第32話 無事でよかった

「どう……落ち着いた?」

「う、うん……心配かけてごめんなさい」

「ううん、大丈夫だよ。クロちゃんに何もなくて……」



 右手を胸に当て、大きく息をするファイ。

 随分と心労をかけたようで、申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになる。



「そう言えばクロちゃん、様子が何か変わった? 口調も前は男の子ぽっかたような気がしたけど……」

「そうかな……? 自分じゃ自覚がないんだけど……変かな?」

「そんなことないよ! むしろ今のホウが女の子らしくて、私は好きかな」



 本当に実感がない。自分の口調というものは、自分では分からない。

 もしかしたら、これがクロ言う合体の影響だろうか。

 肉体に引っ張られて、精神までとうとう少女のものに変化したのかもしれない。

 しかしそれでもいいと考える自分がいる。

 クロが傍に居てくれるような感覚を覚えるだけではなく、ファイがこちらの方が良いと言ってくれているのだ。

 そう思えば、この変化も悪いものではない。



「えへへ……」



 途端に嬉しくなり、頬がだらしなく緩んでしまう。ファイの方も自分に釣られるように、顔に笑みが浮かべいく。

 そしてお互いの顔に視線がいくと、小さいながらも室内は自分達の笑い声に包まれた。声を抑えようと、口に手を当てるが、効果は見込めそうになかったのだが。



 どのくらい笑っていただろうか。周囲への注意が散漫になり、新たな来訪者の存在に気づくことができなかった。

 その人物は、二人の少女であった。

 一人はファイと同年代の少女に、もう一人は小学生程度の年代の少女だ。

 その二人ともどこか見覚えがあるように感じられた。

 いったい誰であったか。思考を巡らせど、答えは出てこない。



「貴女達、ここは病院よ? 静かにしなさいよ。廊下まで笑い声が聞こえてきたわよ」

「う……ごめんなさい……」

「面目ないです……」

「分かればいいわ」



 ついついはしゃぎ過ぎたようだ。謝罪の言葉を素直に述べると、ファイと同い年の少女の方は許しの言葉の後に、話題を切り替えていく。



「体調の方はその感じだと大丈夫そうね。……改めてよろしく、篠崎鈴音――魔法少女名はスノーよ」

「スノー……」



 その少女――篠崎鈴音は魔法少女スノーの変身前の姿のようだ。通りで見覚えがある訳だ。

 篠崎はどこかの学校指定の制服を着用しており、帰宅途中で見舞いに寄ってくれたのだろうか。

 そう考えていると、篠崎の後ろにいた少女がこちらを伺うように視線を向けてくる。



「今日は貴女に見舞いのついでに色々と用事があったのだけど、どうしても会いたいというから連れてきたわ」

「ど、どうも……」

「君は……」



 こちらの少女も見覚えがある。篠崎に同行してきたということは、この少女も魔法少女なのだろう。

 最近出会った人物だろうか。



「わ、私……本名は佐々木杏里……。魔法少女名はアンです……。この間は助けてくださってありがとうございます!」

「アンなの……!? 嘘……『私』の目の前で確か――」



 記憶に蘇るのは、濃厚な死を感じさせる光景。

 鼻腔を侵してくる鉄臭い香り。怪人が振るう金棒にべっとりと付いた血。



 一瞬今自分が置かれている状況が現実ではないのか。

 そんな錯覚に陥ってしまう。呼吸が荒くなり、動悸が早くなる。



「――クロちゃん! 大丈夫だよ! 私も杏里ちゃんもちゃんとここにいるよ! 生きてから、安心して」

「お、お姉さん……ありがとう……」



 そんな時自分の華奢な体が抱きしめられた。ファイの仕業であった。

 彼女の体温が伝わってくる。温かい。次第に感情の揺らぎが落ち着いてきた。



 これなら問題なさそうだ。ファイにそのことを伝えて離れてもらい、杏里の方に向き直る。

 


「アン……いや杏里だったかな……。無事で良かったよ……」

「ううん、私の方こそ迷惑かけてごめんなさい……!」



 杏里は涙ぐみながら、謝罪を口にする。

 自分は――『クロ』は二人を助けることができたんだ。

 胸の支えが完全に取れた。



 ――ありがとう、『クロ』。



 右手を胸に当て目を瞑り、心の中で感謝の言葉を呟く。



 数分後篠崎は杏里を連れて、病室を退出していった。

 そして篠崎と入れ替わるように、一人の女性が部屋へと入ってくる。

 スーツを一切の乱れなく着用し眼鏡をかけたその女性は、仕事のできる女性、イメージを体現したような人物であった。



 その女性は入室に気づいたファイは、驚いたのか声を上げる。



「――米山さん! もうお仕事の方は大丈夫なんですか?」

「ああ、何とか一段落してね……。そっちの子にも聞きたいことがいっぱいあるからね……」



 小さく消え入るようなテンションで話す女性――米山。よく見れば化粧できる誤魔化しているが、目元に隈がうっすらと確認できる。

 よっぽど激務な仕事なのか。

 魔法少女であるファイと面識があるということは、米山の職業として思い至るのは――。



「――初めまして、自己紹介を。魔法庁に務める米山です」



 ――今まで意図的に避けていた魔法庁との接触をすることになった。



 これからの自分の処遇を考えて、話し合いに臨もうと気を引き締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る