第2話

「ア、アンタ……名前は?」

 ミルリーフは慎重に尋ねる。

「はぁ? 何言ってるんだ? 俺はアルカンタラに決まってるだろ」

 男は怪訝な目でミルリーフを睨みつける。

「あれ? アルカンタラって……たしか?」

 ミルリーフは少し考え込む。まさか……


「……。アルカンタラ……アンタは地下でしばらく氷漬けになっていたの」

 ミルリーフはゆっくりと男に語りかける。


「うむ。そのようだな」

「だから少し質問させて? ほら、頭が大丈夫か調べないと?」

「しかし、今はソーサー1人で戦っているんだろ? 急がねぇと」

「……ソーサー? ア、アンタの生年月日は?」

 男の口から当たり前のように出てくる100年前の勇者ソーサーの名前にミルリーフは確信する。


「まったく。アゼリは心配性だな。882年9月7日生まれの18歳だ」

「882年……はぁ……なんてことなの?」

 頭を抱えるミルリーフ。


「もういいだろ! 早く行くぞ!」

「……アルカンタラ。落ち着いて聞きなさい」

 飛び出そうとするアルカンタラを押さえつけるミルリーフ。


「なんだアゼリ? 神妙な顔をして。さっきからおかしいぞ!?」

「……私はアゼリじゃないわ」

「お前……こんな時に何を言ってるんだ?」

 ポカンと口を開くアルカンタラ。


「私はミルリーフ……982年2月23日生まれの18歳よ」

「……は? きゅ、982年……? 882年の間違いだろ……」

 アルカンタラは目を丸くする。


「私は勇者ソーサーと女賢者アゼリの孫の孫。そして……今は魔界歴1000年よ……」

「1000年……?」

 状況が飲み込めないアルカンタラ。


「……アンタは魔王との戦いから100年間氷漬けになっていたみたいね」

「……冗談だろ……?」

 戸惑う表情のアルカンタラ。

「……落ち着いて」

 ミルリーフは放心状態のアルカンタラを優しくさする。


「そんな……100年……!? うそだろ……?」

 アルカンタラは驚きのあまり膝から崩れ落ちる。魔王の攻撃で自分が凍った事までは覚えている。しかしアルカンタラの感覚ではほんの数分前の出来事だ。


「ま……魔王は……?」

 呆然とした表情でアルカンタラを尋ねる。

「……大丈夫よ! 勇者パーティー……つまりあんたたちが100年前に滅ぼしたわ!」

 ミルリーフ微笑みながらアルカンタラの肩に手を置き言った。


「そ、そうか……そうか! よかった。さすがソーサーとアゼリだ!」

 100年前の魔王討伐にアルカンタラは心から喜んだ。


「たしか勇者パーティーの魔法使いにアルカンタラという青年がいたと聞いたことがあるわ。本当にアンタがそのアルカンタラ……? 私のおじいちゃんたちの仲間……?」

「……そういうことだろうな。まあ俺は勇者や賢者に比べたら、全然たいした魔法使いじゃなかったけどな……」


 100年ぶりに目を覚ましたという勇者パーティの魔法使いアルカンタラに戸惑うミルリーフだった。


「え? ってことは……今はソーサーやアゼリは……?」

 魔王討伐から100年の月日が流れたと知ったアルカンタラは恐る恐るミルリーフに尋ねる。

「……残念ながら」

 ミルリーフは少し俯き答える。


「くっ。そうだよな……100年か、無理もない……」

 アルカンタラは拳を握りしめる。100年という歳月の長さを実感していた。


「……私が生まれる少し前に2人とも亡くなったわ。だから私も会ったことはないのよ……2人とも亡くなる直前までモンスターを狩って、世界の平和を願ったと聞いているわ」

「そうか……ふふ、アイツららしいな……」

 アルカンタラはうっすらと涙を浮かべながら笑った。


「じゃあ……今この世界は平和なんだな……?」

「ええ! あなた達のおかげでね!」

 ミルリーフは親指を立てる。



◇◇◇作者あとがき◇◇◇


お読みいただきありがとうございます。

フォロー、ページ下の★をクリックしての評価★★★、コメントを頂けますと嬉しいです(^^)

執筆の励みになります。

よろければお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る