カブトムシ探索隊③

おじさんの良心も露知らず、幼い頃の私はただ「ぼーっ」と窓の外を眺めていました。


しかしその時、信じられない光景が目に飛び込んできたのです。



山道の途中にある小さな店から、無数のカブトムシが一斉にバタバタと羽を広げて飛び立っていったのです。


私もおじさんもびっくり仰天して、言葉が出なかったほどです。


それほど迫力があったし、綺麗だったのです。



「おじさん!」


「ああ、わかっとる!」



おじさんは素早くハンドルを切ると、カブトムシがわさわさいる店の近くに車を停めました。


急いで虫籠を開け、ひたすらにカブトムシを入れていく私。


オスとメスのバランスよく、元気な個体を厳選して丁寧に放り込みます。



あんなに楽しかったことは、未だかつてありませんでした。


・・・


しばらくして、店のオヤジがひょっこり出てきたかと思うと、「あちゃあ~」というような顔で、


「いやあ、去年テレビでカブトムシは儲かるってえ言ってたもんだからさ、今年張り切ってかき集めたんだけれども、全く売れなくてさ。頭にきて全部逃がした途端にお客さんが来るなんてねぇ。こりゃあやられたわい」


と言って、残念そうに笑っていました。



群馬のおじさんもさすがに可哀想だと思ったのか、


「そりゃあ悪かった。こっちも偶然見つけたもんだから、事情も知らずに慌てて飛びついちまったよ。いくらか払うから勘弁な」


と言って財布を取り出したのですが、


「いやぁ、慣れないことをしたバチが当たったんだから、良いんだよ。好きなだけ持っていってくれ」


と、店のオヤジは「背中で泣いてる男の美学」を見せつけ、去っていきました。



そして当然、夏休み明けの学校で話題をかっさらったのは、私の「カブトムシ30匹GET」という武勇伝でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【群馬のおじさん】 小麦子 @amanokomugi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