第22話 飛鳥葉菜

 思えば、自分はとても好奇心旺盛な子供だった記憶があった。私、飛鳥葉菜は少なくとも、そんな子供だった「記憶がある」。

 小学校の風景や、中学校と言った、この世界には有り得ない風景を知っている。


『お母さん、秋はみんなが黄金色なんだね』


 黄金に揺れる銀杏、黄金色の稲穂、太陽ですら、斜陽となって空気を黄金にした。少し、物悲しい色合いに。


 その、景色をまたphantomで見るなんて。しかし、飛鳥には小学校も中学校も通った覚えがない。

 他にもこういう記憶の違いはたくさんあった。例えば「海」。広くて塩の風が吹く。大きな波が寄せては返して来て、水面は太陽を反射して美しく輝く。

 海水はしょっぱい。


 しかし、海の風は知っていても、知らない。飛鳥にはそれに触れた記憶はあっても、実感がない。


 ちょうど坂道は知っているけれど、疲れ方は知らない、みたいな。


「……蒼もそうなのかな」


 いつまでもシャワールームから出てこない彼を待ちながら、飛鳥は呟いた。それと同じ感覚が、先ほど出逢ったツヅゴウ・hope・ランドルに対しての印象だ。


(私、この人知ってる……)そうは思っても、どこで? なぜ? と自問自答で埋め尽くしたところで、ツヅゴウ・hope・ランドルは完全に飛鳥を拒絶した。

 魂から拒否された、とAIハーフは気付く。それでも、駆け寄ろうとした飛鳥を察知したツヅゴウ・hope・ランドルは隔離フィルターを貼った。


「蒼、何を話していたんだろう……」


 独りぼっちになった部屋は、先ほどのデラックスなホログラムのままだ。だから猶更煌びやかな夜景が寂しさを募らせた。rubyもphantomも好きではない。

 でも、蒼桐が居るから。そうじゃなかったらこんな世界は生き抜けない。でも、それは言わない。蒼の前では、いつでも明るくいたいから。だから。本音は言わない。


「…………ごめん」


 考えが終わるのを見計らったように、蒼桐が姿を現した。シャワーを浴びたとは思えない。表面にはまだ若干のネガティブ因子が飛んでいるのが見える。

 phantomはrubyのような自動除去のエア・クリーニングはないようだった。


「除去出来てないよ。手のひらのセンサーが警告しても知らないよ」

「いや、ここでは、このrubyシステムに縛られることはないんだ、飛鳥」


 ふむ?


「ねえそれって」

「自由ってことかも知れないな。残念ながら、飛鳥に近寄れはしないけどね」蒼は寂しそうに言うと、そっと距離を取り始めた。

「近づくと、どうなるの?」

「警告音か……まさか量子分解はないと思うけど。ツヅゴウ・hope・ランドルが飛び出して来たりして」


 ツヅゴウ・hope・ランドル


 自然と体が動く。どういうことだろう。禁止された時から、蒼に近づきたくなるなんて。それに、ツヅゴウ・hope・ランドルに逢いたかった。

 理由は知らない。

 ただ、ツヅゴウ・hope・ランドルに会って、蒼に守られたかった。そんなわけのわからない衝動が飛鳥を突き動かす。


 蒼とはこういう接触はない。……何も、起こらない。


「……静かなままだね」


 背中ってこんなに温かいんだ。

 蒼の背中はわたしが寄り掛かっても充分に広いんだ。そしてわたしもちゃんと温かい。


「嵌められた気がする。飛鳥、離れてくれ」


 蒼は珍しく焦り声を出すと、くるりと振り向いた。目が合ってドキリと心臓を高鳴らせる。蒼はじっとわたしを見ていたかと思うと、す……と手を頬に当てた。


「おやすみ」


 それだけでくるりと背中を向けて、自分の部屋に入って行った。


『自由ってことかも知れないな』蒼の声がまだ残響で残っている気がする。耳を澄ませば聞こえそうな。


――そんな私達は、明日、phantomのサマースクールに放り込まれる。rubyからの移動距離二日。夏休みが始まるのだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る