


 それが、ゆっくりと空を舞っていた。



「おぎゃああああああああああああああああああああああ!!!」



 響き渡る飛竜の声。一瞬にしてのどかな山は戦慄に包まれた。



「これがオギャるワイバーンの声……っ!?」


「何だか赤ちゃんの声みたい〜」



 対照的な反応をするニアとガーラ。ニアは、のほほんとするガーラに注意すると、背中に装備されていた弓に矢をつがえた。


「アレックス。指示を頂戴」


「ああ。全員小瓶は持っているな?」


 コクリと頷くニア達。


 姫を降ろし、鞘から剣を引き抜く。


「姫は隠れていて下さい。決してオギャるワイバーンの前に出てはいけませんよ」


「はい……頑張ってくださいね」


 姫が、林へと隠れたのを確認してから、オギャるワイバーンへと向き直る。


「ニア。まずはこちらへ注意を引け。ガーラはヤツの後方へ回り込み攻撃。涙を流したらその小瓶に入れろ」


「……了解」

「分かったよお姉ちゃん!」


 ガーラが茂みに隠れながらワイバーンの後方へと移動して行く。その様子を見ながらニアが弓を構え、上空を飛び回るオギャるワイバーンを狙う。


「まだ……まだだ……」


 ニアが、移動していくガーラとワイバーンを交互に見ながら弓を引く。


 ギリギリと弓を引く音。オギャるワイバーンの声。


 緊張感がピークに達した頃、ニアが矢を放った。



「今だ!」



 シュッ!!




 タンッ!!




「おぎゃあ!?」




 もがきながら落下するオギャるワイバーン。ヤツは私たちの存在に気づくと真っ直ぐこちらへと向かって来る。


「よし! こちらに狙いを定めた! 後は私とガーラで!」


「うん。ボクもフォローする」


 ニアに頷きかけ、オギャるワイバーンへと走り出す。



「いくぞおおオオオオオオオッ!!」

「おぎゃあああああああああ!!!」




 ワイバーンの噛みつき攻撃を交わしヤツの体へと飛び移る。


 ズシャッ!! ズズズズッ!!



 その翼の付け根に剣に突き刺し、そのまま尾から滑り降りた。


「おぎゃあ゛!?」


 苦しみの声をあげながらワイバーンが連続で噛みつき攻撃を放つ。


「おぎゃッ! おぎゃッ!! おぎゃあ!!」


「攻撃を与えてもまだ涙は流さないか……」


キンッ!! キンッ! キィンンッ!!


 剣でヤツの牙を弾きながら視線を送る。オギャるワイバーンの後方からフルヘルムの幼女が見えた。


「ガーラ!! 頼む!」


「いくよ〜!!」


 彼女が飛び上がり、両手に剣を構える。そのまま、すれ違いざまにオギャるワイバーンの脚を斬りつける。


シュインシュインッ!


「おぎゃっおぎゃっ!?」


 空中へ飛び上がろうとしたオギャるワイバーンが翼を開く。


 シュタンッ!!


「おぎゃぎゃっ!!?」


 しかし、ニアが放った弓の一撃によってワイバーンは地面へと落下してしまう。



「おぎゃああああああああああ!!!」



 赤ん坊のような鳴き声を上げながら、オギャるワイバーンがめちゃくちゃに暴れ回る。その威力は凄まじく、周囲の木々を次々と薙ぎ倒していく。



「離れろ!! 巻き込まれるぞ!!」


「ひゃあ〜!」



 走り回るガーラ。彼女の頭上に吹き飛ばされた木が落下して行く。


「……危ない!」


 ニアが、ガーラの元へ飛び込む。そしてガーラを担ぐと、後ろに大きく飛び退いた。


 ズゥゥゥンン……っ!!


 倒れ伏す木々。その中央で暴れ回るオギャるワイバーン。その姿はまるで鬼神。ここまで激昂したオギャるワイバーンは見たことが無い。


「だが、まだ涙を流さないか……」


 もう一度攻撃するか? いや、しかしこのまま続ければオギャるワイバーンが死んでしまう。



 どうする……?



