第30話 伝説に消えた名医

ローラン国王陛下との謁見が終わり、ラースは屋敷へと戻った。


「もう、オーランドへ戻るのか?」


 屋敷に戻ると父から聞かれた。


「はい、あそこには私のことを待っている患者さんたちがいますから。でも、その前にお祖父様のお墓参りをして行こうと思います」

「そうか。それは父さんも喜ぶだろうな」


 またしばらくは王都に戻れないだろう。

一度、ちゃんと祖父に報告をと思っていた。


「私も、一緒に行ってもよろしいですか?」


 クレインが言った。


「もちろんです。一緒にいきましょう」


 王都の屋敷から、馬車で10分ほどの霊園に祖父は眠っている。

ここは、高台にあり王都の景色を一望することができる。

きっと、祖父はここからずっと見守っていてくれたのだろう。


「お祖父様、お久しぶりです」


 そう言って、ラースは花を墓の前に置いて手を合わせる。


 そして、カバンの中からお酒とグラスを取り出した。


「お祖父様が好きだったお酒です」


 ラースは祖父が生前、好んで飲んでいたウィスキーを置いた。


「私、今はオーランドの街で獣医院を開業しました。それに、お祖父様がずっと会長をやっていた、獣医師会の会長に私もなりましたよ」


 ラースはこれが報告したかった。

祖父がローラン獣医師会の会長に就任してから、この国の獣医学は10年進歩したと言われている。


 その祖父の功績が大き過ぎた為か、獣医師会会長の後任は中々決まらなかった。

しかし、会長の座に相応しい医師がやっと現れた。


「なので、お祖父様は安心して眠っていてください。あとは、私がちゃんと全部引き継ぎますから」


 その時、ふわりとした心地良い風がラースの前髪を持ち上げた。

それは、まるで祖父が返事を返してくれたように感じた。


「それと、紹介しますね。クレイン・オーランドさん、私の婚約者です」

「ベルベットさん、初めまして。クレインです。あなたのお孫さんは私が必ず幸せにします。なので、見守っていてください」


 そう言って、クレインも手を合わせてくれた。


「お祖父様に挨拶もしたことですし、帰りましょうか。オーランドの街に」

「そうですね。帰りましょう。それにしても、やはり生前にお会いしてみたかったですね。伝説の獣医師に」


 あの街には、私の帰りを待っている患者さんがいる。


 医者にとって、患者さんは何千何万のうちの一人かもしれない。

しかし、患者は違う。目の前の医者が全てなんだ。


 いつの日か、祖父が言っていた言葉だ。


 ベルベット・ナイゲール。

かつて、伝説の獣医師と呼ばれた男は今、静かに眠っている。


 孫娘、ラース・ナイゲール。

新たな伝説を残す獣医に未来を託して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る