かくれんぼダンジョン その1

「ここからが本番だ」


 蓮は人気が少ないとあるダンジョンへとやってきていた。



『ルベリックの新緑』


 危険度:3

 初回最速クリアタイム:8時間18分44秒

 最速クリアタイム  :5時間32分22秒


 クリア条件  :ボスを討伐

 隠しクリア条件:???


 

「ここも人気無いのか……まあそうだよな」


 このダンジョン……ルベリックの新緑ダンジョンは危険度3の中でも比較的簡単な部類のステージだ。ただ、報酬も渋く、経験値稼ぎにも適さないというのが一般常識なため、この様に放置されているんだろう……


 蓮は最速クリアタイムを見つめる。



 この世界の奴らは、隠しクリア条件というモノを知らないのか?


 蓮は呆れた様子で息を吐く。



 ステージは深い森の中となっており、そこからずっと森の奥に進んだ所にいるモンスター。ルベリックウルフを討伐するのがクリア条件。


 

 ルベリックウルフ:危険度2。緑の体色でまわりの木々に擬態し、手下を使って徐々に獲物を弱らせてから狩る。数匹のウルフ(危険度1)を引き連れ行動しており、森深くでウルフを見かけたら親玉である、ルベリックウルフが近くにいる事を考慮しなければならないだろう。


 

 危険度2に慣れた冒険者たちはモンスターに奇襲されるなんて事を考えていない事が多く、最初の攻略でルベリックウルフから命からがら逃げ帰ってきたなんてことも珍しくない。


 これまで話を聞く限り、ルベリックウルフって相当強いのかと思われてしまったかもしれないが、意外とそうでもない。


 まず、初めからルベリックウルフ本人が出てくることは滅多にないので、ウルフを数匹仕掛けてきた時に、そのウルフたちを一匹残らず倒してやる。するとそこからは簡単で、ルベリックウルフが焦って姿を現すので、そこを上手くついて討伐してやるとあっけなく終わるステージとなっている。


 ルベリックウルフ自体はウルフを少し強くしただけの性能なので、最初さえ間違わなければ大丈夫。でも、ルベリックウルフが現れる場所が最初のワープ地点から非常に遠いから時間だけはめっちゃかかるんだよな。


 だから、この世界の冒険者たちは、経験値も報酬も渋いこのステージをクリアしたがらないんだろうけど。


 蓮は隠しクリア条件へと目を移す。



 このステージの真価は隠しクリア条件にあるんだよな。


 蓮はニコッと笑い、ウィンドウを閉じて装備確認を始める。



 このルベリックの新緑ダンジョンはとある事で有名だったんだが……


 蓮がダンジョンについて語ろうとした時。



『RTAを始めますか?』


 なんか今日、アナウンスがせかしてくるな。


 脳内で説明していた蓮の元に、いつもより口調が強めのアナウンスがなされる。



 まぁ、説明はダンジョン攻略中にでもできるか。



「……始めてくれ」


『ダンジョン攻略を始めます。しばらくお待ちください……』


 蓮が声を掛けると同時に、辺りが真っ白になる。


 そして、徐々に深い緑が姿を現し。



『開始まで……3……』


 スタートまでのカウントダウンが始まる。



 まずは始めは、森の奥に行くだけで大丈夫。


 どっちに行こうかな……。よし、決めた。


 蓮は真正面を向いたまま、カウントダウンが過ぎるのを待ち。



『スタート!』


「――疾走」


 開始の合図と共に疾走を使い、木々の合間を縫うように走り始める。



 まずはある目印を探さなくちゃならないんだけど、その目印は森の奥にあるから。


 蓮は隠しクリア条件を達成するべく、ある目印を目標に森の奥へと進んでいく。



 ルベリックの新緑ダンジョン――クリア条件はルベリックウルフの討伐で、今の俺からしたら油断さえしなければ容易に倒せる相手。そして、このステージが前世で有名だった理由は隠しクリア条件のある報酬によるものだった。



 まわりの緑がより一層濃くなったな。


 走り続けていた俺は、とある地点から森の色がより一層濃くなったことを感じ取る。



 ということは……


 俺は一旦足を止め、周りの木々を見てまわる。



 何処かに必ず……あった。


 蓮は近くの木を一本一本、確かめるように見ていく。すると、とある木を目の前にして立ち止まる。


 

 俺が見つけたかったのは……


 蓮が立ち止まった木は横に生え並ぶ木と色が明らかに違く、薄い光を放っていた。



 この木。名は妖精の木と言われている。



 妖精の木――妖精が住みついている木で、淡い光を放っている。



 ルベリックの新緑ダンジョン、隠しクリア条件はこの木から始まる。


 ルベリックの新緑ダンジョン……別名、かくれんぼダンジョンはかくれんぼ好きなとある妖精とかくれんぼをして、その妖精を見つけ出すという簡単なもの。



 隠しクリア条件:とある妖精を見つけ出そう。



「じゃあ、始めますか」


 蓮は淡い光を放つ木に手を触れる。


 すると、その木は徐々に強い光を放ち……光が落ち着くとそこには一人の羽を生やした小さな妖精が蓮をじっと見ていた。



『僕とかくれんぼしようよ!』


 来たな。かくれんぼ妖精。



 妖精――エルフと非常に友好的な関係を築いているとされており、一般的にエルフ以外には姿を現さない。しかし、この様に人間に友好的、あるいは興味を示す個体も一定数存在し、その中の一体がこの妖精である。



 隠しクリア条件はこのかくれんぼ妖精とのかくれんぼでこいつを見つけ出すこと。


 うん? こいつの名前か? 俺も知らん。



 蓮は妖精を見て、好戦的な笑みを浮かべる。


「いいぜ。今すぐしよう」



『ほんと!? やったー! じゃあ、始めよう。10数えたら僕を見つけに来てね! じゃあ、スタート!』


 蓮の返事に喜び、その場を無地邪気に跳ね回る妖精。


 ここはちゃんと乗ってやんないと。そうしないとクエストが始まんない。



「いーち。にー……」


 蓮は手で目を隠し、数を数えていく。


 ちゃんとしたかくれんぼに則ってクエストを行う。約束を守んなかったら何が起こるか俺にも分からないからな。


 そして、10を数え。



「もーいいかい?」


『もーいいよ!』


 かくれんぼが始まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る