“普通”の終わり、“日常”のはじまり―5

配膳ロボット:『お待たせしましたニャ~ン♪』


ネコの装飾がされた配膳ロボットがネコ声で注文してきた料理を運んできた。

ミカサはお昼ご飯である天ぷらうどんを受け取る。

そしてミカサの向かい側に座っているマキナの前にも彼女が注文したお昼ご飯が並ぶ。

――――そう、並んでいるのだ。

カツカレーにチャーシュー麵、山盛りのから揚げにギョウザ、牛丼が彼女の前にずらりと置かれている。

明らかに女子高生が食べる量をオーバーしているラインアップ。

はた目から見ていた他の生徒たちもその光景に目を丸くしている者が多数いた。

無論、目の前に座っているミカサも同様だ。


ミカサ:「マ、マキナ。――――全部食べるの?それ」

マキナ:「ええ、問題はないわ」


ミカサの疑問にどこか自信のある返答をするマキナ。

どよめきが起きているがそれを他所に彼女は手を合わせて「いただきます」と言い、手前の料理を食べ始めていく。

まさしくフードファイターとも云えるかもしれないがマキナはよく噛んでゆっくり味わないながら美味しく笑みを浮かべながら注文した料理を徐々に平らげていく。

ミカサは彼女の健啖っぷりに驚きながらも自分もうどんに手を付けて食べ始める。


ミカサ:「ごちそうさまでした」

マキナ:「ごちそうさまでした」


ほぼ同時期に二人は食べ終わった。

ふとミカサはマキナの方を見やる。

口元を軽く押さえながら満足気な表情を浮かべるマキナとその周りには綺麗に食べ終わった皿があった。

お腹周りも見た感じではそんなに膨れてるようには見えないがあの量をどこに入っているのか気になる。


ミカサ:(凄い。あれだけのご飯を特に苦も無く食べ終えてる)

ミカサ:「マキナってよく食べるけど大食い系?」

マキナ:「昔からそうではなかったんだけども事情で中々食べれない時もあったからいつのまにかこうなってた」


ミカサの問いにマキナは少し表情を暗くする。

まずかったかな、と思ったミカサだがそれに気づいたのかマキナは気にしないで、と仕草をする。


マキナ:「それも昔の話だから今は義父(ちち)の元でしっかりと楽しくやれてるからそんなに気にしなくていいよ」

ミカサ:「そうなんだ――――あとこれを直接言うのもどうかなと思ったけども太らないの?」

マキナ:「気にしたことはない。むしろよく身体や思考を働かせているからか気づいたらよくお腹を鳴らしてしまうくらいか」


少し気恥ずかしい様にしながらコップに入った水を口に入れるマキナ。

ミカサも気持ちを切り替える様にコップに残っていた水を飲み干す。

同時に昼休みが終わる予鈴が鳴り始める。

その後は5限目と6限目の授業を終え、マキナとの最初の学校生活は終わりを告げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る