第五話「自傷行為という名の嘘」

「ねえ、あんたこれは一体どういうことなの?」

 

 早苗は包帯でグルグル巻きになった如月の手を掴みながら、小首を傾げてみせた。

 相変わらず朝から声がでかい……。如月は陸上女子に顔を向けると、呆れたように溜め息を漏らした。そして素早くその手を振りほどきながら、面倒くさそうにこう答えた。


「ただの自傷行為だ」


 昨日の帰宅途中、偶然に救急指定病院の前を通りかかった如月は、保険証は後日持ってくるという条件付きで、掌の治療を施してもらった。幸い首の傷は大したことはなかったが、掌の方は縫わなければならないほど深い傷だった。


 医師からどうしてこんな傷を? と尋ねられた如月はただの自傷行為です、とだけ答えた。当然ながら医師は訝しんだ眼差しを彼に向けてくる。その後も、しつこく怪我の理由について尋ねてくる医師だったが、彼は最後の最後までただの自傷行為です、の一点張りで通した。


「ふうん、自傷行為ねえ……それよりあんたら、昨日なんかあった?」


 気のない様子でいうと、早苗はゆっくりと如月の向かいに腰を下ろした。


「いいや、別になにもなかったよ」


「ほんとに?」


「ああ。どうして?」


「……昨日、小夜が夜中に電話をかけてきたのよ」


「深夜の電話がそんなに珍しいのかい?」


 あんなことがあれば、普通の神経をした人間なら心細くなるのも当然だ。如月はそう思いつつ、何食わぬ顔で1時限目の教科書を机から取り出した。


「ううん。そうじゃないけど。ちょっと様子が変だったっていうか……あんたの話題になると、あからさまに話を逸らすのよ」


「ふうん。単純に僕に飽きただけじゃないの?」


「そうかなあ。今回はもう少しもつと思ったんだけど……」


 早苗は頬杖をつきながら、窓の外に視線を移した。

 

 本日、三島小夜は学校を休んでいた。昨夜の一件がその原因となっているのはいうまでもない。恐らくこれで彼女も僕に構ってくることは、もう無いはずだ……。如月はそう思いつつ、包帯に包まれた掌を見つめた。縫う程の傷を負った甲斐はあったってことかな……。彼は心の中で小さく微笑みを浮かべた。


「それで、ほんとのところはどうしたのよ、その手」


「だから自傷行為だっていってるだろ」


「普通、自傷行為っていったらリスカじゃないの?」


 早苗は訝しげな表情を浮かながら、如月の顔を覗き込んだ。すると彼は軽く吐息をもらし、面倒臭そうにこう続けた。


「そうとも限らないよ。この世界は意外と奥が深いんだ」


「へえ、そうなの……でもさあ、どうしてそんなことすんの?」


「βエンドルフィンが出て気分が高揚するんだよ」


「βエンドルフィンってなに?」


「脳内麻薬」


「ふうん。相変わらず物知りね」


「一般常識だよ」


「……ほんと嫌な性格ね」


「文句なら母親にいってくれ」


 如月がそういった時だった、休み時間の終了を告げるチャイムが教室に響き渡った。すると早苗は「じゃあね」と、いって自身の席へと戻ってゆく。


 程なくして数学教師の田村が教室に訪れた。彼は如月の包帯に包まれた手をみると、怪我の理由を尋ねてきた。


「捻挫です」と端的に答えると田村は「気をつけろよ」と、全く気持ちのこもっていな言葉を投げかけた。そして何事もなかったように退屈な授業がスタートした。


 如月はゆっくりと窓の外に目を移した。グランドには学園指定のジャージに身を包んだ生徒たちが、楽しげにサッカーボールを追いかけている。頬杖をつきながら静かにその様子を眺めていると、隣に座る女子生徒から一枚のメモ書きを手渡された。


 メモ書きには ”小夜ちゃんと付き合ってるの?” と書かれていた。字体から察するにどうやら女子のようだ。彼はメモに目を通すと無言で隣の女子生徒に返した。


 くだらない。どうしてそんなに他人のことが気になるんだ。如月には全く理解できない感覚だった。


 そんなことより今日の昼休みは、昼食を摂る暇はないだろうな。でもしょうがないか、りたもの・・・・はちゃんと返さないと……。彼はそんなことをぼんやりと考えながら、ゆっくりと窓の外に視線を戻した。




