ベテロヘトラ~ぼくとせんせいの秘密の研究所

天川

第1話 僕、指名されました

 ──後悔は、無い。


 でも、思ったよりあっさりだったなぁ。

 正直、もっと気持ちいいものだと思ってたけど……。

 初めての時って、こんなものなのかな?


 なんか、もうちょっと色々と楽しみたかったんだけど、……でも、急なことだったし、あっという間でそんな余裕は無かったというのが実情。


「……契約成立ね♪」


 一方の……、僕のお相手の女性は、それなりにほくほくした顔をしている。

 がっかりされてはいないようだし……、初回としては及第点だったのかな。


 まあ、これで最後という訳じゃない。


 それどころか、基本「先生」が承諾すれば、僕のしたい時にいつでもOK、という……頭が悪いほどの厚待遇だ。


 冷静に考えれば、かなり異常だ。

 普通に考えても、危険な香りしかしない。

 無理に肯定的に考えても、絶対に良からぬ裏があるに決まっている。


 だが、僕には夢がある……野望といってもいい。


 そして、「先生」には助手が要る。それも、絶対に秘密を漏らさない助手が……。


 お互いの利害の一致。

 そう考えれば、フェアとも取れる。


 でも……、僕にそこまでの価値があるのか?

 と、問われると些か……いやかなり疑問がある。


「条件を満たした都合のいい人間って、実際……簡単には見つからないものなのよ」


 僕の疑問を察知したらしく、「先生」はそう言って、してやったような笑みを浮かべる。


「はぁ……」


 ため息ではない。

 納得したような、しないような……そんな曖昧な、僕の返事である。


 当然、僕は納得はしていない。

 しかし、目的のために手段を選んでいられないのも事実。


 そして、──こちらの弱みを握られているのもまた事実である。

 脅迫される、というほど重大な案件ではないが、あまり体裁のいいことではない。穏便に済むなら、それに越したことはないのだ。


「心配しなくても、ちゃんと身の安全は保障するから……秘密を守れる限りはね」


 「先生」は、瞳に怪しい光を湛えながら僕にそう言った。


 秘密……

 ──すべての肝は、ここにあるのだろう。




 僕は、天涯孤独で家族がいない。


 育ててくれた住職とは、疎遠では無いが現在では頻繁に連絡することも無くなっている。

 宗教法人の運営する、親無しと、ひとり親世帯等のための学生寮に世話になっており、現在ではそこの寮母さんが僕の親代わりだ。

 当然、そこで暮らす寮友たちは皆似たような境遇……、かと言えば若干違う。


 僕のように、全く身寄りがない人はむしろ希少で貴重でもある。

 大多数は……、親のどちらか(あるいは両方)に問題を抱えていて、家庭での生活が困難というケースだ。

 両親がいなくても、親戚はいる……ただし、そちらとは関係が良くない、という境遇もよく聞くものだ。


 さらに──、今時珍しいだろうが、僕は携帯もスマホも持っていないのだ。

 寮生の中には、月々の小遣いから捻出してスマホを持っている人も多いが、定期的にお金を引かれるという状況が、今の僕には耐えられそうもないので、持たないことにしている。

 欲しいことは欲しいが、どちらかと言うと、いずれ必要になりそうだ、という方が正しい。


 だが、今現在は持っていない。

 もしかしたら、これも結構重要なファクターだったりするのかな……?


 SNSやLINEなどで頻繁にやり取りする現代の学生において、「秘密を守れ」ということほど困難で信用できない案件も無いだろう。

 何かあったら即ネットに上げる、LINEで共有する……そんなことが当たり前だ。

 そんな人間に、秘密を開示するなんて普通考えないだろう。


 だが、──僕はそうじゃない。


 家族が一人もおらず、連絡する相手も手段も持たず、その必要も無い。

 秘密を守らせるには、この上ない条件のように思える。


 そして、僕には目的と……それに付随するもある。

 「先生」にとっては、そこも大きな要件だと言っていた。


 僕には……お金が要るのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る