第7話 ふたりのフレンドリベラーレ! 実況中継

ともかくも、起き出して、プリキュア亡命準備完了。

わんだふるぷりきゅあ このあと、すぐ!

地球発、全宇宙にて絶賛大放映!


昨日、ワタクシの傑作大詩集が楽天ブックスより届いた。

それは、いい。

問題は、その中に同封されていたもの。

「同封の プリキュアのカタログは 試供品です。」

とのメッセージとともに、こんなんが入っておりました。

恐るべし、楽天ブックス。

どうやら、ワタクシの悪名、セーラームーンの時並にとどろいておる。


おっさん❣

ふー??店なんか行ってないで(←行ってへんわ!)、

しごとなんやからなぁ~、

プリキュアに金つぎ込まんかいな❣💙(メルさん)

と、恐怖のとしま人魚サンから檄を飛ばされました。


で、亡命先は、ブルックリン情報。

↑ 紐育のエベッツちゃうで、羅府のドジャースタジアムや。

 ブルックリンドジャースはもうオワッテルダー💙(メルさん)

おお、ポロスタジャイアンツの筒香選手も出たぞ。

↑ 紐育ちゃうで、今は桑港やろが💙(メルさん)

どうも、マイナー降格らしい。残念。


ちょっと何じゃら、消音にして仕事します。

では後程。


さてそろそろ、週明けの仕事に入ります。

ピンクコートのお天気さんと、ベージュのぽちゃーりさん。

北海道は雪の降るところもあるそうな。

東京の修善寺カンザクラに群がるメジロの巻。

しかし何か、ぽちゃーりが結構痩せて見えるようになってきたのう。何より愛嬌があってええ。どっかのとしまえん方面の怖いおばさんより、以下略。

↑ いちいち引合いに出すな、エロアル中❣

 仕事の予習復習は万全なんかぁ❓💙(メルさん)

↑ おう、さだはる!


わんだふるぷりきゅあ この後いよいよ、すぐ❣

おお!

ブルックリンとサンディエゴの決戦、地上波中継。

これは、見んとあかんな。

↑ ええから、仕事じゃ💙(メルさん)


こむぎ君、人間になって悟君に会ったはいいが、

突如号泣。ギャラリー多数。

恥ずかしいのう。

↑ セーラームーンポーズを披露するおっさんのほうがよっぽど恥ずかしわ💙(メルさん)


ふたりのフレンドリーベラーレ!


こむぎ君、うさぎさんとお話しできたワン。

大福君、なかなか渋い役回り。

しゃべり方が昭和のヤンキーアンチャンやな。あ、わしはチャウデ。

↑ 似たようなものやろ💙(メルさん)


悟少年、話し合いを勧めるの巻。

言葉が交わせるなら、言葉を使うのが最も合理的解決法であることは論を待たぬ。

悟少年の和平工作に、あっぱれだ。

けだし、三島由紀夫対東大全共闘も、言葉での対戦であるからな。


で、生傷絶えない猫屋敷さん登場。

↑ 別の意味で生傷絶えんおっさん発見💙(メルさん)

↑ うるへー。


おお、ガルガルライオンにバットマンもどきが挑発。

なんか、アリスの歌を思い出したぜ。

Wild Wind ~ 野生の疾風

思わず歌い出してしもた。

↑ プリキュア見ながらアリスの歌を歌うのは、せーくんくらいや💙(メルさん)

↑ いやあメル姉、つい、思い出してな。


悟少年はマブダチ、やとぉ?!

大福君、君は昭和のヤンキーか❓❣


まあその、大福君からその情報を聞き出したこむぎ君に、今日は、大あっぱれだ!

↑ おっさんの後輩うさぎ降臨じゃのう💙(メルさん)

↑ わしゃヤンキーチャウデ。

↑ 横浜銀蝿の世界やろが❣💙(メルさん)

↑ 銀蝿一家の杉本哲太さんな。

↑ で、インテリヤクザもといインテリヤンキーのおっさん、アリスの次は横浜銀蝿歌うとか言うなよ💙(メルさん)


まあとにかく、ライオンさんを何とか浄化したな。

魔球号君のサポートにあっぱれだ!