「あれ、どこ行くのよ」


 如月が教室から出て行こうとすると、入り口付近にいた早苗が声をかけてきた。


「うん、ちょっとね。あっ、そうだ、鈴木先輩って何組か知ってる?」


「F組だけど」


「そう、ありがとう」


「鈴木先輩に用事?」


「ああ、ちょっと借りていたものを返しに」


「ふうん……じゃあ、私も行く」


 早苗がそういうと如月は好きにしろ、とばかりに無言で2年F組へと足を向けた。階段を上り3階へ行くと、彼は無表情のまま廊下を闊歩してゆく。そんな如月に上級生たちは、訝しげな眼差しを向けた。


 程なくして如月たちは目的の2年F組に到着した。入り口付近から鈴木の姿を確認すると、クラスの中心的人物の彼は大勢の友人に囲まれながら、楽しげに昼食を摂っていた。

 

 ったくいい気なもんだ……。戸惑う早苗をよそに、如月は無言で教室の中へと入ってゆく。そして鈴木の前に辿り着くと、無表情のまま静かに彼を見下ろした。


 すると昨夜のナイフ男の背後にいた女子生徒たちが、まるで化物でも見るかような眼差しを如月に向けてきた。彼はそんな女子生徒たちに冷笑を向けると、包帯だらけの掌を晒した。


「昨日はどうも」


 如月の言葉に女子生徒たちは青ざめながら俯いた。そんな中、鈴木が怠そうに如月を見上げた。


「何かようか?」


「ええ、昨日の件のことでちょっと」


「こいつらから聞いたよ。お前、相当イカれてるらしいな」


 鈴木は女子生徒たちを顎でさすと、にやけた顔を如月に向けた。

 わざわざあんたにいわれるまでもないよ……。如月はそう思いつつ、メガネを外すと制服の内ポケットにしまい込んだ。そして鈴木に素早く近づくと、彼の耳元で何かを囁いた。


 すると途端に鈴木の顔が紅潮してゆく。それと同時に如月の胸倉を掴むと、拳を彼の顔面に叩きつけた。如月は吹っ飛ぶように、後方に倒れ込んでゆく。その鼻からは赤黒い血が流れだしていた。


 だが如月はそんなことはお構いなしとばかりに、にやりと微笑みながら鈴木を見据える。その態度に激高した鈴木は、何度も何度も彼の顔面に拳を叩きつけた。見かねた早苗が止めに入ろうとした丁度その時だった、騒ぎを聞き付けた教師たちが教室へと入ってきた。


「何やってんだっ、鈴木っ!」


 体育教師の飯田が鈴木を羽交い絞めにした。


「そんなもんで終わりか?」


 如月は先程と同様にニヤリと笑みを浮かべた。それを見た鈴木は、怒号をあげながら飯田を振り切ると、倒れ込んだままの如月に再度掴みかかってゆく。


 もっとだ、もっと僕を滅茶苦茶にしろ……。如月は血反吐をはきながら鈴木に冷笑を向けた。すると何度となく彼の顔面には、真赤に染まった拳がに振り下ろされてゆく。


 血塗れの如月――鈴木の腰巾着たちも、常軌を逸した彼の行動に驚きを覚えた。そして一番怖いのは誰一人として、彼の暴君ぶりを止める者がいなかった、ということだ。程なくして鈴木は応援に現れた、屈強な教師連中に取り押さえられ、あっけなく御用となった。

 

 一方、如月は早苗と周りにいた女子生徒たちの肩を借りながら、保健室へと向かった。これで万事丸く収まる……。彼は心の中で呟くと静かに口角をあげた。




「ねえ、大丈夫なの?」


「ああ。問題ないよ」


「……問題大アリでしょうが」


 血が滲み、至る所が腫れあがった顔を見下ろしながら、早苗は苦笑いを浮かべていた。


「それより教室に戻りなよ。そろそろ五時限目が始まる頃だろ?」


「いいのよ。丁度サボりたい気分だったから。それにあんたを看病するっていう、大義名分も出来たことだしね」


 早苗が手近にあったパイプ椅子に腰を下ろすと、如月は静かに溜め息を漏らした。


「ねえ、一つ聞いていい?」


「どうせダメだ、っていっても聞くんだろ?」


「さっき鈴木先輩に何かいってたでしょ。あれ、何ていったの?」


 暫しの沈黙が保健室に流れた後、如月は早苗に顔を向けた。


 真っ直ぐな瞳――本当のことを教えなければ、この先どんな鬱陶しいことが待っているとも限らない。彼はそう思いつつ静かに口を開いた。


「僕に三島小夜を取られたのが、そんなに悔しかったか? でも仕方がないだろ、お前みたいな顔だけ野郎にはあの女の相手は無理だ。少しはってもんをわきまえるんだな。分かったか? サッカー少年、っていった」


