第8話

「……は? この小僧が100年前のあの魔法使い!? 氷漬けになっていた!?」

 ポカンと口を開くペドロ長老。


「……そうじゃ」国王は静かにうなずく。


「またまた……国王! ドッキリかなんかですか? 老人をからかわないでくださいよ?」

 国王の話を信じられず、ヘラヘラと笑うペドロ長老。


「へっ、あのアイテムショップのガキが長老か……偉くなったもんだなぁ、ペドロ」

 そんなペドロを見て、アルカンタラは言った。


「な、なんだと? 国王! この小僧、もしかして詐欺師ではありませんか? 勇者パーティーを語って国王から褒美でも貰おうとするなんてよくある手口ですよ?」

 アルカンタラを疑うペドロ長老。氷漬けになり、100年前から突然現れたと言われたら当然の反応だった。


「ちょっと! そんな訳ないじゃない。彼は私がこの手で地下から掘り出して氷を溶かしたのよ?」

 ミルリーフは大声でペドロに言う。


「ふふ、この女もグルか? コイツら怪しいもんですよ? 国王、ここは一度冷静になられてみては?」

「くっ、誰が詐欺師ですって!」

 ペドロの言葉に怒りをあらわにするミルリーフ。

 しかし、悪気があるわけではなく、詐欺師から国を守ろうとするペドロ長老だった。


「ふ、俺が詐欺師か……面白いこと言うじゃねぇか、ペドロは」

 アルカンタラは静かに口を開く。


「うるさい詐欺師め! 馴れ馴れしく私の名前を呼ぶな!」

「お前の親父のアイテムショップこそ詐欺だろ? いつも薄めたポーションばかり売りやがってよ」

「な、なに……?」

 アルカンタラの言葉にペドロの顔色が変わった。


「あ、思い出した。パーティーの仲間だった槍使いのジャッジに売ったオリハルコンの槍あったな。あの槍、すぐに壊れたぞ? あれ偽物のオリハルコンだったろ?」

 ニヤリと不敵な笑みを浮かべるアルカンタ。


「な、なぜそれを……!?」

 ペドロ長老から汗が吹き出す。


「ジャッジが次あったらぶっ殺すって怒ってたなぁ……まあ先にジャッジが魔王に殺されちまったけどな……」

 そう言い遠い目をするアルカンタラ。


「……どうじゃペドロ? 彼は本当に100年前の人間じゃろ?」

 国王はペドロの顔をチラリと見る。


「は、はい……信じられませんが……そのようです……」

 自分のアイテムショップの過去の悪事、それも100年前の事を知っている者など、もういないと思っていたペドロは頭を抱える。


「まだまだコイツの悪事はあるぞ! ペドロの店の――」

「わーわー! も、もうよい! お前はアルカンタラだ、間違いない! やめろぉぉお!!」

 アルカンタラの口を必死に塞ぐ涙目のペドロ長老。


「けっ、勇者パーティーを世話しただと? 知ってるやつがいなくなったらウソつき放題だな」

「だまれ! あぁ……ワシがコツコツと積み上げてきた長老の威厳が……!」


「ペドロ長老……」

 呆れる国王とミルリーフだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る