隠れた名店 その2

「ばあさん。買いに来てやったぞ」


 俺はある店の扉を開け、大きな声でこの店の主に言い放つ。



「っ! あ、あんたは」


 おっ、いたいた。


 当の本人はカウンターの上で呑気に寝ていたらしく、俺の声で飛び上がって起きていた。



「もう忘れたのか? 昨日の事なのに?」


「忘れるわけないじゃろう! あと、儂はばあさんじゃなくて猫じゃ!」


「あーはいはい。そう言う設定だったな」


「だから設定じゃ無いとあれほど……」



 今日も元気に騒いでる。


 俺の目の前で騒いでいるこのばあさん……じゃなかった。この黒猫はこの店『マジリック』の店主、メリニャだ。


 ここのお店はポーションから武器や装備。スキルブックといった貴重なアイテムまであるという充実ぶり。しかも、それだけでは飽き足らず、なんとダンジョンで手に入れたアイテムまで他の店よりも高い値段で買い取ってくれるのだ。


 俺は興奮気味のメリニャをどうどう……っと言ってなだめる。



「なんかむかつくなだめ方じゃな……まぁいい。今日は何しに来た」


「だから初めに言ったでしょ。買い物しに来たって」


「……ほんとか?」


「本当だって」


「……分かった。何が欲しい」


 メリニャはやっという事を信じたのか、俺に耳を貸し始める。



「その前に……」


「今度はなんじゃ?」


「これを……」


 俺はメリニャが座るテーブルの前に、今日収穫したグランスライムの核数個と湖水花の束を置く。



「やっぱりまたこれか! でも貴重なグランスライムの核をこれほど……。はっ。また騙される所じゃった。だから昨日あれほど言っただろ。買取は冒険者ギルドでしろと。まったく……」


 怒っているのかシャーっと威嚇しながら言われてしまった。



「はいはい。今度から気を付けるって。それでなんだけど……」


「話を聞けっ!」


 こうして俺は目の前に広げたアイテムを無理やり相手に押し付け、本題へと入る。



「今の手持ちの持ち金、全部出して買える範囲で一番いい装備を見繕ってほしい。予算は……」


 俺はライセンスカードに記載されている自分の全財産をメリニャに見せる。



「……26万ポイントねぇ「買取金額も入れてくれよ」……分かっとるわ! 大体30万ポイントでいいじゃろ。ったく……面倒な客に捕まったもんじゃ」


「あっ、装備はAGI(素早さ)中心でよろしく」


「……本当に変わった奴じゃ」


 メリニャは文句は多いが見る目は本物で、その証拠に周りの武器店よりも良い物を扱っている。


 俺は前世でもマジリック店に頼りっきりで、再序盤から終盤まで大活躍のお店だった。


 今回も頼りにしてますよ。



 蓮は熱い目でメリニャを見る。


「……なんじゃ? 何見ておるんじゃ。や、やめろ……そんな目で儂を見るな……」


 毛を逆立てながら変な勘違いをしているメリニャをよそに、俺はそこから離れ、店の品を物色しに歩き始める。



 ポーションに上位の装備に……おおっ! こんな貴重な武器まで置いてんのか、


 傷を癒すポーションに今の俺では買えないようなお高い武器や装備が並ぶ中。



「おっ、これは……」


 俺は盗難防止のガラス製の棚に入っているあるアイテムに目を奪われる。



 とても分厚い本。読めない文字が表紙にこれでもかとぎっちり書かれており、中を開けると何も書かれていない白紙が広がっている。


 読む用途で使用しないなら、一体何に使うんだと思われるかもしれないが、この本にはある重要な役割が隠されている。


 この本の正体。それは……


 俺はガラスケースに手を貼り付け、中にある本を見つめる。



「スキルブック……いいなぁ」


 この本たちはスキルブックと呼ばれ、本を開き、ある一ページにのみ記されている文章を脳内でも声に出してもいいから読み上げるとそのスキルブックに対応したスキルがゲットできる優れモノなのだ。



 意外と中々優秀なスキルブックも扱ってる……って。


 俺は目をまん丸にし、驚いた顔で。



「流石にこれはぼったくりすぎだろ! おいばあさん! これは少し高過ぎじゃないか!」


 店主に聞こえるように叫ぶ。



 前世よりも遥かに高いスキルブックの値段。


 前世じゃ100万ポイントで買えるスキルブックもここでは桁が一つ違う。



「急に大声上げてなんじゃ……うん? スキルブックの事か。そりゃ当り前じゃ。スキルブックの落ちの悪さを知らんのか」


 メリニャは構ってられないと言った様子で俺の近くまで寄って去っていく。



 いや、良く知っているよ。


 周回してても滅多に落ちないからな。



 だが流石にこの値段は……


 その時、蓮の頭にとある考えがよぎる。



 待てよ。グランスライムの核や湖水花……一体いくらで売れていた?


 前世では良くてグランスライムの核が2500ポイント。湖水花が150ポイントって所だった。


 しかし、昨日と今日の買い取り金額を考えてみろ。グランスライムの核は冒険者ギルド買取1万ポイント。ここ、マリジックでは1万5000買取だぞ。相場が倍以上違う。



 蓮はもう一度スキルブックが陳列されている棚を良く観察する。


 これが1500万……これも……あれもだ。



「やっぱりだ」


 蓮は確信する。


 この世界。前世よりも相場が3~10倍ほど高くなっていやがる。


 でもなんだ。宿屋や食べ物の値段はそこまで大きい変化はない。


 蓮は顎に手を当て、深く思考し始める。



 何が高くなって何が変わっていないんだ?


 相場が高くなる線引きを導き出そうとする。


 あっ、そうか。ポーションや武器。装備やスキルブック等、高くなっているものは全てダンジョン産のものだった。


 ポーションはダンジョンで倒したモンスターの素材やダンジョンに生えている薬草等を使って調合。武器や装備もダンジョン内で倒したモンスターからドロップしたアイテムを使用して作られている。スキルブックはモンスターを倒した時に超低確率で落ちるから言わずもがな。



 蓮はスッキリした顔でうんうんとしきりに頷く。


「準備できたぞ……って。何そんな晴れやかな顔をしておるんじゃ? まったく得たいが知れんの。お主は」


「いいからいいから。それで……どんな装備用意してくれたの?」


「ふふっ。聞いて驚くなよ。儂がお主の為に用意した装備は……これじゃ!」


 こうしてメリニャは自信満々に、自身の猫の手で器用に装備の上にかけてあった布を引っ張り、蓮にお披露目するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る