質問に答えてみました

クロノヒョウ

解答



【質問1】

まずは、ペンネームを教えてください。また、そのペンネームの由来を教えてください。


 ペンネーム「クロノヒョウ」

 ただのヒョウ柄好きですw

 ちゃんとしたペンネームにするために名字をつけてみました



【質問2】

あなたが得意としているジャンルはなんですか?

下記から選んでください。複数回答可。


 これは今私が悩んでいることで

 自分が何が得意なのかわからないので困っています

 誰か教えてほしいですw



【質問3】

あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?


 ショートショートが多いのですが、最近は短編にはまってます

 五千文字から一万文字くらいあった方が物語としてちゃんと成立できるのかなと

 (今現在の個人的な考えです)



【質問4】

あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?

下記の中から最も近いものを選んでください。複数回答可


・地の文の分かりやすさ


 これは私が難しい言葉や文章が書けないので必然的にそうなりますw


・エンタメ小説としての面白さ


 私は映画や小説、マンガなどは非日常でわくわくしたいと思っています

 なので日常では味わえないフィクションに面白さを感じたいです

 でもなかなかうまく書けないのが現実ですがw


・その他


 誤字脱字・不自然な言い回しがないか

 書いたものは何度も何度も(10回くらいは)読み返してから投稿します

 やっぱりいろいろと読んでいて誤字脱字があると途中でなえるのでそれは一番意識しています



【質問5】


一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?


 今までほとんど一人称で書いていたのですが、最近よく三人称にしています

 書きやすさはどちらがいいかまだわかりませんです



【質問6】


小説を書くというアウトプットの為に、あなたが必要としているインプットはなんですか? 以下の例を参考に自由にお答えください。


 経験



【質問7】


今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか? また、受賞歴はありますか?


 カクヨムさんで募集しているものも他の公募も多々あります

 受賞はまだありません

 他社さんで優秀賞をいただいたのが二作品あります



【質問8】


ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか? こんな事をしているという具体例があれば教えてください。

特になければ『特になし』で結構です。 (『X(旧Twitter)でまめに告知しているが、アクセス数に繋がっている実感はない』等の肌感を書いて頂いても結構です)


 カクヨムさんでは自主企画を主催したり参加したりすることですかね

 私の場合は企画を開催していくうちに、その参加作品を読んでいくうちに自分の作品も読んでいただけるようになったと思います

 Xでも宣伝はしていますがどうなのでしょうねw



【質問9】


今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか? 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。


 やっぱり一話が一番PVが多くて、なぜか最終話も多いですw

 二話目からガクッと減ってから一定数になります



【質問10】


これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。


 作品が多すぎて自分で選べないのですw

 なので最新のコレクションを置いておきます

 https://kakuyomu.jp/users/kurono-hyo/collections/16817330667749118103



【質問11】


その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。


 カクヨムコン2023に応募したショートショートや短編小説です

 自信作というか常に量産しているので最新作の方がいいかと

 苦労はないです、楽しく書いてます(笑)



【質問12】


これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)

その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。

また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?


 私、実はキャラをたたせるのが苦手で魅力的なキャラを作れないでいます

 きっと書く前の構想の時点でキャラ設定をちゃんとしないからですw

 なのでいつもイケメンで通してます( ̄▽ ̄;)

 どのイケメンも気に入ってます(笑)



【質問13】


読者の皆様への一言をお願いします。


 まず企画してくださったハヤシダノリカズさんありがとうございます

 質問に解答していくうちに自分のことを客観的に見れたような気がします


 読者の皆様へ、は……

 私の得意ジャンルは何なのか教えてほしいです(笑)


 最後まで読んでくださってありがとうございました♪



              クロノヒョウ







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

質問に答えてみました クロノヒョウ @kurono-hyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