 考えながら視線を彷徨わせると、オギャるワイバーンの目の前に人影が見えた。



「あれは……ユリス姫!?」



 ユリス姫がワイバーンへと駆け寄って行く。



「姫〜!! 危ないよぉ〜!!」


「……すぐ助けに行かないとっ!!」



「おやめなさい!!」



 ピシャリと言い放つユリス姫。その迫力に私達全員の体が固まる。


「おぎゃあああああ!! おぎゃあああああ!!」


 暴れ回るオギャるワイバーンへと姫がゆっくりと近付いていく。



「姫!? 危険です! 今すぐ離れて下さい!!」



「アレックス? 貴方にはこの子の本当の声が聞こえないのですか?」


「本当の声?」


「戦闘が始まってから私はずっとこの子を見ておりました。この瞳は悲しみを……孤独を抱いています。だからこそ、もうこのような仕打ちはやめるのです」


「……でも姫……このままだとゼフィーが……」


「ニア。ゼフィーを元に戻す方法はわたくしが必ず見つけてみせます。だから、これ以上の攻撃はやめなさい」


「……おぎゃ?」


 鳴き声を止めるオギャるワイバーン。その瞳は、ユリス姫の真意を確かめているようだった。


「ごめんなさいオギャるさん。誰にも迷惑をかけずひっそりと暮らす貴方は、本当はとても心優しいのですよね?」


「……お、ぎゃ……」


わたくし達が愚かでした。どうか……許して……」


 ユリス姫がオギャるワイバーンの頭部にそっと額を付ける。


「おぎゃあ……」


「可哀想に。こんなに傷付いて……」


 ユリス姫がオギャるワイバーンの傷を撫でる。慈しむように。愛するように。



「おぎゃああぁぁぁ……」



 その瞬間。


 オギャるワイバーンの瞳からポロポロと涙がこぼれ落ちた。



「おぎゃあああああん……おぎゃ、おぎゃああ……」



「オギャるワイバーンが……」

「……泣いてる」

「なんだかかわいそ〜」



 そうか。オギャるワイバーンは決して攻撃的な種では無いのか。私が今まで見たオギャるワイバーンは全て、縄張りに入った人間を襲っていた。それは、棲家を追われると彼らが恐れていたからか。私達、人を。



 ……。



 孤独に生きるからこそ、母の愛を求めていたのか……。



「あ、そうです。オギャるさん。涙を少し分けて下さいね」


「おぎゃ」


 姫が懐から小瓶を取り出し、ワイバーンの眼に当てがう。ポタリポタリと落ちる涙は瓶の中へと収まり、キラキラと太陽の光を反射した。


「これで大丈夫ですよね? アレックス」


「あ、ああ……大丈夫です」


 オギャるワイバーンがユリス姫に頬をスリスリと擦り付けた。


「ふふっくすぐったいです」


 姫がくすぐったそうに笑う。



「これは……姫にしてやられたな」


「流石ママだね〜」


「……ガーラ。姫はママァ聖母。ママじゃない」


「いいじゃないか。私には、今のユリス姫はママに見えるぞ。オギャるワイバーンのな」


「アレックス……うん。そうだね。やっぱり、僕もそう思う」


「ユリス姫がママか〜いいな〜」




 戦う以外の解決方法……か。


 その日私は……何か大切な物を学んだ気がした。




―――――――――――

 あとがき。


姫のおかげで無事涙も採取できたアレックス達。それに、アレックスは何か大切なことを学んだのかもしれませんね。


もし少しでも先が読みたい。続きが気になると思われましたらぜひ⭐︎⭐︎⭐︎を押して頂けれると嬉しいです!よろしくお願いします!



モンスター図鑑


抑圧飛竜オギャるワイバーン


戦闘能力が高い非常に強力な飛竜種。生涯を孤独に過ごし、ひたすら狩りに明け暮れる。バブみスライムの洗脳を解く為にはオギャるワイバーンの涙が必要。


オギャるワイバーンは幼少期から親に捨てられて育つ。その為母の愛を欲しているが、己の欲求に気付いていない。


一説によるとこの愛の渇望こそがオギャるワイバーンの力の源と言われている。


泣き声は「おぎゃあ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る