うどん 〜UDON〜

Unknown

うどん 〜UDON〜

昨日から何も食っていない。


俺は空腹に耐えかねた。


うどん1パックをフライパンで茹でて、フライパンから直接箸で食べた。1人暮らしの男ならこういう下品な食事は割と普通だと思う。無駄な洗い物を増やしたくないからだ。


綺麗好きな人はちゃんと食器使うんだろうけど、俺はフライパンで調理したらそのままフライパンから食うのがデフォになってる。


そして割り箸を1度の食事では捨てずに、何度も使う。汚いかもしれないが俺の暮らしを誰かに見られているわけではないし、問題ない。もちろん他人と過ごしてる時は俺はマナーや清潔感に気をつかう。あと咀嚼音がしないように気をつかう。むしろ気を遣いすぎているかもしれない。くちゃくちゃ鳴らしながらメシを食べるのは良くない。


会食恐怖症という、社会不安障害の一つとされる恐怖症が存在する。俺は会食恐怖までは行かないものの、複数人でごはんを食べるのがめっちゃ苦手だ。自分の咀嚼音が周りに聞こえたらどうしようとか、なにか粗相をしてしまったらどうしようと考えてしまい、楽しく食事ができない。家族と食卓を囲むのも俺は昔から苦手で、高校時代からはいつも1人でメシを食ってた。


他人の目を気にしすぎなんだろうな。仕事でも、会社の先輩から指導してもらって、先輩に見られながら作業をすると、俺は集中できなくて、普段しないミスをしてしまったりする。


心が臆病というか、他人に怯えすぎる傾向があるんでしょうね。


それに人前でスピーチするのは大の苦手だ。昔勤めてた会社では朝礼の時にスピーチの時間が設けられていて、俺は自分がスピーチの日に出勤するのがめちゃくちゃ苦痛だった。しかも3分間スピーチしなきゃいけない。


スピーチが好きな人なんてほとんどいないと思うけど、俺は本当にスピーチが嫌いだった。


かつお出汁のめんつゆで食ううどん、うまい。ネギとか天かす乗せたらもっとうまいけど、普段ネギも天かすもスーパーで買わねえ。


うどんは消化に良いから、体調が悪い時におすすめ。逆に消化の効率が悪いのは、脂質とか食物繊維が多い食品。脂っこい食べ物とかは消化が悪くて内臓に余計な負担をかけてしまう。


麺類の中ではうどん・そうめんは消化に良いけど、そばやスパゲッティは食物繊維が豊富だから、体調が悪い時に食うのはあんまりよくない。


うどんは太いから、そうめんの方がサラッと食えて良いと思う。


俺がよく作るのは、炒り卵、カレー、シチュー、あとはスパゲッティを茹でたりもする。あとはスーパーの安いハンバーグを焼いたり。あとは豚や鶏の挽肉と野菜パックを炒めたりもする。あとは、たまに親子丼や他人丼を作る。あと、たまにポテサラを作ります。


コロッケに関しては、実家に引きこもってた時期に何度か作った事はあるのだが、俺が住んでるアパートはIHコンロだから、揚げ物には向いていない。引っ越してからはコロッケ作ってねえなあ。


あとは、煮卵も作る。酒のつまみにめっちゃ良い。ビールにも缶チューハイにも合う。使うのはめんつゆ。味がよく染みた煮卵はめちゃくちゃうまいし、俺は煮卵で白米を普通に食える。


あとピーマンの肉詰めも作りますね。子供の頃に母がよく作ってくれたから、俺もピーマンの肉詰めはよく作る。ソースとケチャップを混ぜて、付けて食うのがうまい。ピーマンの肉詰めは何個でも食える。


