第21話 BEE DELAY(蜂で試合ができない!)

 リアルタイムネタになります。今回、推しは無しです。韻踏んでる?


 2024/5/1(水)10:45 MLBメジャーリーグベースボール

 ドジャースvsダイヤモンドバックスを見始めました。大谷応援です。


 現在、なんと、ダイアモンドバックスの本拠地CHASE FIELDで試合が開始できない状況に陥っています。


 バッグネット上方にみつばちの大群がやってきて巣を作り始めた?からです。

「BEE DELAY」なんてスポーツの試合で初めて聞きました。

 でも過去にはマイアミで試合中止になったことがあるらしいです。蜂で!


 5年程前自治会の衛生部長をやっていました。近所の公園で草刈りをしていたら、誤って足長蜂のまだ小さい巣を壊してしまいました。襲ってきた蜂達。(手袋の黒い色の部分を襲ってきました)手の甲を2か所刺されました。チクッとして思わず持っていた鎌で振り払おうとしたら。その鎌で自分の指をぐさっと。血がたらたら。病院行って治療しました。トホホ。


 蜂は2回目に刺された時がアナフィラキシー起こしてやばいって聞いた気がするので、病院の先生にエピペンもらえませんか?って言ったら、笑って、あげられませんて言われました。林業の人とかリスクの高い人だけだそうです。


 その秋には、別の公園で大きなスズメバチの巣を見つけました。ネットで業者を調べて駆除を委託しました。3万円くらいだったかな? 防護服を着た業者がスプレーみたいのを使って無事1時間ほどで駆除してくれました。巣もプレゼントされました。大きい巣だったなあ。


 あと、私の長男はすごい蜂怖がりで、小学生の頃、蜂を見るとギャーと言って逃げ回るのがおかしかったです。懐かしいです。


 ◇ ◇ ◇


 11:00 CHASE FIELD 業者待ちだそうです。


 長男の野球の試合で審判をやったことがあります。終盤で接戦ながらうちのチームがリードしていました。そして雨が降り始め雷までゴロゴロ、ピカッと鳴り始めました。他の試合は撤収し始めています。


 制限時間まで、まだ30分くらいあったかと思いますが、私も危ないと思いコールドゲームで試合を終了することにしました。


 すると相手チームの親御さんからクレームが…… 

 この雨と雷の中「続けろ」って言うんです。


「いや、危ないですから。無理です」


 何とか説得しました。命かけて子供達にやらせなくてもいいのでは?

 そっちのチームの勝ちでいいですよ、って感じでした。


 一方、サッカーはですね。さすがに雷だけはだめですが、雨でも雪でもなんでも中止になりません。(今はどうでしょう?) 雪の時なんて、ボールに雪が張り付いたりしてめちゃくちゃですよ。

 実は私はサッカーが一番好きなんです。中学校と大学で計7年間やりました。年齢ごまかしてプロのジュニアチームのテストを受けに行ったこともあります。詳細はまた別の機会に。


 11:22 まだ業者が来ません。

 11:55 追記

 業者が来た! 大歓声。もはやヒーローですよ。

 やっぱり防護服を着て、薬剤を準備している。

 大リーグは粋ですね。BGMに『ヒーロー』を流している。

 まず、蜂を掃除機みたいなもので吸い込んでます。

 巣を作っているんじゃなくて、分蜂と言って、女王バチが元の巣から離れる時に働きバチがお供で付いて行く、その移動の途中で休んでいるんでは無いかということです。女王一人の移動に家来の男が数百人か。すごい構図です。ファンタジーで使えそうです。短編書くかな~。女王の旅とか……


 すっかり吸い取りました。さすがプロ。

 最後に薬剤かけて作業終了。大歓声です。面白いねえ。


 12:30 追記

 なんと、試合開始前に始球式! 

 なんと、が始球式で投げた!


 すごいいいですねえ~。粋すぎる。

 こういうアドリブができるのは素晴らしい。


 こんどこそ締めます。 それでは。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る