第4話 魔猪の塔1F

「いやいや。これにはね、深いふか〜〜い理由があるんですよ」


“なんやなんや”

“一つ星新人ダンジョンアタッカーがソロで二つ星ダンジョンに挑む深い理由…?”

“しょーもなさそう”


「色々あるんですけど…一つは、ここが立地の関係で人と殆ど会わずにすむ事。それと…1番近くて、お金かけずに行けるダンジョンがここしか無くて……」


“あー”

“あっ…(察し”

“そうか、魔猪の塔は割と変な位置にあるしなw”

“winner:は?意味わかんない”

“↑怒らないでやってくれ。彼は貧乏なんだ”


そうなのだ。

魔猪の塔は山櫛県の田舎の更に辺鄙な場所に現れたダンジョン。

周りに民家など無く、当然バス等もない。駅なんて以ってのほかだ。

近くの公園に住んで(野宿して)いる俺でも、最寄りのバス停から更に1時間近く歩かなければいけない場所にある、圧倒的不人気ダンジョン。それが魔猪の塔なのだ。


それでも、駅を使って山櫛の有名な一つ星ダンジョンに向かおうものなら、ダンジョンから戻ってDAGに行く前に俺の全財産が尽きてしまう。


「今、俺の全財産は200円……」


“200円まで減ってて草”

“ジュース飲んでんじゃねえよハゲ!w”

“また髪の話してる…”


「懐中電灯は高くて買えなかったので、灯り代わりのオイルライターと水を買って200円、行きのバス代で200円。後は帰りのバス代しか残ってないんです」


“winner:嘘でしょ…?”

“残念。これが現実…!現実です……!!”

“生きて幸せになってくれ……”


「という訳なんで、俺はもう後が無いんですよねー。このレンタルした機材も、ぶっちゃけギルドマスターに借金という形でレンタルして貰ってるので」


“何でコイツこんな明るいんだ?”

“スイッチ…もう、心が…”

“いかん、まだダンジョンアタック始まってないのに…スイッチの声が明るいせいで余計に泣きそうになる”


「だからタイトルに特攻って付けたんですよね。もう失う物は何もないので」


“待てスイッチ?!マジで死ぬ気か?!”

“嘘だろ……ホントに死ぬ為だけにダンジョンアタッカーの資格取ったのか…?”

“winner:何それ”

“スイッチが自分で立てたスレでそう書いてたんだよ。詳しくはーー”


「ああ、今は死ぬ気はないですよ。そういう条件なので」


“は?”

“何言ってだコイツ”

“地獄への片道切符持ちながら言うな”

“ギルマスとの後見人云々って奴か?”


「んじゃスレ民の皆さーん、逝ってきまーす」


“待てスイッチ!行くな!”

“いってきますのニュアンスおかしくなーい?”

“武器は何持ってくの?”


「あ、武器なんて贅沢な物ないです。拳で特攻かましていきますよ」


“はああああああ!?”

“素手で二つ星ダンジョン攻略出来ると思ってんの!?馬鹿か?!“

“この配信、スイッチの生前葬では…?”






ダンジョン。

形や中身は違うものの、人間世界には存在しない生物…モンスターが巣食う場所の総称だ。

ダンジョンは以下の2種に大別される。


・迷宮型…迷路の様な路を、モンスターとの遭遇を想定しながら最奥を目指していく。

・試練型…ダンジョンの攻略に、特定のアイテム、もしくは行動が必要となる。


魔猪の塔は、その中でも分かりやすいタイプの試練型ダンジョンだ。

直径50m程の円形のバトルフィールドに出現する猪型モンスターを全て倒す事で、次の階層への扉が開く。

それを塔の内部全5階層まで繰り返すだけの、非常にシンプルなダンジョンである。


「まあ、シンプルだから簡単かと言われると、全然そんな事ないんですけどね」


“分かってんなら引き返せと言いたいが…”

“もうスイッチには、このダンジョン攻略するしか生きる希望がないのか”

“winner:1階層のモンスターはイジェクションボア。巨大な牙を何本も射出して敵を追い詰めた後、突進して圧死させてくる”


「あ、情報ありがとうございます。もしかして、先輩ダンジョンアタッカーの方ですか?」


そういえば、さっき止められた時も新人アタッカーだから云々とかいう感じで止められたなぁ。思えばアレって、先輩からのありがたい助言だったのかもしれない。


「とか言ってる間にっと……」


目の前に聳える大きな扉。俺の身長の倍くらいはありそうな高さの鉄扉は、無骨ながらどこか禍々しいオーラを放っている感覚になる。


“有識者もよう見とる”

“安心しろ。お前の最期はスレ民が見届けてやる”

“スイッチの覚悟を見て、俺もグロ画像観る覚悟決めたぞ”

“骨は拾ってやるよ。DAGが”

“↑自分じゃなくて草”


「ははは、そうそう。所詮dちゃんで立ち上げたスレ民の集まりですからね。こういうノリで良いんですよ」


コメントを送ってくれるスレ民に、煩いくらいに鳴っていた心臓の鼓動が少し落ち着く。


「さあて、じゃあダンジョンアタックいきます……っ」


扉に手をかけた瞬間、悪寒が電流の様に全身を走る。

咄嗟に端っこに避難、直後…


ズダダンッ!!!


扉を剣みたいな鋭い何か…恐らく、イジェクションボアが発射した牙が突き出し、先程まで俺がいた場所を貫いていた。


「……っぶねええええええ」


“何してあああああああああ”

“始まる前に終わりかけてて草”

“ダンジョンのモンスターは平気で初見殺ししてくる”


こ、これがダンジョン……。


「やべ、ちょっと面白くなってきた」


“お、おう…”

“一つ星ダンジョンアタッカーの姿か……?これが…?”

“もう情緒ぶっ壊れてんだろコイツ”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る