第15話 粋な男


 大盛りあがりになった飲み比べは、結局、店の酒がなくなって終わってしまった。

 大騒ぎになってしまった店も、酒がなくなった、ということで、人が消えていく。

 マサヒデ達も食事を終え、去っていく客達に紛れて店を出た。


「ははは、トミヤス殿、今夜は楽しませてもらいました」


「ふふ、クレールさんとシズクさんのおかげですよ」


 振り向くと、さすがに二人共酔ったのか、シズクがクレールを肩車し、クレールはシズクの頭の小さな角を掴んで、声を上げて笑っている。


「いや、しかしクレールさんには驚きました。あそこまで呑めるとは。

 見れば、まだまだほろ酔いで気分が良くなった、という程度ではありませんか」


「ふふふ。食べるのもすごいですよ。冒険者ギルドのジャンボ肉、ご存知ですか」


「いえ。どのような」


「こんな一抱えもある肉・・・メイドさんが3人がかりでよいしょって持ち上げるような。それが5枚です。全部ぺろりと平らげて、まだまだ追加であれこれと」


「なんとまあ・・・」


「ふふ。毎日そんなに食べないといけない、ってわけじゃないんですよ。

 普段は、我々と変わりません。月に一度は食べないと持たないらしいですが」


「そうだったのですか。レイシクランの一族は、すごいですな・・・」


「それだけ食べるから、食の研究もずっと昔からしてきたんですね。

 食のレイシクランと呼ばれるわけです」


「なるほど、まったくです」


 喋っていると、マツとカオルも近寄ってきた。


「ゴロウさん、お仕事の調子はいかがです?」


「数日で済むでしょう。力強いお味方が10人も」


「それは良かった。大捕物になるんですか?」


「そうなりましょうな。勘定方の管轄になりますので、最後は譲ろうかと」


「え? 手柄を譲ってしまうんですか?」


「ええ。別に私達の手柄でなくとも、悪人が減ることには変わりがない。

 手柄よりも何よりも、悪党を減らす事が大事です。

 我らも火盗ですから押し込む事は出来ますが、勘定方が良い気分はしますまい。

 ふふ、勘定方には、またメシでも奢ってもらいます」


「うふふ。いつも欲がありませんね」


「ははは。人並みに欲はありますぞ。手柄というものに、欲を感じないだけです」


「やっぱり、ゴロウさんは人が練れてますね」


「ふふ。私など、トミヤス殿に比べればまだまだ」


「ゴロウさん、そんな事ありませんよ。マサヒデ様は欲の塊ですよ。

 私を娶って、たった数日でクレールさんを口説いてしまわれて」


「あれは言葉の綾ですよ」


「ははははは!」


「でも、クレールさんを妻に出来て良かったと思っています。

 武人の妻として、私を支えてくれる方です。

 おっと、もちろん、マツさんもです。嫉妬しないで下さいよ」


「嫉妬なんて致しませんよ」


「またまた。クレールさんと初めて会った時、レストラン中の人が、マツさんの嫉妬の炎に驚いてたじゃないですか」


「む・・・あれは、まだクレールさんが妻になる前だったから・・・」


「ほう? 詳しくお聞きしたいですな?」


 ノブタメはにやにや笑って、マツをちらりと見る。


「ふふふ。私とマツさん、アルマダさん・・・友人なんですが、3人でクレールさんに会いに行ったんですよ。待ち合わせのレストランの扉を開けた時、クレールさんが私に飛びついて来ましてね。それを見た時のマツさんの顔と言ったら・・・」


