異能閉鎖都市東京

第40話 覚醒の代償ー1

_すまない。過酷な運命を君に強いている_

 そうだな。だが、あんたが出てくるならあの世ではないということだな。

_私が『視る』ことが出来る時間領域、その果てが近い_

 そうか、清々するよ。訳知り顔で語るくせに、記憶には残してくれないのだから。なんの役にも立たないあんたとも、お別れなんだな。一発かましてやれないのが残念といえば残念だ。

_いや、最後に餞別だ。この空間での記憶、君が目覚めても持ち越せるようにした_

 ということは、あんたの励ましは虚しく、東京は滅茶苦茶になるということだな?

_……少し、違う_

 なんだと?

_私にとってはそうなのだが、君にとっても、もう、なっている。覚悟を決めるんだ_



 目が覚める。視界は漆黒。どうやら深夜の病室、それも個室のようだ。横たわったまま、首を右に向ける。わずかに輪郭から分かる窓の外もまた、夜闇に包まれている。星も明かりも無い。

 いや、星が無ければ街灯りが、街灯りが無ければ星が見えるはずだ。これはおかしい。

「こ......れ......」

 声が出ない。体は鉛の重さ。おそらくは......。

「おそらくは、俺は昏睡していたのだろう」

 俺の声。発したのは俺ではない。声の主は、『淡い黄色』の猫、いや、猫又であった。

「俺が代わりに喋ろう。

 3か月ぶりの目覚めにしては、お前の思考はクリアだ」

 この猫又は、他者の思考回路に間借りして理性と声を得る『異能』を持つ生物だ。

「そうだな。かつてお前が『非常識探偵』としての依頼で探し当てた猫だよ」

「俺に『異能』を与えた女の話は覚えているな?

 今なら察しがついているんじゃないか?」

 そうだ。この猫には人間の見分けは、見比べれば分かる、くらいだと言っていた。俺は千里さんを思い浮かべる。

「そう、千里さんだ。

 あの人は、自分や仲間が持て余す『異能』を適当にばらまいていたんだ」

 なるほど......。雑なことだ。

「俺は心底迷惑したぞ。人間が持て余すモノを猫なんぞがどうできるんだ?」

「それはさておき、気分が悪いだろうが、お前の知りたいことを単刀直入に語ってやる。覚悟は良いか?」

 そうだな。自分の声で自分の内心を語られるよりは建設的だ。

「いいだろう。まず、ここは都内の総合病院だ。

 お前は先ほど言ったように、3か月昏睡状態だった」

 そこまでは良い。

「今の時刻は......そう、昼過ぎだ。

 良い天気だぞ。春の風が薫る、日向ぼっこ日和だ」

 では......。

「お前の目は、光を映していない。

 『異能視』で微生物のかすかな『色彩』を『視て』いるのだ」

 そうか。それは......受け入れるのに時間がかかりそうだ。

「お前の『異能』がその類で幸いだった?

 いや、逆だな。『異能』が肉体の許容量を超えたんだ。

 医学的には問題無いその視神経は、お前の『異能』でビジー状態だ。

 眼球ごと入れ替えても解決はしないだろう」

 そうか。あの『棺』が『異能』を強化する海未の『異能』を発動した結果が、これか。

「では、あの敷地内にいた『協会』の面々は?悟君は?時子は?そして、この都市に住まう人は?

 おい、落ち着け。思考が多すぎて喋れないぞ」

「落ち着いて聞け。

 お前ほど影響を受けた生物はいない。

 だが、この都市は、駄目だ。今の人類では手に負えない」

「俺を信用できないようだな?

 お前の思いつく人物では......時子がこの病院で手伝いをしている。

 ナースコールで呼べるだろう」

 猫又はナースコールのボタンを前足で器用に押す。

「俺の声に覚えがあるだろうが、俺は猫だ。

 斉藤佳助が目を覚ました証明になるだろう?」

 俺はこんな回りくどい口調だったか......?

「猫にそんなこと聞いてどうする?」

 こいつめ......。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る