可愛い魔女プティ。

猫野 尻尾

第1話:看板猫の巻。

カクヨムコン短編賞に応募したため、話が4話で止まってしまった

ので新たに続き書こうと思います。

なのですいません、4話までは内容が一緒です・・・m(_ _)m


観音かのんさんの職業は理髪師。

まだ25歳と若いけれど郊外の一角で「理髪店・カオス」って店の店長、

マスターをしている。


観音さんのフルネームは「千手 観音せんじゅ かのん」って言う。


もちろん独身の男子。

中肉中背、身長は168センチ前後。

男前レベルでいうと平均以上か、現在付き合ってる女性はいない。

所有車はミニ(昔で言うところのミニクーパー)と原付スクーター。


客はほとんど、気の知れた常連。

観音さんはアシスタントも持たず一人でお客さんに対応していた。


観音さんは前から思っていた。

理髪店・カオスの三軒隣の雑貨屋のおばあさんちに看板猫がいる。

いつもブスーっとして店の前の椅子の小さな座布団に鎮座している。

その子が可愛くて・・・。


根っからの猫好きな観音さんは、自分の店にも看板猫が欲しいと思って、

ネットでブリーダーのサイトなんかをよく覗いていた。

でもやっぱり、ここはペットショップにでも行って直に猫ちゃんを見て

飼いたいと思っていた。


お店が休みの時、意を決して猫ちゃんを見に街のペットショップへ出かけた。


店内に入るとの手前に猫ちゃんやワンチャンのグッズやおもちゃが陳列して

あってその奥にペットゲージがずらっと並んでいた。


その店は猫ちゃんよりワンちゃんメインのようだった。

観音さんはワンちゃんも嫌いじゃなかったけど今日は猫ちゃん優先。

なので猫ちゃんコーナーで子猫を物色した。


だけどあいにく子猫ちゃんはみんな売り切れたのか、そこそこ成長した白い

猫ちゃんだけが一匹残っていた。


残っていたんじゃなくて逆に観音さんはタイミングがよかったんだ。

白い猫ちゃんは本当ならとっくに売れていてもおかしくないくらいのいい

猫ちゃんだったからね。


「ああ、ターキッシュか・・・可愛いね、君」


で、観音さんは一目でその白い猫が気に入ってしまった。


その猫ちゃんは毛がほわほわで真っ白で瞳の色が右と左で違っていた。

猫ちゃんのプロフィールに「ターキッシュ・アンゴラ」と書いてあって、

お値段は20万5000円。


(およよ・・・20万もするのか?)


でも子猫だったらたぶん30万はしただろうね。

観音さんはその白い猫ちゃんに見とれていると、ふと声が聞こえた気がした。


「連れて帰って」


そう聞こえた。

すると白い猫ちゃんは観音さんの方を見て前足でおいで、おいでするような

ジェスチャーをした。


で、もう一度「連れて帰って」って聞こえた。


まさか猫がしゃべるわけないし、そう思った観音さんだったが白い猫ちゃんが

気に入ってしまってるから空耳みたいな声をスルーした。


「理髪店に白ってイメージは清潔感があっていいしな・・・」

「よし決めた、この子にしよう、残り物に福があるって言うし・・・」


だから残り物じゃないんだって。


結局、観音さんは、その白い猫ちゃんを買って帰ることにした。

これからカオスの看板猫になってもらうために・・・。


で観音さんはウハウハで店に帰ると猫ちゃんと一緒に買ったキャットタワー

とかトイレなんかを店の中にセットした。

その後で猫ちゃんをケージから出してやって看板猫用に用意しておいた

アンティークな椅子の座布団の上に猫ちゃんを座らせた。


ちなみにターキッシュアンゴラはトルコに生息する猫ちゃん。

エレガントな外観と繊細なコートを持っていて愛情深くその毛並みの美しさから、「トルコの生きる国宝」とも呼ばれる。

瞳は右と左で違った色をしていて一般にオッドアイって呼ばれている。


「明日から君はこの店の看板猫なんだからね・・・がんばってよ」


ケージから出た猫ちゃんは、さっそく、おおあくびして背伸びした。

で、自分の手や足を舐め始めた。

落ち着いたところで、その猫ちゃんは一回身震いした。


身震すると・・・そのままプリプル震いはじめた。

だんだん動きが激しくなって目にも止まらぬ猛スピードでプルプル・・・。

そのスピードの速いこと、速いこと。


観音さんは、え〜って思いながら呆れて見ていると猫ちゃんはブルブル

震えながら、どんどん大きくなって行った。


「なに?・・・」


で、大きくなってブルブルが止まったと思ったら、そこになんと人間の

女の子が椅子に座っていた。


「え?・・・なに?・・・誰?・・・猫ちゃんは?」


つづく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る