↑ 魔球号ってあんた、きらりんペンギンのことか❓💙(メルさん)

↑ せや。ペンギン言うたら、ヤクルトの安田さんでショーが。

↑ あほか。がんばれタブチ君のみすぎ❣掛詞じゃ💙(メルさん)


それから、メエメエさん。

こむぎ君が活躍したら、手のひら返しやな。

炎のランナーのケンブリッジの学長連中と一緒や。

↑ ガキの運動場でやりやがれと言われた人らのことか❓💙(メルさん)

↑ そうよ。100年前のパリのエイブラハムズ氏のあのシーンや。

 映画とは言え、アレはまさに普遍的な自己満足の指導者の典型。

 マサビーニさんは、その真逆の人ね。

 ヨヨさんみたいな正攻法では通人から、どうしても裏からの話になるよ。

↑ ひろがるスカイの最終回の話やね、それ💙(メルさん)

↑ そうや。


来週また、こむぎ君が学校に乱入か。

懲りんやっちゃな。

↑ 懲りんのはおっさんもじゃ💙(メルさん)


今日は、メガネおねえさまチャンス確実ゲット!

やっほっほーのやっほっほ~~❣


で、ブルックリン対サンディエゴにむけての動きから。

今日は工藤さんと元帥殿。


ブルックリンの走者、よそ見でけん制死。

もちろん、喝!


さあ、ここからはNPB.

西武ライオンズOB戦。

80歳の4番打者・土井正博さん降臨。

元18歳の4番打者。当時近鉄。

80歳の4番打者を生んだ別当薫さんに、大あっぱれ!

ライトゴロにした後輩さんにも、わしは、あっぱれ。

当時の監督ね。元阪神ダイナマイト打線の3番。

押忍!

↑ なんともいえんおっさんじゃ。やれやれ💙(メルさん)

↑ おっさんとは別当薫さんのことか?

↑ 別当薫さんトちゃうわ❣

 別当さんが阪神入団の年に生まれた父親とその前の阪神日本一の年に生まれた母親の間の息子のおっさんじゃ!💙(メルさん)

↑ まさか、わしのこと?

↑ まさかもマサカリ投法もねえよ、よっさん違う、おっさんじゃ💙(メルさん)

↑ 何でそこでいちいち村田兆さんや牛若丸の吉田さんが出てくるんねや。

↑ コピー人間になれん酔っ払いおっさん向けオーダーメードよ💙(メルさん)

↑ あのメエメエさんの毛を刈って御幸毛織さんに売りに行きたいのう。

↑ おっさんの一張羅にでもしてもらうってか❓ やれやれ💙(メルさん)


・・・ ・・・ ・・・・・・・


9時34分。

風読ませおねえさま登場。

諸般の事情により脱獄中止。


アカデミー賞で原爆開発のオッペンハイマー。

これが日本ではなくアメリカで評価されたのはすごいことですな。確かに。

ゴジラ1.0の山崎監督のインタビュー。

ちょっとここでCM。

まあそのね、世界って単純なものじゃねえのだ。

その単純じゃない社会を単純に見せかけて人を踊らせるのは、これはもう、いつの時代のどんな地でもある話。


アメリカの自戒の念が出てきているというが、

東京裁判のブレイクニーさんのような人だっていたわけよ。

トルーマンは民主党だが、共和党側の政治家は必ずしも原爆を正当化していたわけじゃないからね。

対日参戦こそランキン女史以外みな賛成したとはいえ、な。

↑ せーくん、今日はまじめやな💙(メルさん)

↑ たまにはまじめなことも言わなあかんよ、メル姉。


人々の無関心は、残虐行為を生み出す温床、ね。

それは確かにそうである。

東京裁判のパル判事の判決文の最後が思い出されるな。


>時が、熱狂と、偏見をやわらげた暁には、また理性が、虚偽からその仮面を剥ぎとった暁には、そのときこそ、正義の女神はその秤を平衡に保ちながら過去の賞罰の多くに、そのところを変えることを要求するであろう。

以上引用。


オッペンハイマーの映画はまさに、そんな時宜を得たものなのであろうか。

もっとも、アメリカにはそのような機運を出すだけの余地のある文化を持っておるからね。

↑ せーくん、東京裁判ネタ、もうそのへんにしとき💙(メルさん)

↑ 知識のひけらかしにしかならんってことか、メル姉?

↑ よーくわかっておいでね💙(メルさん)


とりあえず、9時52分。

某番組(サイテーモーニングともいうぞ)・満期釈放。

機内モードはすでに解除。

電波よし!

某所にニュース配信。

わしの知る人が鉄道模型の表紙に出るのよ。マジで。


さあ、1週間、がんばって参ろう。

ちと、昼飯かねて飲んで来よう。

押忍!

夜露死苦!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る