第4話 やる気ゼロの天才剣士

 キィン!と剣と剣が打ち合った剣戟音。グラりと揺れる身体。そして、ローゼスの目に映る、心底つまらないものを見たと言いたげな男の顔。


 受け流された。と感じたその時には、ローゼスの目の前にはいつの間にか取り出されたのであろう、謎の小袋があり、男がそれを握り潰した瞬間、何かが舞った。


「あが……かっ!?」


「つまんねぇ……本当につまんねぇ……折角楽しくなってきたのによう……最後はやっぱに拘るのか」


 どさり、とローゼスの身体が地面に沈む。身体を動かそうにも、意思に反して全くもって動こうとしない。


(これは……麻痺毒……!)


「ひゅう、さっすがリーダー。俺、さっきの突き全く見えませんでしたよ」


「そりゃあオメェの実力がまだまだってだけだ……もう一人どこ行った?」


「見回りに行きましたよ。もしかしたら、この戦闘音に気づいたヤツと戦えるかもって意気込んで」


「こ……の……」


 全く動こうとしない身体をなんとか剣を支えにして立ち上がる。だが、足は震えており、今にも倒れそうだ。


「まぁいい。さっさとこのお嬢さんを連れ出してズラかるぞ。全く、殺さないというのはめんど────」


「ガハッ!?」


「────は?」


 瞬間、リーダーと名乗る男の真横を、凄い勢いで何かが通り過ぎて行った。慌てて目を向ければ、先程見回りに行った仲間の一人が、腕を一本斬り落とされた状態で倒れている。


「いけないな。油断、慢心、技術。どれをとっても稚拙だ。その状態で俺の前に立つとは、あまりにも無謀すぎる」


「て……めぇ……いつの間に」


 気付けば、震えるローゼスを支えるように抱きしめている青年────ルカがそこに立っていた。


「あ…な、たは……」


「ごめん。少し遅くなった。軽く片付けるから、待っててくれないか?」


 優しく、ローゼスの手から剣を取り上げて座らせる。その横に剣も置くと、庇うようにルカは男達と向かい合う。


混沌の嵐カオス・ハリケーンだな」


「……ハッ、おいおい……誰かと思いきやまたガキじゃねぇか。ターゲットはそこの女だけだ。怪我したくなけりゃどきな」


「それは無理な相談だな。平和を守るために俺がいる。それに────」


 くいっ、とルカが先程吹き飛ばした男に対して顎を向けた。


「────そこにいる雑魚。誰が吹き飛ばしたと思っている?」


「あまり舐めるなよガキ。俺たちゃ天下もビビるテロリスト集団だぜ」


 その言葉に、先程から傍観していた別の男も、剣を抜いて、ルカへと切っ先を向ける。それを見て、ルカもゆっくりと腰から剣を引き抜いた。だがしかし、それには鞘が付いたままであるが。


「……プっ、アギャハハハハ!!!見ろよリーダー!あいつ!鞘が付いたまま構えてますぜ!」


 耐えきれず、ルカへと指を指しながら笑う。それを見て、ルカの目がターゲットを絞る。


「剣の振り方も分からないんでちゅか~!それならとっとと背中を向けて、ママのミルクでも────」


「随分とお前の部下は、戦場でお喋りが好きなようだな?」


「────は?」


 スパン、とルカが剣を振るう。それだけで、男たちに向かって強烈な風が吹き荒び、先程ルカをバカにして男の腕が吹き飛んだ。


「ひ、ぎゃぁぁぁぁ!?」


「リゲル!?」


「生け捕りにしろ、と命令が出ているのでね」


 ザっ、とルカが一歩踏み込む。雲に隠れていた月光が、ゆっくりとルカの姿を照らす。


「鞘から抜いたら、うっかり殺してしまう」


「……ひははははは!!!いいねぇ!!!この依頼を受けて正解だったぜぇぇ!!」


(……これが、噂の)


 ローゼスは、その顔を驚愕の色に染めながら、ルカのことについて思い返した。


 かつてルカは、その圧倒的な実力から、学園内では『天才剣士』という名前で有名だった。


 前代未聞の魔女の隠し子。入学試験首席。誰も鞘から剣を抜いた姿を見た事がなく、それ故に『無剣』とも呼ばれることもあった。


 だがしかし、周りを黙らせるだけの実力を見せ、目標を達成した二年目から、ルカは全くやる気も出さなくなり、次第に『やる気ゼロの天才剣士』という異名がつく。


(強い……本当に)


 ローゼスが呆然としている間にも、男の腕と足を一本ずつ斬り落として、戦闘は終わっていた。


「………消えた……か?」


 男を倒した瞬間、身体に魔法陣が浮かび上がり、消える。周りを見ると、先程の下っ端二人の姿もいつの間にか消えていた。急いで気配を探そうとするも見当たらない。


「逃がしたか」


 フリューゲルからの依頼は生け捕りだったが、流石に魔法で逃げられてしまってはルカでさえ対処は出来ない。仕方ない、と切り替えて剣を戻し、くるりとルカは振り向く。


 ゆっくりとローゼスへと近づき、麻痺で動けない彼女と、膝を付いて目線を合わせた。


「大丈夫か?怪我はしてない?」


「………………っ」


 しかし、ローゼスはルカの問いかけには答えず、口を一文字に結んで体を強張らせるだけ。


 クラスメイトであるため、普段の授業態度の事は知っているローゼス。話している姿も、アーノルドとしか喋っているところを見たところがなく、剣術の授業の時も、たまーに仕方なく剣を振っている姿しか見ない。


(ちょ……こ、こんなの!反則ですわ!?)


 端的に言うと、ローゼスはルカの姿にギャップ萌えしていたのである。


「………あれ?」


 反応がないことに、首を傾げるルカ。


(おかしいな。友人は『こういう場面がもしあったら、こうするといいよ!』と言っていたのだが……)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る