第19話 がっかりな魔剣?・3


「よ」


 ぼん、と土で壁を作る。


「えい」


 ぽすん、と上に屋根が出来る。

 全員寝るのに十分な広さ。

 5分もかからず、寝床が作れてしまった。


「マツ様、もう終わってしまいましたね」


「そうですねえ・・・どうしましょうか?」


「お風呂作りませんか? 穴掘って、石みたいに固めてしまって」


「あら、いいですね! 露天風呂ですか」


「ちゃんと壁も作っておきましょう。マサヒデ様が覗くかも」


「うふふ。私は覗かれても構いませんよ?」


「マツ様、カオルさんやラディさんも覗かれちゃいますよ?」


「あ! それはいけませんね! ちゃんと壁も作っておきましょう」


 うきうきした2人の横で、ラディは悲しげに沈んでゆく夕陽を眺めている。



----------



 ぴ! と棒手裏剣が刺さり、リスがびくっと震えて動かなくなった。


「ふっ・・・」


 5匹目。

 シズクは勝負だと言っていたが、あのがさつな女に負けるものか。

 この周辺に大物はいないのだ。


「・・・」


 そっと目を閉じ、静かに周囲の気配を探る。

 ・・・この辺りにはもういない・・・

 少し動くか。


(いない鹿でも探してうろついているか? 迷子になるなよ。ふふふ)



----------



「ふんふーん。ふふーん」


 がさがさと茂みを歩くシズク。


「何かいないかなー」


 前に来た時は何もいなかったが、1匹くらい、鹿とか猪あたりがいたって・・・

 がさがさ。

 もうすぐ日が沈む。

 何か見つけないと、カオルが捕まえてくるネズミと干し肉だけの夕食だ。


 すん。


「むっ!」


 シズクの鋭敏な嗅覚が、獲物の匂いを捉える。

 これは・・・すんすん。

 がさがさと匂いの方角に歩いて行く。


「おお! すげえ!」


 わっさりと椎茸が生えている!


「やったね!」


 袋を開け、ひょいひょいと中に放り込んでいく。

 これだけ持っていけば、十分カオルに勝てる! 袋一杯だ!

 帰りに何か見つけられたら、得点アップだ!


「ふふーん。もらったよ」



----------



 乾いた枝を拾って、紐でまとめる。

 あと2束もあれば十分か。


「マサヒデさん、あの魔剣の力、何とか使えませんかね?

 使えないというのは、あまりにも勿体ない力です」


「弓とか、飛び道具ならいけますかね?」


「狙う方に集中しますし、無理じゃないですか?

 それに、刀であれだけ切れ味がすごかったじゃないですか。

 矢がどうなりますかね? どこまでも全てを貫通して・・・なんて」


「恐ろしすぎますね。流矢が大量の人を怪我させてしまいそうです」


「こう、居合のように一瞬だけとか・・・いや、余計難しいですか」


「一瞬だけ・・・」


 ぴた、と長い枝を持ったマサヒデの手が止まる。


「一瞬か・・・」


「お、マサヒデさん、何か閃きましたか?」


「離れた所から、ものすごく長い槍なんか作ってみるのはどうですかね?

 槍なら飛んで行かないし、間合いが離れていれば・・・どうでしょうか?

 ぐんと伸ばすことが出来れば、強力な飛び道具と変わらない」


「ほう・・・中々良い案ですね。

 しかし、実際に持ったことのない得物は、上手く作れますかね?」


「ううむ・・・思い浮かべてみるだけでいけるでしょうか?」


 ぱき、と枝を折る。

 難しそうだ。ぼんやりした像では、上手く形になるまい。

 見た事があるか、実際に手に持ったことがなければ難しいだろう。

 手に持った・・・?


