第11話 時と場所

 俺が知っているのは自分の名前だけで、この世界での立ち位置を知らない。


 俺は奴の反応に手ごたえを感じ、自分の正体が知れるのではないかと期待をした。


 だが、返って来たのは良く分からないコメントだ。


「いや、知らぬ。何となく響きが私の名前と似ていると思っただけだ。ちなみに私の名前はロングラン」


「そうか……。まあ、よろしく」


 特に似ていないではないかと思ったが、ふざけている感じはない。何か天然のものを感じるが、会話が出来ないタイプではなさそうだ。無理に敵対することもないだろう。


「ああ、こちらこそよろしくな! 最初は何だコイツ、と思ったが、貴様、思ったほど嫌な奴ではないな」


 俺自身も同意見だが、その口調は清々しいほど、嫌味でも皮肉にも感じない。何かと得をするタイプかも知れない。


「それでは、改めて自己紹介させてもらおう。俺はロジタール、この館の留守を預かっている者だ」


 どういう事情であれ、俺にはまだその口実でもって、この屋敷に住まうことが出来るはずだ。


「何だと!?」


 だが、ロングランは微妙に激昂した。そして続けざまにこう言う。


「俺こそがその立場であるはずだ! この館の持ち主ではないが、確かに老人よりここの留守を預かった。虚言を吐くとは、やはり信用ならない奴!」


「待ってくれ、俺は嘘は言っていない」


 俺の真剣な眼差しを受けて、ロングランは少し表情を緩めた。直情的だが、やはりどこか憎めない奴だ。


「ううむ、俺はそれなりに人を見る目がある。嘘は言っていないように感じるぞ。ならば、俺たちの矛盾をどう説明する?」


「老人が嘘を言っているか、互いに違う老人のことを言っている。もしくは屋敷が実は二個あったり……」


 俺は自分の考えを述べている最中に、ふとした違和感に気が付いた。一方でロングランは感心している。


「あったり? ほほう、しかし、よくもそうすぐに可能性を考えられるものだな」


「後は、変な事を言うようだが、どちらかがタイムスリップしているか、だ」


「タイムスリップ?」


「別々の時間を生きる二人が出会ったということさ。それならば、老人も俺もロングランも、誰も嘘を言っていないことになる」


「なるほど。しかしそんな事があるのか? 初めて聞いたぞ」


「俺も昨日の出来事がなければ、こんなこと思い付くこともなかったさ。まあ立ち話もなんだ、よかったら隣の部屋でも使おう」


 さきほど見たばかりだが、とりあえずテーブルとイスは十分過ぎる数がある。俺はロングランを隣の部屋に案内した。


 すると入室してまず第一声、ロングランが奇妙な声を出した。周囲を見回しながら言う。


「何だこの部屋は! ここは空き部屋で、何もない部屋だったはずだ」


 その言葉は俺の仮説を裏付けるものでもあった。


「それならば、やはり俺たちの知っている屋敷が、それぞれ違うものなのかも知れない」


「あ、ああ、俺も貴様の話を信じる気になったぜ。だが、それなら一つ、決めておかなければならないことがあるな!」


 ロングランは手近な椅子に腰を掛けた。俺にも座るように促す。


「決めておくべきこと?」


「俺たちがこの屋敷の留守守だとする。だが、それらの立場が同一であっては、色々と都合が悪い。そう、俺たちの間で序列をつけなければならない。違うか?」


 一理あるが、その提案に乗ると面倒な事になりそうだ。俺は短く考えて、しっかりと述べた。


「分からないでもないが、それは俺たちがずっとこの屋敷で過ごす場合だろう。恐らく、あなたが来たあの部屋の向こうは、元のあなたの世界の屋敷に繋がっている」


 今度はロングランが考え込む番だ。


「ううむ、確かにあの部屋には扉が二つある。一つがまともで、一つがここと繋がってしまったということか? だが、今までそのようなことはなかった」


「実は、この現象はあなただけの間に起きたことではない。この屋敷は昨日だけでも二つの異世界と繋がってしまった」


「異世界? 屋敷が? すぐには信じられない、試してみよう。付いて来てくれ」


 ロングランは言い終えるや動き出し、続く部屋の扉へ手を掛けた。


 続く部屋には、おとぎばなしで見るような古めかしい応接室が広がっていた。なるほど、ドアが右奥にもう一つの扉が設けられている。


 ロングランに続き、俺もおそるおそる彼の背を追おうとしたのだが……。


「ぬぐおっ!」


 やはりというか、俺の体は別の空間へも抜けられなかった。室内に入ることさえ出来ず、強力な見えない壁にぶち当たってしまった。


「どうした、何をしている?」


 適当にごまかすしかない。


「いや、その空間は正しくあなたのもので、そこへ俺がずかずかと入り込むのはどうなのだろう、と思ってな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る