地龍のダンジョン奮闘記

よっしゃあっ!

第1話 目が覚めると地龍になってました

 目が覚めた。

 ん………う~ん。よく寝た

 あーだるい。寝た感じがしない。

 残業で疲れてるし、全然疲れがとれない。

 もう、三日くらい寝ていたい。

 ていうか仕事行きたくない。

 転職しようかな、ノルマきついし。

 でもこの年で今更職変えるのもめんどーだなぁ。

 ダラダラと益体もない事を考えながら体を起こそうとする。


 ゴツンと何かにぶつかった。

 痛っ。なんだ?

 そこで俺は気づく。

 周りが真っ暗で妙に暗い。

 おまけに、なんだろうか?閉塞感のようなものを感じる。

 息苦しい。なんだこれ?

 

 ぺたぺたぺた。


 うん。状況把握。

 俺を囲むように周囲に変な壁みたいなものがある。

 おまけにこの壁、妙にヌルヌルする。

 木箱か何かか?でもなんで濡れてんの?


 はて?では俺はどうして箱詰めされているのだ?

 え?もしかして誘拐?

 拉致監禁?マジで!?


 言っちゃなんだが、俺は平凡な社畜サラリーマンだ。

 拉致監禁といった非日常とは程遠い人種である。

 ついでに貯金も少ないし、独身で親も田舎でのんびり暮らしている。

 彼女だってもちろんいない。ははっ。

 窓際族の俺は、会社で恨みを買われるようなことをした覚えもない。


 つまり、何が言いたいかって言うと誘拐される理由はない。

 自分で言うのもなんだが、俺はこれでかなり人畜無害なんだ。

 もちろん拉致に合うような危ない場所だって行くことはない。

 ビビりだし。チキンだし。歌舞伎町とかだっていかないんだぞ。

 

 じゃあ、どうして俺はこんなところに?


「訳わかんねーよー!」


 叫びながら俺は手をぐるぐる振り回すと箱はあっさりと壊れた。

 箱が壊れて、光が差し込む。

 眩しい。

 あれ?壊れた箱をよく見ると、木箱じゃなかった。

 白い、薄い殻?それに表面がヌメヌメしている。


 これって………?

 

 何やら見覚えのあるその形。

 そう!卵だ。

 卵って表現はいちばんしっくりくる!

 

 ………ん?卵?


 俺は妙な予感がして自分の体を見る。


 土色の爬虫類のような腕があった。

 指は四本で長い爪が生えている。


 え?


 足を見た。

 同じく土色の、ざらざらとした鱗に覆われた脚があった。


 ……………ええ?


 先ほど砕いた卵に、光が反射して、うっすらと俺の全体像が映し出されている。


 そこに映っていたのは、一匹のトカゲ。


 いや、この姿はどっちかと言えば………。


 ―――龍?


 こうして俺は、龍に転生した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る