「そりゃ、キレるわ……」


「ああ、だからいったんだ。彼には理性を吹き飛ばして、僕をボコボコにしてもらわないといけなかったからね」


「……どうしてそんなことしたのよ?」


 早苗が当然の疑問を投げかけると、如月は致し方なく昨夜の出来事を大まかに説明した。勿論、ナイフの一件は省いてだ。そして全てを聞き終えた彼女は、口を両手で覆いながら驚きの表情を浮かべた。


「傷害罪。僕が警察に被害届を出せば、彼は即退学だ。それですべてが丸く収まる」


「もしかして……小夜のため?」


「まさか、自分の為だよ」


 如月は、当然だろ? といった表情で早苗を見据えた。するとまた保健室に沈黙が流れだす。そして数十秒が過ぎた頃、彼女は静かに口を開き始めた。


「小夜が男をとっかえひっかえする理由、知りたくない?」


「興味ないね」


「あの子には、もうずっと昔から想い続けてる人がいるの」


「興味ない、っていってるんだけど」


「でもね、その人に気持ちを伝えても、あの子は絶対・・に受け入れてもらえない……」


 人の話を聞け……。如月は大げさに溜め息を漏らしながら、仕方なく早苗の話に付き合った。


「だからその気持ちを紛らわすために、好きでもない男と付き合ってる、と?」


「あの子はずっと探してんのよ。その人を忘れさせてくれる誰かを……」


「つくづく自分勝手な理由だね。呆れるよ」


「ほんと、あんたのいう通り……ああ、見えて意外と不器用だからね」


「キミのいいたいことは分った。でも僕に出来ることは何一つないよ」


「うん、分ってる」


「ならいいけど……取りあえず、これで厄介ごとはすべて片付いた。だから荒川さんも彼女と同様に、これからは僕に関わるのはよしてくれるかな」


「ねえ、どうしてそうやって人を拒絶するのよ?」


「キミには関係ない」


 如月はそういうと、ゆっくりと瞼を閉じてゆく。その有無をいわせぬその態度に、早苗は開きかけていた口を静かに閉じた。


 


 その後、程なくして保健室に教師連中が訪れた。彼らは皆一応に心配げな表情を浮かべながら、先の一件の事情を如月に聞いてきた。

 

 鬱陶しい……。天井のシミを数えながら、彼は適当に相槌を打ってやり過ごした。

 放課後、教師たちは緊急の職員会議を開いた。鈴木の処遇を決める為だ。いつものように時間ばかり浪費する、お座成りな会議が続く。

 

 予想通り、本日中に結論は出なかった。取りあえずは無期停学、その後追って処分が決まり次第、鈴木に伝えるというところで話しは落ち着いた。


 教室に戻ると数名の女子生徒が残っていた。彼女たちは如月の腫れ上がった顔を見みて、驚きの表情を浮かべてゆく。一方、そんなことなどお構いなしとばかりに、彼は無言で自身の机に向かい鞄に教科書を詰め込んだ。


「如月君……大丈夫?」


 振り返ると沢木詩織が伏し目がちに佇んでいた。

 大人しそうな顔立ちに、小ぶりなメタルフレームの眼鏡。その真面目そうな見た目は、さながら学級委員長といった雰囲気がしっくりとくる。それもそのはず、現に彼女はこの1年D組の学級委員長を務めていた。


「ああ、問題ないよ」


 如月はそういうと、鞄を持ち廊下へと向かってゆく。すると彼の背中に詩織がまた声をかけてきた。


「あ、あのう、小夜ちゃんとは……」


「付き合ってないよ」


「えっ、そうなの?」


「数学の時のメモ書き、あれはキミが?」


「ううん。それは私じゃないけど……でもみんな気にはなってるみたいだから」


 詩織は俯きながら首を横に振った。


 くだらない……。そう心の中で呟くと、如月は吐き捨てるようにこう続けた。


「そう。ならみんなにも伝えといてくれ。三島さんと僕の間には何もない、って」


「う、うん……分った」


「じゃあ、よろしく」


 相変わらず俯いたままの詩織を残し、如月は静かに教室をあとにした。




 久々の一人きりの下校――神無月駅に向かう道中、すれ違う人々が如月に好奇な眼差しを向けてきた。だが彼は先程と同様にそんなことはお構いなしとばかりに、普段通り淡々と駅へと歩みを進めてゆく。

 

 やっぱり一人は気楽でいい。如月は空を眺めながら小さく呟くと、イヤホンを取り出し耳に押し当てた。そこからはいつものラジオ体操第一が流れ出してくる。彼は薄っすらと微笑みを浮かべると、もう一度空に視線を移した。そこにはこの時期には珍しく、美しい夕焼けが広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る