おっさんの転生Remake〜最速の冒険者になってReStart

SILVER BUCK

1話 Re・Start



「やっとついたぁ~~~。え~と、次はここのクエストをこなして、うわっ!アガガガガガガァ~~~イギギギギギギィ~~~ウググググググゥ~~~うっ!」


――バタン



 とある休日の昼下がり、俺は突如意識を失った……



◆ ◆ ◆



「う~ん、ここは?えっ!なんで?」



 思わず声が出てしまった。世界的に有名なフルダイブ型VRMMORPGを、休日夢中でプレイしていたのだが、何が起きたんだ?



 もしかしてあの痺れは感電か?そしてこれって緊急処置?それともバグかなにか?



 突然、衝撃と一緒に画面にエラーという文字が、赤く点滅しながら何個も現れ埋め尽くしたのまでは覚えてるが……



 気がつくと未だゲームの中で、時間は昼だったはずがいつの間にか夕方になっているのが、窓から見える景色でわかる。ここは宿屋?



 ようやくたどり着いた、高難易度の遺跡ダンジョン入口にいたのに、始まりの村にある宿屋の一室と強制転移させられていた。



 今日はなんかもう、ゲームをする気が失せた。


 


 ログアウトするか…………


 


 ウインドを開こうとしてもエラーで開けない。画面にあるログアウトボタンが押せないだと!運営に緊急コールも出来ない。



 マジかよ……



 あれ、これは?まさかの初期装備だと!



 部屋にある鏡を見ると、自分の装備がゲームを始めた頃の物に変わっていて驚く。



 まさか今までのプレイデータが消えたのか?!


 くそ、明日も仕事だっていうのに。



 丁度宿屋だ。ゲームの中で寝ることは初体験だが、とりあえず運営からの連絡を待つしかないな。



 朝までには復旧してほしい。それにデータが消失したのなら、運営に問い合わせしないと……



 ぶっ通しでプレイしていた俺は、睡魔に負け明日の仕事に備えてゲームの中で眠りについた。 



◆ ◆ ◆



 翌朝、起きて直ぐに復旧したかな?とウインドを開こうとしてもまだ開けない。



 う~ん、これではどうしょうもないな。



と、諦めてゲーム内で時間潰すため部屋を出て、宿屋の受付にいくと、 



「お客さん、朝ごはんはどうします?」



 丁度出食わした、宿屋のNPC女将が話しかけてきた。しかし、こんな会話は今迄聞いたことがない。


 なぜだろう?バグか?



「たのむ」



「銅貨五枚ですよ」



「これで」



「毎度、あそこの席で座って待っていておくれ」



 思わず朝食をお願いしてしまった。言われた値段を小袋から払うと席を指されたので、そこで座って待つ。すると直ぐに、



「はい、お待ち。オーク肉と豆のスープ。それと黒パンだよ」



「ありがとう」



「沢山食べてくださいね。ふふふ」



 思わず礼をいうと、また丁型文ではないセリフが返ってくる。そして、この空腹感を刺激する匂い……匂い?何故匂いが感じ取れる?もしかして、



「うっ、美味い!」



 食えた!そして美味い!実際に空腹が満たされていくこの感覚!まさか匂いや味覚までインストールされたのか?今の技術でそこまで再現出来るモノなのか?空腹パラメーターや疲労パラメーターを回復するだけのアイテムだったはずなのに……



 黒パンは少し硬いが、スープに付けてふやかし口にした。スプーンが止まらない。腹に溜まるこの感覚。空腹感が無くなっていく。そしてあっという間に食べ終わった。



「ふぅ~~~ごちそうさま。美味かった」


――パンパン



「お粗末さま。いい食べっぷりでしたよ」


――ニコ



 腹いっぱいだ。食べ終わり、部屋に戻ってベッドで横になりながら考える。



 アップデートって、告知ではまだ先の予定だったはずじゃないのか?


 それにNPCのプログラムが更新された?だからって、あんな臨機応変な対応が出来るものなのか?何なんだ?色々とおかしいだろう!



 ――ピコン



 すると、突然DMがきた。やっと復旧したのか?


 早速開いてみると、



「この度は御愁傷様でした。そして私の世界にようこそ。招いた者達には特典として、今までの装備やアイテムが収納魔法に入ってるよん。それと転生を記念して、なんとボーナスで100p、それと特典として言語理解と鑑定スキルと収納魔法の三つをプレゼント。職業の再選択とパラメーターポイントの再設定が出来ちゃう。第二の人生をこの世界で自由に生きてね。創造神より 追伸 容姿と種族はゲーム時代そのままだよ~ん」



 えっ……あっ……俺の人生詰んだ……………


――ガックリ



 まさかの小説やマンガのようなゲーム転生だった。神様の文章が軽いな。少しイラッてくるぞ!