つまみと言えば、セブンイレブンで生ハムとかタンとか買ったこともあるけど、コンビニの商品は割高なので、金銭的に余裕がある時しか買わない。


酒もスーパーの方が安いから、スーパーで買うようにしてる。スーパーのオリジナルブランドのめっちゃ安いやつ。ちなみにベイシアってスーパーのブランドです。


ドラッグストアも酒はめっちゃ安い。


ワンカップ大関を買ったり、名前は忘れたけどストローで飲むパック酒のめちゃくちゃ安い100円のやつを前はよく買ってた。度数が高くてめちゃくちゃ味がまずいから、結局は缶チューハイに回帰したのだが。


紙タバコもドラッグストアだとめっちゃ安かったりする。青のラッキーストライクが450円とか。600円の時代の今、450円は破格の安さだ。


あとスーパーでよく買うのは、食べるラー油ですね。ご飯にかけるとめっちゃうまいけど高カロリーだからあんまり推奨はしない。


セブンイレブンに行くと必ず買うのは、やっぱり蒙古タンメン中本のカップ麺。蒙古タンメンは味のクオリティが半端ない。辛さの中に確かな旨味が広がっている。


あとは、箱のお茶とか麦茶とかウーロン茶とかはスーパーでよく買う。俺は甘いジュースが好きじゃないから、酒以外に飲むのはお茶・ウーロン茶・麦茶・水だけである。


あとは申し訳程度に健康に気を遣って野菜ジュースも飲む。


最近は冬で、水道水が冷えててめっちゃ美味しい。ここが群馬だから水道水がうまいと感じるんだろうな。東京の水道水は飲んだ事ないが、まずそうな印象がある。


ミネラルウォーターなんて買った事ない。水道水と違いがあまりわからないから。群馬の水道水からも薬品みたいな臭みは感じるが、それは俺にとって看過できる事だ。ちょっと薬品臭いくらいだったら、何も気にせずに飲む。


あと、アパートに住み始めて、俺は去年の夏に初めてゴキブリに遭遇した。急いでホームセンターでゴキブリを撃退するやつを買ったので、それ以降はゴキブリを全く見ていない。


あとは、割と最近、アパートのシーリングライトの中をネズミがとことこ歩いていた。割とちっちゃいネズミで可愛かった。ちなみにシーリングライトってのは、天井と一体化してるタイプの照明のこと。半透明の電気の中でネズミが歩いてたので、思わずスマホで動画を撮った。


野生のドブネズミって色んな菌をめっちゃ保有してるから、ものすごく汚いんだけど、見た目だけで言ったらハムスターみたいで可愛いと思う。


実際、ペットとしてネズミを飼う人もいる。もちろん清潔なネズミ。


俺が電気の中で見たネズミは小さくてめっちゃ可愛かった。


ちなみに俺はアパートで1匹のカメと暮らしている。


こまめに水槽を洗って、日差しが出ている日はベランダで日光浴させて、よく風呂場で遊ばせている。


カメはめっちゃかわいい。


2020年にホームセンター内のペットショップで出会った時は、500円玉くらいの大きさだったのが、今ではめっちゃでかくなった。


俺が飼ってるのは「クサガメ」っていうオーソドックスな種類のカメなんだけど、30〜40年くらい生きるらしい。


カメよりも長く生きなきゃなー。


俺が実家で引きこもってた頃に飼い始めて、引っ越した今もこうやって一緒に過ごしている。カメは完全に俺の相棒だな。お前がいるから俺は一人ぼっちじゃねえ。


ちなみに、俺がカメにつけた名前は「小太郎」です。こたろう、と読む。


カメをぼーっと見てたら舞い降りてきたんです。小太郎という名前が。


明日は月曜日でゴミの日だけど、あんまりゴミ袋にゴミ溜まってないので木曜日に出します。


今の俺は、「一人暮らしを成立できている」っていうたった一点のみで自尊心をギリギリ保っていられる状況だ。


どんなに落ち込むことがあっても、実家に引きこもってたあの頃よりはマシだと自分に言い聞かせている。


あとは仕事ですよね。バイトでも良いから安定した収入を得たい。俺は障害者手帳2級で年金も受給してる障害者だけど、そのお金だけだと生きていけないから、日雇い労働なり、単発バイトなり、やっていかなきゃいけない。


