第8話 運命の女神の采配


運命の女神様の教会で神託を受けることで、持って生まれたスキルや大まかな運命を知ることになる。

というのを小さいころからお母さんに聞いていたので、ドキドキしながら僕は順番を待っていた。


静まり返った教会の中には、なんだか寒々しい雰囲気がする。

居心地の悪さを覚えていると、司祭様に呼ばれて席を立って教壇の方へ向かった。

ちょっとだけ後ろを振り返るとお父さんは怖い顔をしていたし、お母さんは心配そうな、だけど嬉しそうな顔をしていた。


教壇に立つ司祭様の後ろには、運命の女神様の像が見上げるほど高くそびえている。


「これより女神スカリア様より、シュン・ボネアルへの神託が下されます。一同、礼拝」


司祭様が声高らかに伝え、手にしていた真っ白な紙を広げる。


そんなに長い時間ではないけど、僕も練習した通りに祈りを捧げ、そのときを待った。


「女神スカリア様より、神託が下されました。シュン・ボネアル。目を開け、神託を受け取りなさい」


うやうやしく受け取り、ありがとうございました!とお父さん、お母さんの元へ戻り神託の書かれた紙を広げると、頭の中が軽くパニックになった。


そこには基本スキル「限定召喚」「限定魅了」と書かれていて、あとは見たこともない文字や記号のようなものが連なっている。


お父さんもお母さんも黙り込んでしまい、無言の時間が過ぎた。


「あ、あの。シュンは、召喚魔法が使えるのはわかりました。しかし、こちらのこれ。一体、これは何なのでしょうか?」


「残念ながら、私も理解できません。神託の儀を20年やってきましたが、こんなことは初めてです。原因も理由も私にもさっぱりわかりません。しかし、運命の女神様の神託ですから、きっと何かしらの意味があるのでしょう」


お母さんと司祭様とでの話が終わり、家路に向かう。


「召喚魔法か…」


「うん、召喚魔法だって。でも、お父さん、僕は剣士になる夢をあきらめないよ!」


「そうか。基礎スキルはあくまで持って生まれたものだし、お前の頑張りでは新しい剣術のスキルが身につくかもしれないな」


お父さんはにっこり笑って、僕の頭をくしゃくしゃに撫でた。


「うん!お父さん、ありがとう!僕、絶対に剣士になってドラゴンを倒すんだ!」


「じゃあ、そろそろ階段を登らなきゃならないな。シュンの練習用に一つ拵えるよ。出来上がったら木剣は終わり」


「ありがとう!お父さん!すごく楽しみ!」


「そうか。善は急げというし、準備を始めるか。じゃあ、お母さん、俺はこのまま工房に向かうからシュンをよろしく」


お父さんはお母さんのほっぺにちゅーをして、元来た道に戻っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る