第2話:魔女だよの巻。

店の看板猫が欲しくて観音かのんさんはペットショップで一匹だけ売れ残っていた白い猫を買って帰った。

その猫ちゃんはブルブル震えるとなんと、外人の女の子になった。


外人の女の子になったと言うか、女の子のほうが本物で猫ちゃんに化けて

たいたらしい。


え?・・・なに・・・これ?・・・んなバカな・・・。


観音さんは、その子を二度も三度見も見た・・・けど、どうみても人間の女の子。

しかも猫ちゃんが「ターキッシュ・アンゴラ」だからか、その子もどうやら

外人の女の子?。

この子がもし日本人なら。三毛猫かな?


「連れて帰ってくれてありがとう・・・え〜と、誰だっけ?」


「あ、僕?僕は「観音・・・・千手 観音せんじゅ かのん」」


「じゃ〜カノンちゃん、よろしくね」


「日本語しゃべれるんだね?」


「私、マルチリンガルだから・・・」


「は〜・・・でもなんで、猫が人間いになるんだ?」


「それは逆だよ・・・私が猫になってたの・・・」


「私、魔女のプティ・・・フルネームは「プティット・フルール」

「プティって呼んで?」


「で、これが私の本当の姿」


よく見ると髪は肩くらいまでの長さで色はまあ白猫だったから白か。

頭に小さな帽子をかぶっていて背は観音さんよりは低い。

キャミにミニスカートとの可愛い衣装を着ていたけど、なかなかの

スレンダーボディ。

でも、ほんとに猫みたいな顔をしてる、あどけなさもあって可愛い。


「猫になるくらい朝飯前」

「でも変な人に飼われなくてよかった」


「私、魔法、余裕で使えちゃうから役に立てると思うけどなにすればいいの?」

「私カノンちゃんの為になんでもしてあげたい」


「魔法?・・・魔法って、あの魔法?」


「私魔女だから・・・」


「魔女ね〜」


観音さんは改めてプティを見ながら半信半疑でそう言った。


「え〜でも、それじゃ看板猫やってもらえないよな」


「看板猫?」


「僕の店、理髪店なの・・・だからね」

「分かる?理髪店、散髪屋、理容院、バーバー・・・」


観音さんは人差し指と中指でハサミでものを切る真似をした。


「分かるよ、男の人の髪の毛をチョキチョキするところでしょ?」

「私の国にもあるから」


「君の国?・・・・え日本じゃないんだ」


「トルコってとこ」

「猫ちゃんなってるほうが、なにかと便利だからね」

「私が猫ちゃんになってくつろいでるところを誰かに誘拐されたみたい、

密輸って言うの?・・・ではるばるこの国へ来ちゃったみたい」


「密輸・・・」

「ダメじゃんそれ・・・」


「でね、気が付いたらペットショップに並んでたの」

「だからね、カノンちゃんが連れて帰ってくれてよかった」

「お役に立ちたいから、して欲しいことがあったらなんでも言ってね」


「ああ・・・君には・・・あ〜プティちゃんには猫ちゃんでいてもらって

店の中にいてお客さんに愛想振りまいててもらおうと思ってたんだけど・・・」


「大丈夫だよ、お客さんがいる時は猫ちゃんでいてあげるから」

「店内の隅っこで椅子の上でゴロニャンって寝てたらいいんでしょ?」


「悪いけどそうしてくれる?」

「さのさ、余計なことはしなくていいからね」


観音さんは大いに驚いてビビったんだけど、20万も払って買って来た猫ちゃん

だし、猫ちゃんの以前に人間の女の子を今更おいそれと誰かに譲ることも

手放すこともできなくなった。


とぅ〜び〜こんて乳。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る