「ははは!」


「マサヒデ様だって、あの時はおどおどしちゃってましたよね。マナーが分からないとか、こんな建物は初めてだ、なんて」


「む」


「はーっはっは! トミヤス殿にもそんな所があったとは!」


 一歩後ろに離れていたカオルが、くす、と小さく笑う。

 シズクに聞いた話では、カオルとマサヒデが2人で出かけた後、家中がマツの怖ろしい気で覆われ、シズクも恐ろしくなって道場に逃げてしまったとか。


 このノブタメという男といると、場が楽しくなる。

 マサヒデもマツも楽しそうだ。

 ちらりと後ろを見れば、クレールを肩車をして走り回るシズク。

 その上で、げらげら笑うクレール。

 皆が笑顔だ。



----------



「いやあー! 呑んだねえー」


 ごろんと転がって仰向けになったシズクが、満足そうに声を上げる。


「楽しかったですねー!」


 クレールも一緒に転がって、満足げににこにこしている。

 2人の酒の匂いが、部屋に広がっている。


「マサヒデ様、軍鶏鍋、美味しかったですね。また行きましょう」


「ええ。良い店を教えてもらいました」


 カオルが出してくれた茶を飲みながら、縁側に座る。

 マツも隣に座って、一緒に月を眺める。

 細い雲が月の下半分を流れて行って、良い感じだ。

 今日は良い夜を過ごせた。

 飲み比べが始まって、ノブタメとはそれほど多くは語れなかったが、気持ちの良い男だった。

 飯も酒も美味かった。


「ゴロウさん、良い人でしたね。何ていうか、一緒にいると皆が楽しくなる」


「そうでしょう? だから、皆の人気者なんですよ」


「何ていうか、トモヤみたいに場を明るくしてくれる。

 でも、トモヤのようにがさつで騒ぐような感じじゃないですね。

 ただの着流しなのに、上品さがあって、すごくきれいな感じがする。

 居るだけで、自然と周りが明るくなって、気分が良くなる・・・」


「あれが『粋』ってやつですよ」


「粋、ですか・・・私も歳を重ねれば、あんな男になれるでしょうか」


「ご主人様なら、すぐなれますよ」


 後ろで、カオルが蚊遣に火を点ける。


「カオルさんも、ああいう人が好きなんですか?」


「え? まあ、そうですね。全然喋りませんでしたが、気持ちの良い方でしたね」


「じゃあ、私も頑張ってゴロウさんみたいになりますよ」


「マサヒデ様、ああいうのは、頑張ってなれるようなものではありませんよ。自然と身についてくるものです」


「私みたいな生活してたら、なれませんかね?」


「なれますとも。10年もしたら、ああいった素敵な方になってますよ」


「素敵・・・そうですね。素敵な方でしたね。

 マツさんは、ゴロウさんとはお知り合いだったんでしょう?」


「ええ」


「どうして、ゴロウさんと夫婦になろうとしなかったんです?」


「ふられちゃったんです」


「ええ!?」


 カオルも驚いてマツを見つめる。


「今の奥様だけで、十分満足していますから、これ以上は贅沢だって。

 うふふ、笑われてしまいました」


 笑って流したのか。

 やはり鬼のノブタメ、只者ではない。

 マツの本気の誘いを断れるようになるのに、とても10年でなれるとは思えない。


「奥方様のお誘いを断ったのですか?」


「ええ。でも、悪い気はしなかったんです。振られたのにですよ? 悲しいとか、怒りとか、奥方への嫉妬とか、そういう悪い気分が一切ありませんでした。ゴロウさんの笑い声を聞いたら、なぜかさっぱりしてしまって」


「そうなのですか・・・不思議な方ですね・・・」


「ふふふ。マサヒデ様も、まずは私を嫉妬させないようにして下さいね」


「ははは! 善処しますよ!」


「善処ですか?」


「だってマツさん、普通に接しているだけでも嫉妬する時があるんですから」


「マサヒデ様の普通が、普通ではないんですよ。

 以前、ハワード様にも、注意されましたでしょう?

 マサヒデ様にそのつもりがなくても、相手がそう取ってしまったらって」


「む・・・」


「このままでは、どんどん妻が増えていってしまいますよ。ねえ、カオルさん」


「はい。私もそう思います」


「ううむ・・・気を付けます」


 後ろから、シズクとクレールの寝息が聞こえる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る