第8話 まゆのドキドキ新学期 実況中継

昨晩は、川島雄三作品を2回通り視聴。

亡命前に、ちと、34年前の漫画を改めて確認。

大学の一般教養の文学の後期試験に参考文献として持ち込んだのが、この本。


栄光なき天才たち10 川島雄三。島田清次郎 森田信吾・作 

 ヤングジャンプ・コミックス・スペシャル


そのときは、島田清次郎を扱いました。

さすがに漫画を持ち込んで気が引けたので、教授に自白申し上げたところ、

「夏目漱石は扱われないのですか?」

と聞かれた。

そのときはなんで夏目漱石が栄光なき天才? ありえないでしょ?!

と思っていたが、後々になって、その教授の真意に気付きました。


それとシンクロする場面が、川島雄三編で出てきます。

対手は、後の映画監督、今村昌平氏。

その今村さんと同じような気付きを得られたのが、上記の本です。

というわけで、時空を超えて川島大監督。押忍!


さて、こちらは週明けの御意見番。

プリキュア亡命準備・完了!


その前に、サンデーLIVEのスポーツ。

職業野球の順位予想。

さて、ちと、洗濯物を干してまいる。

では後程。

ぼちぼち、人魚のおばさんも来られる予定。


・・・ ・・・ ・・・・・・・


お天気とぽちゃーりに間に合ったぜ!

超絶美女人魚様が来たで、おっさん💙(メルさん)

↑ うわぁ~❣メガ、目がぁぁぁ~~!

↑ 何がお天気とポチャーりじゃ、さっさと仕事❣💙(メルさん)

↑ げぇ~!としま・・・(以下略)。

↑ 悪かったわね。もうあきらめなはれ。ええから仕事じゃ、おっさん❣💙(メルさん)


今日のこのあとすぐは、ワンダフルとフレンディのダブル。

そろそろ試合、ちごた、話が動く頃じゃな。

↑ ええ加減ブルックリンのエベッツから戻りなはれ💙(メルさん)


道理で、猫屋敷家からスタート。

猫様、困った猫屋敷人間様に呆れるの巻。

↑ ど根性ガエルの巻が抜けきらんのう、おっさん💙(メルさん)

↑ 今はハクション大魔王のブル公さんが出てきよる。

↑ もうええ、しごと💙(メルさん)


まゆのドキドキ新学期


おいおい、ワンちゃんが学校に行かせろの大ダダダ。

馬場園清先生が担任。ええ先生じゃ。

馬場園さんって苗字の人、全国に800人少々おられるとのこと。

鹿児島、薩摩がその出自の模様。

で、馬術部の顧問、となれば、ここに触れざるを得ん。

1932年ロス五輪金メダリストの西竹一男爵!

そう、バロン西と名馬ウラヌスの光景を育成しておられるわけか。

↑ そこでそんな例えをしっかり引出してきたかな💙(メルさん)

↑ そりゃそうや。このくらい朝飯前で出さんとな。


で、いよいよ猫屋敷君、登場!

なんだかんだで、乗務員訓練期間みたいなものか。

↑ 伯備線のうんちくはやめよーな💙(メルさん)

で、何じゃい、猫屋敷と馬場園がシンクロして、ネコババ、ってな。

業務上横領チャウデよ。

↑ きな臭い話やめや💙(メルさん)

しかし、いくら人見知りでも、そんなに緊張するかぁ?

↑ 世の中、せーくんみたいな外交的な人ばっかちゃうよ💙(メルさん)

にしてもメル姉、これ、ちょっと病的ささえ感じるで。

そんな、緊張して名前間違えてもう終わり、かよ(asease)。

↑ もうオワッテルダーばっかりのおっさんよりええわ💙(メルさん)


で、こむぎ君、人間様になって飛び出して、あほかいな。

ワンちゃん特性丸出しで、なぁ。

これでよく、警察官に職務質問されんかったものよ。

↑ 職質ならホイップ・ステップ・ジャンプのおっさん優先じゃね💙(メルさん)

↑ ほっとけ!オバハン人魚!

魚に肉に、花の匂いに圧倒されるの巻。

しかしこの街、食べ放題はあっても飲み放題の店はないんか!喝だ!

↑ そんな所で酒を引合いに出すおっさんにこそ、喝💙(メルさん)


で、猫様とお会いしてシャーとか何とか。

ええか、こむぎ君、

猫相手には、これ、言うたれ。

三味線!しゃみせん、シャミセン!

↑ アホかげんはそっちの方が圧倒的に上じゃわい。猫相手にあほやらかして本出した変なおじさんが何言うとるねん💙(メルさん)

↑ あほなことあれへん。おもろいこっちゃ。世界猫類の反応、おもろかったでぇ~!

↑ 阿呆というより、アホ以外の何物でもないわ💙(メルさん)


しかし何じゃいこの学校は。

アルパカなんかおんのか。

ドナイなっとんねん。


で、今日は馬のガルガル。

そりゃ早いわ。

ジェシー・オーエンスくらいでないと勝てんわ。

さすがにこうもなれば、東京のヘイズも1984ロスのカールルイスも勝てんわ。

あ、ベンジョンソンが何やらしても、無理ってこっちゃ。

暁の超特急でも、無理難題ってことやな。1932ロスの吉岡隆徳さんでもね。

↑ オリンピック100mの選手ばっか出してどうすんねん💙(メルさん)

↑ ほな、チャーリーパドックやハロルドエイブラハムズいこか?

