第22話 集合


 森の中央で、バッカス、マヌッケス、ノーキン、ワルビルの4人は、まるで導かれるようにして出くわした。

 それぞれお互いに面識は、もちろんない。

 しかし、ドッペル(豪運)にボコボコにされたとき、一度酒場で会っている。

 まず、バッカスが最初に口を開いた。


「なんだぁ? こんな森の中で人に出会うとは……。しかも、4人同時に……」


 それにマヌッケスが続く。


「どうやらみんな冒険者のようだが……。クエスト中か? それにしても、お前らどこかで見たことのあるような顔だな……?」


 ノーキンが応えた。


「おう、俺はお前らに見覚えがあるぜ。お前ら村の酒場にいたやつだろう? 違うか? ドッペルにボコボコにされてたやつらだ」


 ノーキンの言葉で、みんなそれぞれ酒場での状況を思い出した。

 そういえば、自分のほかにもドッペルに突っかかっていたやつがいたな……と。

 ワルビルが口を開く。


「そういうてめえも、ドッペルに殴られてたじゃねえか」

「うるせえ。あれはたまたまだ。このノーキン様がドッペルなんかにやられるわけねえだろうが。あれはなにかの間違いなんだよ」

「俺だってそうだぜ。このワルビル様がドッペルごときにやられるわけねえってんだ」


 ノーキンとワルビルの会話をきいていたバッカスが、あることに思い至る。


「おい、ちょっと待てよ? お前ら今ドッペルって言ったな?」

「あん? それがどうかしたか?」

「お前らもドッペルと知り合いなのか? ていうか、酒場でもお前ら、ドッペルと喧嘩してたよな? まさかここにいる全員、ドッペルを知っている……?」

「たしかに……それは妙な話だぜ。そんな偶然ってあるのかよ? たしかに俺はドッペルとは知り合いだ。だけど、まさかお前らも……?」


 4人は互いに顔を見合わせ合った。

 なにかおかしなことが起こっている、それだけはあまり賢いとは言えない彼らにも感じとれた。

 

「よし、状況を整理しようか。というかまず、それぞれの名前を教えてくれ。俺様はバッカスだ」

「俺はマヌッケス」

「俺はノーキンだ」

「俺はワルビルだぜ」


 自己紹介を軽く済ませる。

 なぜか最初に口を開いた、バッカスがこの場を取り仕切っていた。


「状況を整理しよう。俺たちは全員、酒場にいた。そしてみんなドッペルに突っかかって、ボコボコにされた……。これはまあ、不本意ではあるがな。それは間違いないな?」

「ああ、そうだぜ。マジでムカつくけどよ」

「よし、じゃあ聞くが、お前らはそもそもドッペルとはどういう知り合いなんだ? ちなみに俺は、ドッペルとは同じパーティーにいたんだ。あいつは俺のパーティーにいた。なにせ、同じ村出身の幼馴染だからな。んで、つい最近ドッペルを追放したとこだったんだよ。それで、たまたまあのとき、酒場で再会したってわけだ」


 とバッカスは自分とドッペルのこれまでの顛末を話した。

 それに対して口をはさんだのはマヌッケスだ。


「おい、ちょっと待てよ。バッカスとやら」

「あん? なんか俺に文句があんのか?」

「いやそうじゃねえ。おかしいんだ。それじゃあつじつまが合わねえ」

「は……?」

「実はよ、俺もドッペルと同じパーティーにいたんだ。あいつは俺のパーティーにいたんだよ。んで、俺はあいつが無能だったから、追放してやったんだ。そしたらたまたま、あの酒場で再会したってわけよ」

「いやいや、おかしいだろそりゃあ。あいつは俺のパーティーにいたんだぞ? なんでお前さんのパーティーにも所属できるってんだ。あいつはずっと俺と一緒にいた。他のパーティーに浮気する暇なんかなかったはずだぜ」

「でもよ、俺だって、そこそこ長い時間、ドッペルとは一緒にいたぜ? んで、追放したのもごく最近の話だ」

「おかしいな……。それじゃあドッペルが2人いねえとつじつまが合わねえぜ?」

「俺が間違ってるっていってんのかてめえ?」

「いや、そうはいってねえじゃねえか。それじゃあ俺が嘘言ってるってか? てめえ、文句あるのかよ?」

「おう? やるか……?」

「いい度胸だ。かかってこいよ」


 言い争いヒートアップするバッカスとマヌッケス。

 二人とも短気で単純な性格だから、すぐに喧嘩になってしまう。

 ある意味では似た者同士だが、それ故に相性は悪いのかもしれない。

 同族嫌悪というやつだ。

 いまにも喧嘩がはじまりそうな二人の間に割って入ったのが、ワルビルである。


「おいちょっと待て。それどころじゃねえ。お前らきけ」

「あん……? なんだ?」

「実は俺もずっとドッペルと同じパーティーにいたんだ。あいつは俺のパーティーの雑用係だったんだよ。嘘じゃねえ本当だ。んで、俺はあいつにムカついて、追放したんだ」

「はぁ……? なに言ってんだ……? それじゃあ俺と言ってることが一緒じゃねえか」

「だからそう言ってんだよ。俺らはなぜかおんなじエピソードを話してる」

「い、意味わかんねぇよ…………」

「俺がドッペルを追放したあとに、お前さんのパーティーに加入したってわけじゃねえんだよな?」

「いや、そんなわけねえ。俺はドッペルとかなり長い間一緒にいたし、追放したのもここ数日のことだ」

「俺も一緒だ……。俺も、追放したのは最近のことだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る