第7話 「な、なぁ……もしかしてハルカって犬嫌いなの?」

 7


 家まで後もう少し…と迫った時、その叫び声は聞こえてきた。


「うえっ?」


 俺は八の字に眉を歪めて間抜けな声を出した。


 ソレは明らかに俺の家から聞こえてきて、明らかに俺の知っている人物の声だった。


 ここで話を進める前に、ちょっと俺の家が建っている場所の説明をしようか。


 て言うのも、俺の家は少し珍しい場所にあって、一応一軒家なんだけど……って言っても賃貸ね。昔々の一軒家だから安く借りれる賃貸ね……で、この家は道路からはすぐには確認出来ない場所に建っているんだ。


 どんな場所かって言うと、地元の小学校の校門のすぐ真横に建つ"家と家の間の小道"……とも言えない小さな狭い狭い通路を通った所に建っているんだ。

 道路からは、目の前の家と家との隙間を覗かないと俺の家は見えない。


 いわゆる下町の住宅街だからこんな感じで、「空いた土地に無理矢理建てた」のか、それとも「昔からあった家の目の前に新たな家が建ってしまった」のか、理由は分からないが、入り組んだ場所に建っているのが俺の家だ。

 地元からすると決して珍しくはない立地……つー事は他にもこんな家がいっぱいあるんだけど、宅配便を頼むと、よく「家の場所が分からないんですけど……」って電話が入ってドライバーさんを迎いに行くのも珍しくはない。

 宅配なのに宅に届かないんだ……なんてね。


 だからこの時も、叫び声だけが聞こえてきてどんな状況かは分からなかった。

 ただ、その声には聞き覚え……というか、よく聞く声だから誰が叫んだのかはすぐに分かった。


 だけど俺はその声を聞いただけでは

「あ、帰ってきたんだ」

 くらいにしか思わなかった。

 驚くのは当たり前だから、叫んだ事も特段重要視しなかった。


 その声を聞いてすぐ、俺は自転車を降りて俺の家を目の前の家と家の間から覗き込んだ。


 すると、俺の目に入ったの木造の茶色い扉が半開きになっているのと、その隙間から金髪に染められた長い髪がそよいでいる状況だった。


「あ、帰ってきた?」


 俺はその金髪の主に向かって、聞こえるように大きな声で言った。

 今思うと、俺は甘く見ていたんだな。

 まさか、があんなにもラッピーを怖がるなんて………思っていなかった。


 だから俺は、彼女からの返答が無いことを気にもしないで、扉のすぐ横に自転車を停めた。

 サッと前カゴからビニール袋に入った『元気なラピィー』を取ると、扉を手で引いて開いた。


 その扉はいつもより少し重かった。

 それもそのはず、どうやら彼女はこの扉に寄り掛かっていたみたいだ。

 だって、俺が扉を開けると同時に、扉の動きと連動するかの様に彼女が背中から倒れてきたんだから。


「うわっ……とと!」


 俺は慌てて彼女を受け止めた。

 細身の彼女とはいえ、いきなりだったから受け止めた手がちょっとグキッといった。


「いてっ……な……なに?」

 俺は両手の中の彼女の顔を覗いた。

 その顔を見た瞬間、俺は思わず

「うわっ!」

 っと声に出してしまった。


 彼女のその顔はまるで、貞子に呪い殺されたんじゃないかと思う程に蒼白で、口はあんぐりと開かれ、唇は小刻みに震えていたんだもの。


「あわ……あわわわわわわわ……」


 彼女は声にならない声を出していた。


「おい……大丈夫かよ。おい、ハルカ!!」


 そう、彼女……彼女と親しみを持って呼んではいたが、『彼女』という名前の筈はなく、

 彼女の名前は『ハルカ』だ。


 そして、ハルカは俺の妻だ。


 ハルカは俺の手にしがみついてきて

「あわ……あわわ……」

 と何度も喘いだ。


「お……おい! どうした!」

 俺がハルカを揺さぶると、ハルカは震える手で玄関にちょこんと座っているラッピーを指差した。

「ラ……ラッピーだよ! ほら、前から話してるだろ? 昔飼ってたビーグルのラッピー」


「ラ……ラッピー?」

「そ……そうだよ、ラッピーだよ!」

 ハルカの異変に、気が付けば俺の声も震えていた。

 だって、こんなハルカは初めてだ。

 いつものハルカは、モデルの様に細い足を颯爽と組んでタバコをふかすハードボイルドな雰囲気の人。

 そんなハルカが白目を剥いて震えてる。

 異常だ、異常事態だ。


 俺は「安心しろ」という意味で、ラッピーの存在をハルカに何度もアピールした。

「俺の可愛い可愛いラッピーだ!」って。

 でも、その震えは治まるどころか増していった。


「ラッピー……ラッピー……」

「そうだよ! ラッピーだよ!」


 俺はハルカを強引に家の中に入れると、玄関の先で横にならせた。


 「水……水……」

 「水、水な! 分かった!」


 玄関のすぐ先に台所はある。

 大股で一歩、二歩進んだ所の左手に、扉の無い入り口があって、そこだ。

 俺は急いで台所に入ると、入り口の右手に置かれた食器棚からコップを一つ取って、食器棚とは反対側のシンクの蛇口を捻った。


 思いっきり蛇口を捻ったからコップはすぐにいっぱいになって、溢れた水が俺の手を濡らした。


 コップに水を注ぐと俺は台所から飛び出した。

 ハルカの周りをラッピーがチャカチャカと足音鳴らして歩き回っていて、ハルカの匂いを嗅いでいるのが目に入った。

 どうやらハルカの存在が気になるらしい。

 それもそうだろう、ハルカと出会ったのは四年前、結婚したのはまだまだ去年だ、十年前に死んだラッピーにはハルカという女性は不思議でならないだろう。


 でも、そのハルカ自身ははラッピーに匂いを嗅がれるのが嫌みたいだ。

 足を嗅がれればハルカの足は天を舞い、

 腕を嗅がれればキン肉マンの肉のカーテン、

 髪や顔を嗅がれるとテニスの試合を見てる人みたいに動かして……


「な、なぁ……もしかしてハルカって犬嫌いなの?」

 俺はハルカのすぐ横に膝立ちで座った。

 すると、ハルカはシュバッと音を立てて起き上がり、俺を盾にするようにして素早い動きで俺の後ろに回った。


 その目は怯えているのか、怒っているのか、とにかく、鋭い眼差しで、ちょこちょこ動き回るラッピーを睨んでいた。


「犬……嫌いなのか?」

 俺はもう一度聞いた。

「あうぅぅぅぅ……」

 ハルカはコクりと頷いて、それこそ犬みたいに唸った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る