↑ 10秒後半の頃の話してもしゃあないから、仕事に戻ろ💙(メルさん)

↑ そうするわ。


ここで、こむぎ君、先週までのライオンさんの力を使って追いつく。

それなら、馬のガルガルも何とかなろう。

パリ五輪400メートル金のエリック・リデルみたいに走れば、な。

↑ やっぱりそう言うと思っとった💙(メルさん)

↑ なんでばれてんねや?

↑ そんくらいわかるわ💙(メルさん)


フレンドリータクト ワンダフルを君に


馬さん、浄化されましたの巻

で、なんとかおわり。

とりあえず、めでたし。


まゆ君に、まずはあっぱれだ。

あと、猫のゆき、言いにくいから略して猫ゆきにも、

ナイスアシストってことであっぱれを出しておこう。

↑ 猫ゆきってあんた、からゆきさんやジャパゆきさんみたいやないか。

 なんか違和感あるわよねぇ~💙(メルさん)

↑ そんな意図あらへん。

↑ せやけど、話者の属性が、なぁ~💙(メルさん)


もーええ、仕事や。

こむぎ君には、あっぱれと、激励の喝だ!

悟少年?

ま、そのくらい当然。あっぱれ!はやらん。喝!の要素も、特にナシ20。

↑ あんた、同類で能力ありには厳しいな💙(メルさん)

↑ そらそうよ。野球関係者が野球賭博やったら厳罰やけど、それ以外ならまあある程度、ね。それと一緒。

↑ ちゅうことは、せーくんは悟少年の能力その他人物を評価しておるということでええねんな💙(メルさん)

↑ そらそうよ。あたり前田のクラッカーや、お~ん!


来週。

こ、これ、マジか!


こむぎ、中学生になる!


あわあわわ、あわあわわ。世も末じゃわい。

ワンちゃんが学校?!

しかもあのお騒がせワンちゃんやぞ。何考えておるのか?

ここまで来たら、川島雄三もびっくりレベルの喜劇やないかい。

↑ 昨日の晩の予習が前回バリバリ聞きまくっておるようで、何よりね。

それでこそ御意見番。

今朝もプリキュアの前に川島雄三さんの漫画で予習しとったろ。

あっぱれ❣ あげとくわ💙(メルさん)

↑ そらおおきに。

 んなもんメル姉、酒飲んで寝るだけでできるわけないやろ。お~ん。

↑ せーくん、落合さんみたいなことを岡田さん流に言うとらん?💙(メルさん)

↑ ばれてもたか。


何でもええがな。これも喜劇よ。


↑ お、これ、短歌の下2句に使えるぞ。

↑ 今度は笑点流かな。異様にさえとるなぁ💙(メルさん)


・・・ ・・・ ・・・・・・・


さて、プリキュア終了に伴い、メガネおねえさま詣。

ファーストチャンスはすでに消滅。

ブルックリン対サンディエゴ in 韓国の巻。

なんか、左縁能(さえんのう)~パヨクに縁がある能?!

とりあえず今日はMLB大特集。

一平氏の話もあるよ。

↑ メガネおねえさまチャンスも失って、こむぎの喜劇に翻弄された酔っ払いのおっさん発見💙(メルさん)

↑ その通り過ぎるわ。なんとかしてぇな。

↑ Taking her the next time.💙(メルさん)

↑ 次のチャンスで撮影しなはれ、ってか? 

 メル姉、それ、炎のランナーのシビルさんのセリフのパロディーちゃう?

↑ そやで。ばれたぁ~❓💙(メルさん)


一平さんフリップチャンス失敗。いやあ、もうええわ、内容があり過ぎだよう。

で、今度はNPB。阪神対阪急・近鉄連合軍対決

青柳さん違和感発生。ま、何とか間に合うでしょう。

ナカタク大不振からj復活?

ヤクルトのお兄さんの横浜の息子さん大活躍。


同学年のサッカーアンチャン登場。

しばし休憩。

何か朝から疲れるぜ。

一足お先に、関口氏にお疲れ様の巻。


で、パリ五輪チャンス到来!

慌てたけど、何とか撮影できたぜ!

よっしゃー!(佐々木恭介さん風に)

↑ 今日の馬場園先生の「塞翁が馬」を地で行く結果になったな。

 せーくん、今日はあんた、いろいろシンクロしまくりやね💙(メルさん)

↑ それやねんメル姉ぇ。何かが起こり出したみたいな感触や。


せやせや、100年前のパリ五輪の水泳日本男子で選手で出られた人の写されたドイツの鉄道の写真、見たことあるで。

西尾克三郎さんのライカ鉄道写真集に出ておった。ベルリン五輪に新聞記者で行って列車と駅を撮影されておったぞ。

鉄道趣味界の大御所の西尾さんのお姉さんの夫になる人じゃ。

↑ 知合い3人たどればその人に行きつくって?💙(メルさん)

↑ まあな。


それはええけど、今日はアイヒマンひつじは出てこなんだな。

↑ それいくらなんでも、メエメエがかわいそや💙(メルさん)

↑ アイヒマンみたいな立ち位置やないか。

↑ せやけど、殺さんときいな💙(メルさん)


9時33分

少し早めに風を読まされかける。

おそロシあ。洒落にもならん おそろしあ

というわけで、サイテーモーニング・脱獄

機内モード解除。

電波状態、よし!

さあ、1週間、がんばって参ろう。

押忍!

夜露死苦!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る