落ちこぼれ色なし令嬢ですが、最高位の神様に愛されてます!?

夕立悠理

第1話 婚約解消


 くるくると風に吹かれて舞い散る花びら。

 風が強いですね、と隣の婚約者に微笑みかけようとした、私は。

――その日。

 人が、恋に落ちる瞬間を、初めて、見た。



◇◇◇


「アルディア」


 物思いに耽っていると、名前を呼ばれて、はっと、顔を上げる。

 眩しい黄色の髪が、陽光に照らされて、より輝きを増していた。


「……すまない」


 すまない。

 そう謝ったのは、私の婚約者で。

 何に対する謝罪なのか。


 そんなことは、その者の隣を見れば、明白だった。


「ごめんなさい、アルディアさん……」

 婚約者――キリル・イルファ公爵令息の隣にいるのは、モモノ・レイグ侯爵令嬢。

 モモノは、侯爵令嬢であり、また、私と同じく、〈神女〉と呼ばれる存在だった。

 

――そんなモモノの手が添えられているのは、キリルの腕で。

  キリルは、それを咎めようともしない。


「俺たちの、婚約を、解消してほしい」

「……」


 ふ、と息を吐きだす。

 いつか、こんな日が来るとは思っていた。


 私が初めて、人が恋に落ちる瞬間を見た、あの日から。

 あの日、キリルは、モモノに恋をし、モモノもまた、キリルに恋をした。


 どうして、も、なんで、も。

 口にしかけた言葉は、空気に溶けた。


 そんなの、とっくの昔にわかっていた。


 私ではキリルの心を繫ぎ止めておけなかった。

 ただ、それだけのこと。


「……かしこまりました」


 私は、深々と腰を折った。

「……泣かないんだな」

 呆然と、呟かれた言葉に、笑う。

「〈黄〉の公爵子息様が決めたことなら、〈色なし〉の私から言えることはなにもございません」


 そう、私には色がない。

 正確には、白に近い、灰色をしているが、そんなことはどうでもいい。

 確かなのは、価値がないと言われる、〈色なし〉だということだ。・


「……っ、アルディア!!」

 キリルが、傷ついたような声を上げる。

「……」


 私は、黙って、退室の礼をした。






 ――価値あるものと、価値ないもの。

  その差を決めるのは、なにか。

  海を渡った他の国では違うようだけれど。


  この国では、色と身分がものをいう。


 私は、身分だけで言うなら、公爵令嬢で。

 さっきのモモノよりも高い地位を持つ。


  けれど、モモノの髪は、私とは違い、その名の通り、鮮やかな桃色だ。

  そうなれば、モモノの方が、この国では上となるのだ。


  生まれ落ちたときに、持って生まれた色は、変わることがないと言われている。

両親が貴族で色ありの場合、その色を受け継ぐ可能性は、約99パーセントと言われている。


つまりほとんどの確率で、両親が持ったどちらかの色を子供は、受け継ぐ。


ところで、私の両親は、どちらも、赤髪をしている。


赤はこの国の最高位の色だった。もっと細かく分類されるが、ざっくりいうと、赤の次が、黄、緑、青、紫、というのが、貴族が持って生まれる色の順番だ。その色が濃ければ濃いほど神の祝福が強いとして、有難がられる。


モモノの場合は、赤に近い、桃色だから、かなり甘やかされて育ったのだろうことが伺える。


この中に、灰色や、白と言った、色は存在しない。

それらは、平民が持つ色だからだ。


灰色や白は〈色なし〉と呼ばれる。


当然、私が生まれたとき、まず浮気を疑われたのは、母だ。

けれど、鑑定の結果、母は、シロ。つまり、浮気をしていないことがわかった。


ともなれば、私は、公爵家の令嬢でありながら、生まれたときからの出来損ないとして育てられることとなった。



教育は、一般的に見て、かなり厳しいものだったと思う。

私は、色で圧倒的に他貴族に劣るので、その分を他でカバーせよと教育を受けた。


失敗すれば、跡が一週間で残らない程度に痛めつけられるのは、当たり前だった。

他の色ありの子――私の兄弟たちが、蝶よ花よと育てられている中、薄暗い離れで、遠くからそれを見ているときは、本当にみじめだった。


けれど、そんな地獄にも、手を差し伸べてくれる人がいた。

……キリルだ。



 キリルが私の噂を聞きつけて、離れにやってきたのがきっかけだった。


 最初は、冷やかしかと思ったけれど。

 キリルは、私と友達になりたいと言ってくれた。


私を蔑まずに、朗らかに笑いかけてくれるキリルに、だんだんと、心を傾けるようになるまで、時間はかからなかった。


そして、キリルから言ったのだ。

婚約をしよう、と。


 〈色あり〉とか〈色なし〉が結婚して子ができた場合、色なしを受け継ぐ可能性は5パーセント。


 そして、俺は、次男坊だから、子供がいなくても問題ないよ。


 そう、微笑んだキリルを見て、信じてみよう、と、そう思ったのだけれど。


――現実は、そううまくはいかなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

落ちこぼれ色なし令嬢ですが、最高位の神様に愛されてます!? 夕立悠理 @yurie

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