【オレンジジュース】

小麦子

第1話 古びた喫茶店


9月に入り、蝉の死骸をほとんど見なくなった。


時代が進んでも、紋白蝶や天道虫などは依然として、季節の変わり目を告げている。


彼らより美しく、儚いものはこの世に無いと、私は思っている。


それは逆に、彼らが最後の砦ということも意味していた。



日差しの強い昼下がり、私は地図を片手に、呼び出された場所へ向かった。


駅から10分ほど歩いたそこには、年季の入った小さな喫茶店がひとり、座り込んでいた。


(喫茶黒猫…)


所々ペンキが剥がれ落ちており、黒ずんだ白い壁の中に、澄んだ青が隠れていた。


もしかしたら、青の下には赤があったのかもしれない。


それとも、当時の色を知る人はもう既にいないのかもしれない。


そんなことを考えながら、私はドアに取り付けられた風鈴が鳴らないように中へ入った。




店内はガランとしていて、彼女を見つけるのにそう時間はかからなかった。


しかし、窓際の奥の席に向かう私の足が、急に止まった。


「しまった」という感情が一瞬頭をよぎった。


私は慌ててポケットから封筒を取り出し、中身を確認したが、確かにそこには“白のワンピース”と書かれてあった。


どうやら私の勘違いではないらしい。


その瞬間、私の胸の鼓動が一気に治まった。


身体中に血液が行き渡り、段々と手のひらが温かくなっていくのがわかった。




「来なくても良かったのに」


席に着き、注文を済ませたところで、彼女は吐き捨てるように言った。


そういう訳にはいかなかった。


彼女と会うことは滅多にないし、向こうから誘ってくることなど、まずないのだから。



それからしばらく沈黙があった。


私はそれに耐えきれず、変に空回りした声で聞いた。


「今日は白のワンピースと聞いておりましたが、何かの手違いでしたでしょうか?」


彼女は特に気にする様子もなく、ぶっきらぼうに答えた。


「ああ、それね。私が頼んだの、あなたに別の服を着させるようにって」


「何故そのようなことをしたのですか。もし敵に情報が渡っていたら、私はあなたの身代わりになれないかもしれないのですよ」


「私の代わりに死にたいの?」


彼女は不思議そうに首を傾げた。


「それが私の役目です。私はあなたでなくてはなりませんから」


彼女は何も言わなかった。


そしてまた、長い静寂が訪れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る