湯水 舞と柊 千秋の事件簿

崖の上のジェントルメン

いじめっ子のけじめ(part1)









「……うん、そうそう、私はその方向で問題ないと思う」


チアキは、右手にスマホを持ち、電話の向こう側にいる人物と会話をしなから、左手でチェスの駒……クイーンを動かした。


「んぐっ……!」


彼女と机を挟んで対面する私は、チアキに痛いところを指されて、思わず唸る。


机に置いてあるチェス盤を必死に凝視し、ここからどうチアキに反撃するか、あらゆる考えを張り巡らせる。


「……………………」


5分の熟考の末、ようやく答えを導き出し、キングの駒を動かした。


「分かった、じゃあ城谷ちゃんの指示があるまでは私も待機しておく」


しかし、チアキは電話しながらチェス盤をちらりと一瞥しただけで、直ぐ様ビショップを動かした。


「ぐっ!くぅ~~~!」


「ん、おけおけ、じゃあまた。はーい」


「……………………」


「どうですか?湯水。それでチェックメイトになりますが?」


「……く、く」



悔しい~~~~~!!!



……私は頭を掻きむしって、この場に……柊 千秋探偵事務所内に、シャウトを響かせた。











「……まだまだ、詰めが甘いですね湯水」


お昼の14時頃、私はチアキの車に乗せられていた。運転しながらも、チアキはさっきのチェスについて口を出す。


「湯水、あなたの弱点は、視点が狭いところ。局地的な思考になりやすいんです。もっと全体を見なさい」


「はいはい、もうそれ……耳にタコができるくらい聞いたわよ」


「止めてほしいですか?」


「そりゃ当然……」


「なら、言われない努力をすることです。指摘されている内はまだまだと言うことです」


「ちぇ、むっかつく……」


私は助手席の窓を開けて、風を車内にいれた。そして、開いた窓のところに肘を置き、頬杖をついた。


ムシムシと暑い夏の日差しが、車内にいる私たちにさえ照りつける。


「湯水、窓を閉めてください。せっかく冷房をつけているというのに」


「車の中、バナナ臭が酷すぎるのよ!空気入れ換えなきゃ、気分悪くなるわ!」


「気分が悪くなる?おかしいですね……こんなにも良い匂いだというのに」


「もう……チアキってばホント変な人」


私は盛大なため息をつきながら、外の景色を眺めていた。


7月の中旬……空の向こうには大きな入道雲が見えていて、夏の到来を感じさせる。


「もう……あの夏から二年が過ぎたのね」


あの夏……それは、私がアキラを監禁していた時のこと。


私の人生史上、もっとも熱くて……そして、もっとも酷いことをしてしまった時。


「会いたいな……アキラとミユに」


私の小さな呟きに、チアキが反応を示した。


「会ったらいいじゃないですか。あなたは『会いたい』なんて言う前に、会う準備を始めるような人間でしょう?」


「そうもいかないわ。ミユが今年……受験なのよ。高校三年生の大事な夏を潰すわけにはいかないわ」


「なるほど……あなたにしては、謙虚な心構えですね」


「……チアキって、私のこと舐めてる?」


「いいえ、まさか。あなたを舐めても、塩っ辛そうで美味しくなさそうですし」


「……ホント、チアキってむかつく」


「あなたこそ、私のこと、いい加減“さん”付けをしてほしいものですね。チアキ“さん”と呼ぶのが、本来目上の人に対する正しい呼び方ですよ」


「チアキだって、私のこと湯水“氏”って呼んでくれないじゃない」


「あなたがチアキさんと呼ぶなら、そう呼びましょう」


「じゃあ私だって、湯水氏って呼ぶんだったら私も呼ぶわよ」


「まったく、頑固なところは昔っから治ってませんね」


「お互いにね」


ブロロロロ……



……真夏の暑い日の中を、チアキの車が走っていく。


それは、私がある場所へ行くためのものだった。


「着きましたね」


チアキがそう言って、車を停車させた。


そこは、ある一軒家の前だった。私はその家にいる“少女”に……用事があったのだ。


「……よし、行ってくるわ」


緊張のために胸がバクバクと揺れながらも、私は二、三回呼吸して、チアキにそう告げた。