もちろん、バイトやるなら週に何度か出勤して金を稼ぐスタイルが1番望ましいけど、今までの経験上、俺は一つの職場で全く長続きしない。職場の人間関係から起因して精神的な限界が来て、退職してしまう。


やっぱり人生金だよなあ。金があれば解決する苦労はやっぱり多い。


よく「ベーシックインカムを導入しろ」って言う人がいる。ベーシックインカムを導入したらみんなが一定の金を貰える分、もちろん物価はめちゃくちゃ高くなるし病院に行く金だって全て自費になる。


だから、俺はベーシックインカムは賛成しないな。


今、俺は「自立支援医療」という制度と、群馬県の市の制度を使っていて、医療費は1円も掛からない状態だ。無料で診察してもらって無料で色んな薬をもらっている。


資本主義とか社会主義とか共産主義とか全く分からんが、とりあえず今の俺は日本の福祉制度にかなり救われている。


俺は手帳も2級で年金の審査も通ったけど、世の中、手帳が3級で年金の審査が通らない人だって多い。そういう人は、かなりもどかしいと思う。だって自分が「障害者」だと認定されているのに、障害者としての支援を受けられないのだから。だからそういう人はクローズ就労と言って、自分の障害や病気を隠しながら普通の人と同じステージで労働する事を余儀なくされる。


実際、障害者の労働についてはかなり難しい問題がある。


A型作業所とB型作業所というのがあって、A型は雇用形態を結ぶから普通のバイトと同じくらい稼げるのだが、B型作業所は雇用形態を結ばないので、かなり賃金が安い。


A型とB型の格差はあまりにも大きい。


だから、2つに分けるんじゃなくて、A型・B型・C型の3つに分けるのが良いんじゃないかと思う。


A型とB型の中間があれば良いなあと俺はずっと思っていた。


「障害者」として認定された人々も、結局は障害年金だけでは金が足りなくて、クローズで労働をしたりする。


なかなか難しいよね。


障害年金も月に換算すると65000円くらいだし、それだけで生きるのは難しい。だから俺もクローズで正社員になって働いたりした。でもずっと苦しかった。無理をしてしまった。


実は俺は、工場の正社員として就職する前に、近所にあるA型作業所の見学に行った。自発的に電話をかけて、お邪魔させてもらった。


でも、その作業所には入らなかった。


俺が想像していた以上に他人と関わる仕事が多くて、これは俺には出来ないと思ったからだ。


俺自身は働いて金を稼ぎたいという気持ちはあるのに、どうしても尻込みしてしまう。


文章だと伝わらないかもしれないけど、俺は本当に人とのコミュニケーションが苦手で、対面だと何も喋れない。


今、流暢に話せているのは、これが文による画面越しのコミュニケーションだからだ。実際に人と対面したら何も話せなくなる。頭がパニックで真っ白になる。それが俺という人間だ。


世間一般で「普通」とされる事がめちゃくちゃ苦手な俺は、どうしたらいいのか。


苦手ながらも、何とか世の中に溶け込む姿勢を見せ続けるしかないのか。


俺は色んな悩みを持っている。


だけど、例え悩みの種類やカテゴリーは違ったとしても、人間なんてみんな悩みを持っている生き物だ。どんな人も悩んでいる。


俺が特別なわけじゃない。みんな悩んでいる。これはいつも自覚していないといけない。俺が俺自身を不幸だと思ってしまったら、その瞬間いよいよ人間性の崩壊が始まるだろう。


世の中、予想だにしない出来事がいくつも起こる。ロシアとウクライナの戦争。イスラエルとハマスの戦争。石川県周辺の大地震。


そんな理不尽な出来事で大切な人を亡くした人も沢山いる。


そういう人たちの悲しみを考えていたら、俺は「死にたい」なんて言ってる場合じゃないって思った。


俺は、とにかく想像する。


俺は、とにかく想像する。他人の痛みを。







おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うどん 〜UDON〜 Unknown @unknown_saigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る