 あれ?待てよ?この世界がゲームと一緒なら、金の蓄えは稼ぎまくったからあるはず。装備もアイテムも、凄いものを揃えている。



 もしかして現実世界みたいに汗水流して、媚びへつらい仕事をすることもないのでは?この世界のほうが、俺は充実した余生を送れるのかも……



 独り者の四十後半。両親も他界し、パートナーもいない天涯孤独な俺にはなんの問題もない。取りあえず改めてステータスを確認しよう。流石にDM来たならもう開くよな?



「ステータスオープン」



 名前 フウガ


 LV 1 (残り+90)


 種族 ヒューマン


 種族補正 無し 


 男性 四十五歳


 職業 戦士 


 職業補正 HP2倍 MP半減 


  


 スキル 


 無し


 転生特典 


 言語理解 鑑定 収納魔法



 鉄のショートソード (攻撃+15)


 鉄の盾 (防御+5)


 麻の服 (防御+3)


 木の靴 (防御+1)


 布のマント (防御+2)



 STR=力    10p


 VIT=生命力  10p


 DEX=器用さ  10p


 AGI=敏捷性  10p


 INT=知力   10p


 MID=精神力  10p



 余剰ポイント 270p ボーナス100P



 HP200 


 MP50 


 攻撃力25 防御力21 命中率20% 回避率20%



 「よかったぁ~~~」



 思わず大声が出てしまった。ゲーム同様、半透明のスクリーンが目の前に現れる。これが今の俺のステータスか。ゲームで最初に選んだの戦士だっけ。



 おっ!ちゃんとあるな。余剰とボーナスのポイント。いや~これは嬉しい!凄く嬉しい!!めちゃくちゃ嬉しい!!!



 LVが1上がるたびに3ポイント貰えて、それを6つのパラメーターに割り振ったり、スキルを手に入れたりと、キャラを成長させるこのゲーム。早まって選択し、後悔したことが多すぎた。よし!これで理想の能力キャラにリメイク出来る。



 器用貧乏になってしまった平均型を特化型に。中級職で燻っていたのを上級職に。



 早速、今迄の経験と後悔をもとに、再設定してやろうじゃないか! 



 それから俺は三時間ほど、夢中で考えパラメーターへ余剰ポイントを割り振った。



 そして終わった。いやぁ~疲れた。目は疲れて肩はガチガチだ。



 次に収納魔法の中を漁ると、たしかに今迄ゲームで手に入れた武器に防具、スキルの書にアイテムを確認できた。


 新たなステータスに合わせたモノを取り出し装備し、スキルを身に着ける。しかし時間をかけ考えた分、これで念願の理想のキャラになれたと思う。



名前 フウガ


LV 91 


種族 ヒューマン


男性 四十五歳


職業 魔闘士(上級職)


マスター


戦士 狩人 魔法士(基本職)


サブ職業 薬師(中級職) 


マスター


調合師 調理師(基本職)


職業補正


HP2倍 MP1・5倍 


消費魔力半減


調理 調合 調薬 成功率アップ 



戦闘スキル


格闘術 片手剣術 両手剣術 投擲 挑発 身体強化 気配察知  


魔法スキル


風魔法 補助魔法 魔力感知 魔力操作 詠唱短縮 


生産スキル


調理 調合 調薬


装備スキル


状態異常耐性 精神異常耐性


転生特典スキル 


言語理解 鑑定 収納魔法


装備


風竜の剣(伝説級) 攻撃150


貫通 自動修復 STR 2倍 


風竜のレザーアーマー(伝説級) 防御100


貫通無効 自動修復 AGI 1・2倍


翼竜のブーツ(上級) 防御20


風魔法補助 AGI 1・3倍


翼竜のマント (上級)防御30


精神異常耐性 AIG 1・2倍



アクセサリー


右手 生命の指輪(伝説級)


状態異常耐性 HP 1・5倍


左手 魔力の指輪(伝説級)


魔法発動媒体 MP 1・5倍


首  無し



ハイポーション二本 マナポーション二本 万能薬二本 



 STR=力    50p✕2


 VIT=生命力  50p


 DEX=器用さ  50p


 AGI=敏捷性 100p✕2


 INT=知力   40p


 MID=精神力  40p



 HP2625(750✕3・5)


 MP480(160✕3) 


 攻撃力250 防御力180 


 命中率100% 回避率100%



 これこそ俺が求めていたスタイル。


 おお~!命中率と回避率がカンストだ。


 やられる前にやる。当たらなければ意味がない。勝てなければ逃げればいい。命を大事に。


 ソロプレイの生き残りを前提とした、最速キャラの出来上がり。


 リアルになったこの世界で余生を楽しむとしよう。


 気分も新たに部屋を出ると、宿の女将と出会った。



「あら、お客さん見違えましたね!」



「どうも……」



「まさか!高ランクの冒険者様だっんですか?」



「いや、この国に流れ着いたばかりでなんだ。これから王都へ冒険者登録に行く予定さ」



「そうなんですか……大変でしたね。お気を付けて」



「ああ、行ってくる。こちらこそ世話になったな。ありがとう。また来るよ」



 取りあえず、チュートリアルを思い出しながら行動する。先ずは王都を目指して、そこの冒険者ギルドで登録をするか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る