「む・・・」


「どうしました?」


「アルマダさん、例えばですけど・・・

 父上の刀のような、何か特殊な力を持った得物を思い浮かべた場合です。

 その力も、再現することが出来るでしょうか?」


 ぴた、とアルマダの手が止まる。


「・・・それは・・・」


「マツさんとクレールさんは、三大胆と月斗魔神を持たせてもらったそうです」


「・・・」


「そうだ。ラディさんは、三大胆、魔神剣、月斗魔神、3本を持ったはず」


「・・・試してもらいますか?」


「ラディさんなら、しっかりと像を浮かべる事が出来ると思います。が・・・」


「もし、月斗魔神のような危険な力が再現されたら・・・事ですね」


 もし、あのような危険な刀の力を再現出来たらどうなるか。

 それを、あの魔剣で使用出来る者がいたら・・・


 あの魔剣の力を使用出来る者は、余程の達者しかいない。

 そのような者が、あの危険な力を持った刀を持ったら。

 悪意を持つような者であったら。

 大量の人が死ぬ事は間違いない。


「危険ですね」


「ええ」


 ばき、と太めの乾いた枝を木に立てかけて踏み折る。


「しかし、どちらにしてもはっきりしたことがあります。

 この力は、祭の旅では使えません。魔力の補給として使うべきです。

 使っている所を放映されたら、世界中に魔剣を持ってるってバレます」


「そうですね。使いこなせる人がいれば、怖ろしい事になり得る。

 これじゃあ、どこから狙われても・・・」


 ば、とアルマダが立ち上がり、ぱさ、と手に持った薪が落ちた。

 祭。私達は、勇者祭の参加者。

 ゆっくりと、マサヒデの方を見る。

 目が恐怖を浮かべている。


「マサヒデさん、私、すっかり忘れていました。

 我々には、目付けの帯がついていますよね」


 はっ! とマサヒデも気付く。魔剣に浮かれ、すっかり忘れていた。

 祭の参加者には、目付けの帯が付いている。

 常時監視されているようなものだ。

 ほとんどは、戦っている者を見ているだろうが・・・

 見られない場所は、マツの、あの空間に閉じ込める魔術だけだ。


「今の会話、聞かれていなかったでしょうね?

 どんな危険な力も、再現出来てしまう可能性がある、と・・・」


 つー・・・と、マサヒデの額を汗が垂れていく。

 今の会話を聞かれていたら・・・

 まずい。それはまずい。

 可能性がある、というだけでも、狙うには十分だ。必ず狙われる。

 役所に魔剣登録の申請を出しても、数日はかかる。

 申請が通るのをのんびり待っていては、その間に・・・

 国王陛下か。いや、魔王様に緊急連絡をして、即封印してもらわねば。


「もし聞かれていたら・・・今夜にでも来ますね」


「ええ。近いうちに必ず来ます」


 2人の顔が厳しい顔に変わる。

 す、す、と周りを見回し、気配を探り、警戒する。


「・・・数日は、警戒した方が良いですね。

 しばらく何もなければ、気付かれていない・・・と思いますが」


「私もそう思います」


「しまった・・・新しい魔剣の調査なんて、軽率にすぎました・・・」


「マサヒデさん、過ぎたことです。気付かなかった我々全員が、軽率だった。

 見られていなかった、気付かれなかった事を祈るしかありませんね。

 ホルニコヴァさんには、後々試してもらいましょう」


 アルマダが木々の隙間から、沈む夕陽を見る。


「日が沈みます。そろそろ、行きましょうか」


「ええ。薪は十分でしょう」



----------



 野営の場所に戻ろうと木々の間を抜けると、大きな建物が出来ていた。

 マサヒデもアルマダも、足を止めてしまう。


「う。マサヒデさん、あれは・・・」


「マツさん・・・また調子に乗ってしまったみたいですね」


「ま、広いにこしたことはありませんよ。ありがたい事です」


「ふう。今夜はゆっくり休めそうです」


 2人は建物に近付いてゆく。

 建物の前で、ぐったりと壁に持たれかかるラディ。

 裏からは、きゃいきゃいとマツとクレールの声。


 ラディには話しておこうか。

 まだ、がっかりして気の抜けた顔だが、話しておくべきだ、と思う。

 彼女は、この魔剣を手掛けた者なのだから。


 ばさっと薪の束を置く。


「ラディさん。ちょっとお話が」


 ちら、とアルマダがマサヒデを見る。

 小さくマサヒデが頷く。アルマダも頷く。

 ぼんやりとした顔で、ラディがマサヒデを見つめる。


「立って。少し、話があります。向こうで。

 この魔剣についてです。誰にも聞かれたくない話です」


 魔剣・・・力を使うことが出来ない魔剣。

 マサヒデの顔は真剣だ。

 誰にも聞かれたくない話? 何かあるのか?

 ラディはよろっと立ち上がり、マサヒデの後に付いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る