第10話 開業許可

翌日、ラースは少し遅めの時間に起きた。

魔力は、睡眠によって回復している。


「ラース様、お食事の用意ができました」

「はい、すぐに」


 着替えを済ませると、リビングへと向かう。

そこには、辺境伯とクレインの姿があった。


「すみません。お待たせしました」

「いや、私たちも今来た所だ。食事にしよう」

「はい、いただきます」


 ラースは2人と食事をする。


「食事が終わったら、2人とも私の部屋に来てくれないか?」

「分かりました」


 そう言うと、辺境伯は一足先に書斎へと戻って行った。

辺境伯は国防の要とも言われている。

その権限も大きい分、忙しいのであろう。


 食事を終えると、ラースはクレインと共に辺境伯の書斎へと向かった。


「座ってくれ」

「失礼します」


 ラースはクレインの隣に腰を下ろす。

対面のソファーには辺境伯が座った。


「今回の魔物の暴走を止めてくれた事、感謝する。これもラースさんのおかげと言っていいだろう」

「そんな、クレイン様や騎士さんの協力があってこそです」


 1人では、あんなに簡単には行っていなかっただろう。


「父上、ラースさんはこう言っていますが、私も彼女の功績は大きいと思います。私たちはただ護衛したに過ぎません」

「そうだな。ラースさん、今回の功績で何かさせて欲しい。欲しいものはあるかね?」

「欲しい物、ですか……」

「ああ、お金でも権力でも好きなものを言うといい」


 ラースは考えた。

別に何か欲しいからやった行動ではなかった。


 ただ、領民たちに一刻も早く普通の生活に戻って欲しかった。

それだけである。


「いらないと言うのは無しだからな。それでは我がオーランド家の名が折れる」

「分かりました。辺境伯様にお願いがあります」


 ラースは考えた結果、一つ思いついた。


「何だね?」

「オーランドの街で病院を開業させてはもらえないでしょうか? 動物も人間も貴族も平民も関係ない。そんな病院を作りたいんです」


 ラースは獣医師免許と医師国家資格を有している。

動物も人間も診ることができるのだ。


 そして、医療というのは平等であるべきだと思う。

そこに、貴族や平民というのは関係ない。


 命の価値というものは皆同じなのである。


 しかし、現状としては全く違う。

病院で診察し、回復してもらうには決して安くはないお金がかかる。


 平民にとっては、かなり大きな額である。

それでは、医療では無い。

ラースはそう思っていた。


「そんなことでいいのか?」


 辺境伯が驚いたように言った。


「新しく病院を開業するには、その街の領主の許可が必要なはずです。私は、それを貰えたら十分です」

「分かった。開業許可を出そう。病院の建物についても早急に手配する」

「ありがとうございます」


 こうして、ラースは正式にこの街で病院を開業することになる。

これが、辺境の獣医令嬢と呼ばれるラースの第一歩目であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る