トリセツ流 手作り餃子

 普段餃子といえば冷凍のものを焼くことが多い我が家。簡単で美味しいのですっかり手作りしてなかったけど、NHK『あしたが変わるトリセツショー』で美味しい餃子の作り方を紹介していたので、ひっさしぶりに作ってみることにしましたよ。


 番組によると、種の作り方も焼き方も間違っている人が多いらしい。


 まずは、種づくり。材料をみんなぶち込んでこねてる人が多いけど、最初は野菜とか入れずに調味料だけ入れて白っぽくなるまでよく混ぜるのが大切なんですって。そうすると水分を溜め込む枠ができてジューシーに仕上がるらしい! なんか、ハンバーグとかでも聞いたことあるなあ、これ。


 ってことで、ビニール手袋はめて肉をコネコネ。素手だと洗っても洗ってもネチャネチャするでしょ? それが嫌でコネコネ系は避けていたけど、最近は使い捨ての手袋のお陰で助かってます。それから刻んだ野菜(量はテキトー)も投入して更によく混ぜたら種の完成。ここまでは順調!


 次に包み方。久しぶりなので思うように手が動かない。そもそもどうやって包んでいたか思い出せない(汗)昔は結構ちゃちゃっとできてたはずなのになあ。番組でお勧めの包み方を紹介していたけど、それも思い出せないしスマホを取り出すのも面倒で、包めたら良しの包み方をしましたよ。でもね、一応形にはこだわりました。なんでも横長より端がきゅっと上がった形がいいんですって。


 テレビでは餃子屋さんがひとつ三秒で包んでたけど、私は二十五個包むのに二十分以上かかってしまいました。疲れたあ。


 さて、いよいよ焼きますよ。大切なのは皮のモチモチ感。そのためにはサウナ状態で蒸し焼きにするのがおすすめとのこと。いつもよりずっと少ない水でじゅわっと焼いたら完成です。


 ではいよいよいただきます。


 ふむふむ、種が程よくほどけてジューシーです。これは焼売でもいけそう。これまでなんかカチカチで嫌だなあって思ってたのはこね方の違いだったのかな。皮もフニャじゃなくてもちっとしてるし、味付けはともかく餃子としてはよくできてました。これを手作りの皮でやったら美味しそう!


 で、これを書くために改めてNHKのサイトで確認したら、作り方が大分間違ってました……十分美味しかったけど、次は味付け含めてちゃんとレシピ通りに作ってみたいと思います。反省。


 ちょっとコゲてる餃子の写真はいつも通り近況ノートに貼っておきますね。

https://kakuyomu.jp/users/Ito-Mikoto/news/16818093073819309492

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る