1000年前、行方不明になった陰陽師を探しています。

青色絵の具

第1話 陰陽師行方不明になる

平安の都、安倍晴忠あべのはるただは、陰陽憭に所属する陰陽師だった。


あの、安倍晴明の遠い親戚であり、彼に継ぐ実力の持ち主だと持て囃されたこともある。


しかし、晴忠には、致命的な欠点があった。

彼は、不運体質で、絶望的な方向音痴だった。


陰陽師としての力は一流でも、その不運さから、全て裏目に出てしまう。


簡単な、あやかし退治の依頼を受ければ、大物を引っ張り出してしまい、安倍晴明と共闘して、ようやく鎮めた事もあった。


先日も、一週間鬼界から戻ってこず、式神として契約している朱雀は、心配で夜も眠れなかった。


仕方なく、安倍晴明に協力を頼もうかと思ったとき、けろっとした顔で戻ってきて、新しい鬼の式を、傍らに携えていた。

朱雀は、その呑気な姿に腸が煮えくり返る思いだった。


そんな事が連日続き、その日もいつも通り、晴忠は、あやかし退治の依頼を受けた。


「それじゃあ、行ってくるね。朱雀、留守は頼んだよ。」


「晴忠、本当に同行しなくて大丈夫か?」


「平気だよ。今回こそは、本当に大した事無い依頼なんだ。それに、いざとなったら、呼びだせるだろ?」


「まぁ、そうだけどな。お前は、色々規格外だから。」


「心配性だな~。もう行くよ。」


そう言って、晴忠が家を出て1000年の月日が流れた。


まだ、彼は家に帰ってこない。




懐かしい夢を見た。

まだ、主がそばにいた頃の夢。

いくら探してもみつからない、あれから悠久の時が過ぎた。

きっと、もう主は戻ってこないのだろう。

10年探した時点で、気付いていた。

でも、諦めきれず、長い月日がたった。


あの、主ならひょっこり帰ってくるのではないかと、何度思ったことか。


仲間達は、一人また一人と去っていった。

残されたのは、私一人。


擦りきれそうな心を抱え、これを最後にしようと受けた、下らない依頼。

まさか、それが運命を替える事になろうとは、思いもよらなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1000年前、行方不明になった陰陽師を探しています。 青色絵の具 @Mana2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