「湯水」


チアキは私の方に顔を向けて尋ねてきた。私がそれに「なに?」と聞き返す。


「事務所からここに来るまで、ラーメン屋はいくつありましたか?」


「……えーと、三つ、よね?」


「いいえ、正解は四つです」


「え!?もう1個あった?交差点付近にひとつと、商店街に二つと……」


「それから、ビルのテナントに一件ありましたよ」


「えーーー?もう……何よそれ」


私はぐったりとしながら、チアキにそう弱音を吐いた。


これは、私がチアキの探偵事務所に入った時からやっているゲームだった。


二人ででかけて、目的地に着いた際、「出発点」から「目的地」の間に、どんな施設やモノがあったか?を数えるゲーム。


小学校はいくつあったか?郵便局は?コンビニは?


犬を連れて散歩している人はいたか?自転車に乗っている人は何人いたか?


そういう質問をチアキが投げ掛けて、私がそれに答える。


これは、どのくらい周りのことを観察しているか?どのくらい細かく見れているか?それを測るものだった。


正直なところ、私はこの問題が苦手だった。だって分かるわけないじゃない。訊かれる内容が同じならまだしも、全然違うものばっかりだっから、観察しようがないでしょ。


「こんなの無理よ、できるわけないわ」


「ほう?なぜですか?湯水」


「人間はカメラじゃないのよ?そんな気にもしてない細かいところまで、覚えておけるわけないじゃない」


「おやおや、自分を天才と豪語する湯水が、やけに弱気ですね」


「弱気とか強気とか、そういう問題じゃないわよ!」


「観察力を鍛えるためには、必要な遊びですよ。それに、これはあなたの弱点でもある視点の狭さも克服できる」


「……じゃあ、チアキ、ちょっと質問なんだけど」


「ええ、どうぞ?」


「ここに来るまで、電柱は何本あったかしら?」


「!」


「私にそれだけ、このゲームの重要さを説くんだから、チアキはちゃんと……答えられるわよね?」


「……………………」


私はちょっとばかり、チアキに意地悪をした。彼女は運転をしていて、他の車や歩行者に目が行かざるを得ない状況だった。それに、電柱はかなり本数が多い。正確に把握するのはかなり困難だ。私は今日、チアキにいつもの仕返しをするために、電柱をしっかり集中して、凝視しながら数を数えていたのだ。それですら何本か困惑しそうになるほど電柱は多いのに、運転しながらでは到底答えられない。


「……………………」


だがチアキは、目線を左上にあげて、少しぶつぶつと独り言を呟いた後、1分もせぬ内に私へ「114本ですね」と、あっさり答えた。


「……せ、正解……」


「電柱をチョイスするとは、湯水、なかなか意地悪な性格をしてますね」


「あ、あなた……頭の中、どうなってるのよ……?」


「大丈夫、あなたにもできますよ」


「……………………」


「湯水、あなたには才能がある。この二年間、私の仕事をいくつか手伝ってもらいましたが、あなたはやはり優秀です。親から優秀であることを強要されたあなたに、こんな言葉は嬉しくないかも知れませんが……あなたが優秀であることは、間違いありませんよ」


「…………チアキ」


「さあ、そろそろ先方との約束の時間になりますでしょう?行ってきてください」


「……ええ、分かってるわ」


私はドアを開けて、車から降りた。そして、開けっ放しの窓から、中にいるチアキへこう言った。


「終わったら電話を入れればいいかしら?」


「ええ、そうしてください。また迎いに来ます」


「……あの、チアキ」


「はい?」


「送ってくれて、ありがとう」


「──!」


一瞬だけ、チアキは驚いた顔を見せた。そして……少しだけ、ニッと口角を上げると、「変わりましたね、あなたは」と、なんだか嬉しそうに呟いた。



ブロロロロ……



チアキの車が、遠くへと去ってく。


「……よし」


私はごくりと唾を飲んで、目当ての家の……インターホンを押した。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る