第二章 ~『看病と魔女』~


 倒れたクロイツェンが医務室へと運ばれる。部屋の隅に設置された大型のベッドに横たわり、その周りを囲うようにメアリーたちが集まっていた。


 窓から差し込む光が部屋を明るく照らしていたが、医務室の雰囲気は対照的に暗い。陰鬱とした空気の中で、メアリーが口火を切る。


「クロイツェン様はウィルス性の心臓病です。感染力は弱いので簡単には伝染らないですが、長時間一緒にいると可能性は高まります。そのため、こちらの医務室に隔離させていただきました」


 メアリーの対応は迅速だった。医務室は消毒され、使用人たちにも接近しないように伝えていた。


「これから私が看病をします」

「それは駄目だ」


 カインが反対するのは、メアリーの身を案じたからだ。だが彼女は首を横に振る。


「私の光魔術を使えば、完治は無理でも延命ならできます」

「だとしても君を危険に晒すわけには……」


 カインにとってメアリーは誰よりも優先して守るべき対象だ。だが彼女自身は違う。


「助ける手段を持ちながら、見殺しにはできません」

「……説得は無駄かな?」

「ご察しの通りです」


 幼馴染であるカインはメアリーの性格を熟知している。こういう時の彼女が絶対に折れないと知っていた。


「分かった、認めるよ。ただし僕も手伝わせて欲しい」

「それは……」

「君も僕が頑固だと知っているだろ」

「ふふ、仕方ありませんね」


 カインの性格上、メアリーだけを危険に晒せるはずもなかった。言っても聞かないと知っているからこそ、彼の申し出を受ける。


「私も手伝いますわ」


 続いて声を挙げたのはエリーシャだ。彼女はドレスの裾をぎゅっと掴みながら、勇気を振り絞っていた。


「あなたも感染するかもしれませんよ」

「覚悟の上ですわ。だって私の家族ですもの」


 その台詞を聞いていたのか、クロイツェンは意識を朦朧とさせながらも微笑む。彼が言った通り、思慮が足りないだけで、根は悪い娘ではないのかもしれない。


「では、お二人はクロイツェン様の汗を拭ってください。私は並行して光魔術の治療を行います」


 カインがお湯を用意し、エリーシャは丁寧にクロイツェンの体を温かい布で拭いていく、青白く、息を荒くするクロイツェンを健気に看病していた。


(私も負けていられませんね)


 手に集めた光のエネルギーを丁寧にクロイツェンの身体へ流し込んでいく。その光は柔らかな輝きを放ち、彼を優しく包み込んだ。


(生命力さえ戻れば、きっと延命できるはずです)


 クロイツェンとは少し話しただけだが、身内の不義理を恥じる優れた人間性の持ち主である。このまま死なせるには惜しい人物だ。


 練り上げた魔力の光が、ウィルスによって蝕まれた彼の肉体を癒やしていく。顔色も次第に健康的になり、荒れていた息も落ち着いていった。


 残りの寿命を確認してみると、三日から一週間に伸びていた。光魔術がさっそく効力を発揮したのだ。


「応急処置は成功しました。少なくともすぐに命を落とすことはないでしょう」

「――ッ……ありがとうございますわ」


 家族のピンチを救われ、エリーシャは涙ながらに感謝する。


「ですが、根本的な治療ができたわけではありません」

「どうにか治せませんの?」

「いまはまだ治療薬が存在しませんから……」


 王都でも猛威を振るっている難病だ。いずれは治療薬も開発されるだろうが、それがいつになるかは誰にも分からない。


「私も協力しますので、クロイツェン様を一緒に助けましょうね」

「あの……っ……」

「どうかしましたか?」

「改めて謝罪させてくださいまし。私が間違っていましたわ」


 父親の危篤がエリーシャを変えたのか、この僅かな時間で彼女は人として大きな成長を遂げていた。それが分かるほどに心の込められた真摯な謝罪だった。


「失礼します、お嬢様。温かいタオルをお持ちしました」


 医務室の扉が開かれ、足を踏み入れたのはエマと同僚の使用人たちだ。ウィルスの感染リスクがあると知りながらも怯える様子はない。


「どうしてエマ様がここに?」

「お嬢様たちだけに負担を強いるわけにはいきませんから……もちろん感染を広げるつもりもありません。話し合って、タオルや食事の用意で協力することにしたんです」

「皆さん……ありがとうございます……」


 使用人たちの温かい優しさに感動していると、カインは何かを思い出したかのように微笑む。


「僕が子供の頃にも似たことがあったね……」

「カイン様が高熱で倒れた時ですね」


 使用人に助けてもらいながら、カインを必死に看病したのだ。あの頃は今よりも魔力が少なかったため、光魔術の効力も弱く、治療に苦戦したことを覚えている。


「いま、僕の命があるのは君のおかげだ」

「カイン様は大袈裟ですね」

「少なくとも僕はあの時の恩を忘れないよ。君のためなら命だって捨てられる」

「そんなことを口にしてはいけませんよ。あなたには長生きしてもらわないと。なにせ私の大切な幼馴染なのですから」


 幼馴染という言葉を受けて、カインはどこか寂しそうな横顔を浮かべる。それは長い付き合いのメアリーでさえ、見たことのない表情だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る